• 締切済み

ときより起こる不快な発作・・・同じ人いますか?

今年、40歳になる男性です。 私には、ときより起こる不快な発作があります。 悩んではいませんが、不快ですし、悪化することを心配しています。 発作は、「昔の出来事が、突然フラッシュバックして、急に恥ずかしくなったり、後悔したりすることです」 若い頃、ひどいファッションをして歩いていたこと 若い頃、女性に酷いことをしてしまったこと 若気の至りのでしてしまった、恥ずかしい思い出 など、ふとした瞬間に、鮮明にフラッシュバックして、急に、苦しくなります。 でも、数分すると、すぐ平常心へ戻ります。 月1回くらいあるのですが、この発作は一体何なのでしょうか? 同じ経験がある人はいますか? ちなみに、心身共に健康体です。(だと思います。)

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

私は、そのようなことは有りません。 その発作が起きる前のことや 前兆・兆候と感じることを含めて 「発作ログ」に詳細を記録しませんか。 そうすることで、周期性などや ログには、天候・気温・湿度・バイタル・ 食事の内容などを付記しておきますと、 多様な分析が可能になる筈です。 ドクターに相談する場合は、 何か月間かの「発作ログ」のデータを A4ペーパー2枚程度に、誰でも解かるように 纏めておいて、提示すると診断の 助けになります。 Good Luck!

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2135/10819)
回答No.4

同じようなこと、何度も経験しています。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11359)
回答No.3

あるある あーーー!!!ってなります メンタルがかなり強い私でもなりますので皆さんなると思います

queeeeen
質問者

お礼

おお!そうなんですね。 ちょっと安心しました!

回答No.2

正常です。ヒトは嫌なことは忘れるという自己防御がありますが,消しきれずに脳味噌のどこかに残っているのでしょう。それがあるきっかけで電流が流れて記憶が蘇り,「わああ」と頭をかかえたくなることはあります。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

発作とよべるしろものか分かりませんが,うわーとかあっちゃーと思いだしてしまう悪いことは結構あります。 割と自覚があるんだなとおもうのは,そうゆう若気の至りの失敗系の思いだしの中には当時は凄くショックだったり恥ずかしくていられないことだったけど今となってはどうでもよくなったようなこと。そういうことは,最近は出てこないので,脳の中でなんか取捨選択はあるみたいで不思議です。

関連するQ&A

  • 自分が誰だかわからなくなる発作

    30代男性です。もう小学校の頃からなのですが、月に1回(不定期で2ヶ月以上あく時もありますが)家に一人でいる時が多いのですが、ふとした瞬間に自分が誰だかわからなくなる発作が起きます。自分が自分でなくなるというか、自分と意識できなくなるというか、自分は自分であるのか、言葉に表現するのが難しいのですがこんな瞬間に見舞われます。その時間は短いと数秒で長いと1、2分間です。そうなった時は自分を認識するために他人に電話をかけて自分を認識したり、それが不可能な場合は発作がおさまるのを待ちます。発作と言いましても急に倒れたりはしません。一番多いのは自分が誰だかわからなくて部屋中を走り回ったりします。いままで30年間普通に過ごしてきましたが、この瞬間はやはり怖いのです。これはどういった病気で治す方法はあるのでしょうか?アドバイスをいただければ幸いです。

  • フラッシュバック

     ときどきふとした瞬間、過去のつらい思い出が蘇えり、もう会わない人なのに強い憎しみを覚えたり、ものすごく悔しくなったり、思い出を何度も思い出して悲しみや憎しみを増してしまったり・・と、ネガティブな感情に1日を支配されてしまうときがあります。誰かを憎むことは何1ついいことなんてないし、過ぎ去ってしまったことを今さら悔やむのは意味のないことだと思います。  でも、そう自分に言い聞かせても、フラッシュバックが起こってしまうことがあります。よっぽど憎しみや悔しさが根強く残っているのだと思いますが、私はもう憎んだり悔しがったりしたくありません。どうすればフラッシュバックしないようになれますか?

  • フラッシュバックの経験のあるかたに質問です

    あなたと付き合っている彼女がふざけて強く腕を捕かみました。痛みに人一倍弱い為あなたはその手を振り払いました。その瞬間、幼い頃に義理の父親に虐待されていたことがフラッシュバックしたとします。ひどく嫌な思い出がよみがえったとしたら、その場合、もう二度と彼女に会いたいと思わなくなりそうですか?それとも少し時間がたてばまたいつものように彼女に会おうという気になれますか? フラッシュバックのきっかけを作った相手が(この場合彼女)嫌いになってしまうものですか? 彼にそんなことをしてしまった私ですが、別れを切り出されるのではないかと悲しい気持ちでいます。教えて下さい。

  • 大昔の嫌な事って、どうして覚えているんでしょうか。

    たまにふっと思い出して、不快感倍増になる時があります。 昔大嫌いだった人の顔とか、思い出したくもない嫌な出来事とか・・・、急に記憶が蘇ってくると損した気分になります。 忘れたい事柄なのに、どうして脳ミソはしっかり覚えているんでしょうか。消せないんでしょうか。楽しい思い出を蘇らせても、相殺された気分になります。 皆さんはどうですか。

  • 人生に疲れた。

    人生に疲れた。 生きることに疲れました。死にたいです。 起きている時は何度も過去の出来事がフラッシュバックし、寝ている時も夢の中で嫌いな奴らが私を苦しめてきます。こんな人生に疲れました。特に、何かあっても無くても起こるフラッシュバックが苦痛です。自分が今までしてきたこと、後悔してること、小中学生の頃のいじめ等、色んなことがフラッシュバックします。 そして今、猛烈に死にたいです。もうこのまま消えてなくなりたいと思ってます。でも死ねません。リストカットをしてもどうせ傷は浅く、意味もありません。 もうどうしたらいいのか分かりません。どうせ死ねないのなら、せめてこの気持ちをどうにか消したいです。どうしたらいいのでしょうか?誰か助けてください。

  • こんなもんですかね?

    私は現在20歳です。 先日、小学校高学年~中学1・2年まで好きだった幼なじみの男性とメールをする機会がありました。その人とは両想いで、幼いながらも中学時代はお付き合いをしていました。付き合っていたと言っても本当に何もしていないし、お互い異性と付き合うなんて初めてだったので短期間で自然消滅してしまった感じです。 その人にメールしたのは約4年振りでした。数通で途切れたのですが、「小学校の時のこととか全然覚えてないわ~(笑)」と言っていてショックというか切なかったです。私にとっては、周りの友達や先生にヒューヒューなんてからかわれたり、毎日のように手紙交換をしていたことを覚えていて、凄く大切な思い出でした。 幼い頃の淡い恋愛って、覚えてる方が珍しいのですかね? 約4年間、向こうも思い出として覚えていてくれているだろうと信じていただけに切ないです。私も記憶が曖昧なところもあるので、いつか笑い話として話せればもっと大切な思い出になるだろうなぁ…と思っていたのに(^^; 成人式の時は、"恥ずかしいけど覚えてるよ"みたいな態度でしたが、思えば写真を撮る時、他の女子とは肩を組んでいたのに、私とは話も盛り上がらなければボディタッチなんて一切ありませんでした。 もう彼にとっては若気の至りというか、封印したい過去なんですかね? あまりに切なくて支離滅裂ですみません。。 慰めて下さい(笑)

  • こども向けの募金がしたい

    今回の大震災で被害をうけた子供に向けて寄付をできないかと思っています。 (進学支援など) 実は、若い頃は若気の至りで日本ユ○○○に寄付していたのですが、 あそこがあまり素姓の良い団体ではないと知ってショックでした。 「営利目的」的な割合がなるべく小さい、誠意のある団体へ寄付したいのです。 (大人やお年寄りにも支援が必要だとは思いますし、 そちらはコンビニの情報通信端末から赤十字に直接寄付できるので良いのですが) 子供向けの募金となると、どこに送るのが最良なのかアイディアがありません。 有名どころの某団体は、全然関係ない団体に募金を渡してキックバックを受けていたとかいう記事を読んだりして・・・不安になります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 思い出が嫌いってあるのでしょうか?

    昔から何故か写真や映像が嫌いでした。 ふと思うと、思い出というものが嫌いなのではないかと思います。 何故かって、小学生の頃の自分はもうどこにもいないし、中学時代、高校時代などももう過ぎ去ってしまった単なる出来事です。 昔の同級生とも一切連絡をしていません。 もちろん思い出せばあんな人いたな、辛い出来事あったな、あれは楽しかったななど思うことはありますが、今この瞬間や一週間先の予定のほうが優先順位は上ではないですか?

  • 真似されすぎて気持ち悪い…

    職場の人が私の真似をしてくる事で悩んでいます。 例としては、 昔、トラウマになる出来事があり時々思い出してしまいパニック発作が起こること。 あまり知られてないアーティストが好きな事。 人混みにいると気持ち悪くなってしまう事などです。 これらの事は、職場ではプライベートでも仲良い人にしか言ってません。 発作も頻度はだいぶ少ないし起きそうな時はトイレに行ったりして見られないようにしてます。 その人が周りに大声で喋ってる内容が私 の事と被っていました。 普段全然接点ないし、見た目は似せてないので、たまたま同じだけかなと思ってました。 ですが、そういう事が何度も起き気持ち悪さを覚えました。 ファッションや見た目とかを似せるのではなく、仲良い人しか知らない部分を真似ているのが余計気持ち悪く感じました。 注意深くその人を観察すると 私が誰かと雑談していると、それが終わった後にその相手に話しかけに行ってました。 そしてその行為を結構な頻度でしていました。 なんというか 粘着質な感じが本当に気持ち悪いです。 服とか小物とか可愛いから同じの買っちゃったは同性同士ある事なので、不快には思った事ありませんでした。 初めて遭遇する出来事で、不快というかもはや怖いという意味で気持ち悪いです。 こういう人って異常な感じの人なんですかね…。 変な事にならないか不安です。、

  • 嫌な過去の対処方法

    日常生活の中でたまに急に過去の出来事がフラッシュバックします。具体的には古くは学生時代の嫌な事、辛かった事、最近の出来事で嫌な事、辛かった事などが意識の中にでてきて 馬鹿げた事だとわかってるのですが、過去の記憶と真剣に言い合ってる、口論してる自分がいます。自分で気づいてやめる時もあれば人から指摘されてやめる時もあります。 皆さん、過去の嫌な事を忘れる良いを教えて頂けませんか? 良い対処方法を教えて頂けませんか? 子供の頃はどちらかというといじめられっ子でした。 あれから何十年も経ってるのに、完全に吹っ切れません。 むしろ、過去に自分をいじめた奴や馬鹿にした奴が不幸になってればいい などと思ってしまいます。私はアラフォーですが人間としてまだ未熟なのだと思います。 何か良い方法を教えて頂けませんか?