• 締切済み

ときより起こる不快な発作・・・同じ人いますか?

今年、40歳になる男性です。 私には、ときより起こる不快な発作があります。 悩んではいませんが、不快ですし、悪化することを心配しています。 発作は、「昔の出来事が、突然フラッシュバックして、急に恥ずかしくなったり、後悔したりすることです」 若い頃、ひどいファッションをして歩いていたこと 若い頃、女性に酷いことをしてしまったこと 若気の至りのでしてしまった、恥ずかしい思い出 など、ふとした瞬間に、鮮明にフラッシュバックして、急に、苦しくなります。 でも、数分すると、すぐ平常心へ戻ります。 月1回くらいあるのですが、この発作は一体何なのでしょうか? 同じ経験がある人はいますか? ちなみに、心身共に健康体です。(だと思います。)

みんなの回答

• pipipi911
回答No.5

私は、そのようなことは有りません。 その発作が起きる前のことや 前兆・兆候と感じることを含めて 「発作ログ」に詳細を記録しませんか。 そうすることで、周期性などや ログには、天候・気温・湿度・バイタル・ 食事の内容などを付記しておきますと、 多様な分析が可能になる筈です。 ドクターに相談する場合は、 何か月間かの「発作ログ」のデータを A4ペーパー2枚程度に、誰でも解かるように 纏めておいて、提示すると診断の 助けになります。 Good Luck!

• qwe2010
回答No.4

同じようなこと、何度も経験しています。

• agehage
回答No.3

あるある あーーー!!!ってなります メンタルがかなり強い私でもなりますので皆さんなると思います

queeeeen
質問者

お礼

おお!そうなんですね。 ちょっと安心しました!

回答No.2

正常です。ヒトは嫌なことは忘れるという自己防御がありますが,消しきれずに脳味噌のどこかに残っているのでしょう。それがあるきっかけで電流が流れて記憶が蘇り,「わああ」と頭をかかえたくなることはあります。

• Dr_Hyper
回答No.1

発作とよべるしろものか分かりませんが,うわーとかあっちゃーと思いだしてしまう悪いことは結構あります。 割と自覚があるんだなとおもうのは,そうゆう若気の至りの失敗系の思いだしの中には当時は凄くショックだったり恥ずかしくていられないことだったけど今となってはどうでもよくなったようなこと。そういうことは,最近は出てこないので,脳の中でなんか取捨選択はあるみたいで不思議です。