• 締切済み

結婚したいと思われるのが重くて辛い。

お互い30代です。 婚カツで出会った彼氏に付き合って1年くらいで 「結婚したいと思われるのが重くて辛い。 結婚は俺のペースでしたい」といわれました。 婚カツで出会っておいて「結婚したい」と思うことが悪いみたいな感じに聞こえるのですが こう言われた以上今後一切結婚の「け」の字は出さない方が良いのでしょうか? ちなみに付き合ってるときに私から結婚の話しはしてないし 結婚したいともいっていません。 ただ彼氏から結婚願望ある?とか聞かれたときに「ある」と答えていましたが それが重くて辛いそうです。

  • 婚活
  • 回答数18
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.18

結論から言わせて頂くと時間の無駄です。 同じ男として言わせていただくと彼氏さんは結婚する気ありません。 定期的な性的関係を結べる人がそばにほしいだけです。 きつい言い方ですが彼にとってあなたはそれだけの存在です。 別れましょう。 それがあなたの為です。

回答No.17

えっ!?。 思わず2度読みしました。 婚活で出会ったんですよね?彼氏・彼女募集サイトで出会ったのでは無いですよね?。 申し訳無いけど彼氏は馬鹿?ですか。婚活の意味解ってるのかな?。 みんなが言ってるけど時間の無駄です。 1年経過してるけど来年になるか数年後になるか?でしょ。 別れて年齢ばかりが増えて大損する事もあり次が厳しくなる事もありです。 さっさと別れましょう。 あと気になるのは、もしかして既婚者なのでは?。 婚活サイトとは言え戸籍など提出しないから“独身”と偽り遊んでる人も多いらしい。 転勤で来てるなら尚更多く土日も怪しまれずに遊べる。 御盆・年末年始・GWは田舎に帰省と言ってる兵もいるから。 だから結婚出来ない。 調べてみましょう。

noname#248402
noname#248402
回答No.16

その様な男を選ぶ貴女は結婚が遠のく。婚活に来る男だから焦ってる男と思ったら大間違い。いい男いい条件なのに婚活に来るかい?仕込みも桜もいるし既婚者もいるんです。其れでも付き合いだけはするんです。バレない様にね。何故彼を選んだのか、何故彼にそのようなことを言われるのか。良く考えてみたらいかがですか。次の出会いもあるはずです。

回答No.15

58歳 男性 30歳ですか 普通なら一人産んでます 貴女の結婚観はどの様な事ですか? いくつで子供産みたいの? 男と違って女は時間が短いのですよ そんな事も分からない男と付き合っていちゃ 貴女の人生終わりです 男は女の事を考えて行動する必用があります 俺のペース! 笑えます 貴女を全然大切にしていませんよ 私が女ならそんな男なら別れます

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.14

うーん難しいところですね。 ただ彼に言えるとしたら、 「あなたは結婚について好きなだけ悩んでいてもいいけれど、私はいつまでも待ってはいないからね」ということですね。 プレッシャーをかけるわけではなくて、 「あなたにあなたのペースがあるように、私にも私のペースがある」ことは理解しておいてもらわないと。 彼が自分だけのペースにこだわるのなら、 そのタイミングで傍にいてくれた適当な人と結婚したいだけであって、 絶対にあなたと結婚したいということではないのだと線を引いてお付き合いをした方が良さそうです。 現時点ですぐに別れを選ぶ必要はありませんが、 何よりも自分の都合にこだわる彼、であることは忘れてはいけません。 結婚を決めた途端にあなたの気持ちを慮ってくれるわけではないのです。 >婚カツで出会っておいて「結婚したい」と思うことが悪いみたいな感じに聞こえるのですが こう言われた以上今後一切結婚の「け」の字は出さない方が良いのでしょうか? そういうことではありません。 彼はまだ結婚に対する覚悟がないのです。 誰かと一生一緒に生きていくためには、時には我を張らずに譲ることだ大事だったり、相手の笑顔の方が自分の欲よりも勝るという経験を知らないのだと思います。 あなたとのお付き合いによって彼がその事に気付くかもしれませんが、 それがいつになるかは分かりません。 気付かないかもしれません。 そういう男性と結婚を見据えたお付き合いをしているのです。 彼以外はいないのだと思っているのなら、結婚のことなど忘れたかのようにお付き合いを続けていくしかありませんが、 私ならたかが結婚のために一方的な我慢はしたくありません。 「結婚願望はありますが、具体的にはまだ何も決まっていないうちからあなたに狙いを定めて結婚したがっていると思われるのはこちらも心苦しいので、一度知人関係に戻りませんか」と提案するだろうと思います。 お別れではなく、一歩下がるのです。 彼はプレッシャーから解放されて自由なペースを手に入れる代わりに、 あなたという女性を誰かにさらわれてしまうリスクを負います。 あなたは交際中の恋人という安心を手放す代わりに、 つかず離れずで彼をうまく保険として残しながら、彼より思いやりや決断力のある男性を探すチャンスを得られるのだと考えてみて下さい。 1年も付き合ってから重いだの言うくらいです。 彼を恋人から一旦格下げして、他の男性とも会ってみた方が流れは変わるかもしれません。 それでやっぱり彼だと思うのなら「要望に応えてプレッシャーのかからないようにした彼女」として覚悟して彼のペースで付き合うようにしてはいかがでしょう。 気持ちが揃うのを自然に待つのが彼の理想なのかもしれませんが、 あなたがそれに付き合うかどうかはあなたが決めることです。 彼に合わせて待ち続けることが彼の思う愛情だというのならば、 30代の女性が何も言わず1年も付き合っていたのだから、その気持ちが分からない彼の方が思いやりや愛情に疎いと思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.13

「結婚は私のペースでしたいんだけど,考えて見て」 と言ってみて,最悪はサヨナラになるかも知れないですが,様子を見ればと思います。 実際世の中,多くの場合彼女の為の結婚時期や結婚式ですよ。 俺のペースとか,なに?ってのが結構多くの男性の考え方ではないかと思います。もちろん仕事や生活における金銭的な自信などは結婚願望に大きく影響しますから,その辺は軽はずみに最低男とは言いませんが,彼女の婚期のことも考えられないなら,あなたのことは結婚したらほぼ無視に近いのでは? と私があなたの親なら思ってしまいます。 あらたまって 「やっぱり私は結婚したいし,”あなた”の子供がxx歳までにほしい」 「あなたの都合があるのは分かるけど,私の女としての都合も考えて欲しい」 「あなたが本気でそれが重たいという人なら,たぶん私も無理なんだと思う」 といった内容の会話がなされるべきだと感じました。 誰でもいいから結婚したいという願望はこの場面では無意味で, あなたと結婚したい。とかもしお子さんが欲しいのであれば「あなたの子供が欲しい」ということを伝えることは悪いことではないと思います。 それが届かない男性は,おそらくどんなタイミングでも逃げ回ってしまう気がします。

  • znv37141
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

そんな男やめたほうがいいと思います。 あなたのことを大切に考えてないのが分かりますよ。 結婚は俺のペースでって、何様なんでしょうね。 結婚は2人で決めることでしょ? なんで男性側の意見だけを受け入れなきゃいけないんですかね。 多分その彼、ずーっと結婚してくれないですよ。 30代ならまだまだ間に合いますので他の人を探すことをおすすめします。

回答No.11

婚活経験あり既婚女性です。 多くの男性にとって、結婚は責任が重く人生のターニングポイントでもあるので重いのは当然といえば当然なのですが。 男性のペースに任せきりにしてしまうと、その男性自身が結婚を焦る理由が見つからない限りできないのではないでしょうか? そんな男性は世の中で珍しくないと思うのですが、そういったケースはすでに体の関係を持ってしまっていたり、週末婚のような状態でいたり、同棲に近ければほぼそうなってしまうでしょう。 「責任持たずして妻のような存在(家事をしてくれる、コンスタントに体の関係を持てるなど)を得られているのに、今後なぜ責任を持ってまで結婚しないといけないのか?」と思うことが重くてツライ原因のようです。 この質問文からは質問者様たちのお付き合いがどのような状態であるのかわかりませんが、今後この彼に結婚を決意させようと思ったら彼を焦らすような策略が必要です。 彼のご両親にせっついてもらうのが効果的ですが、それにはご両親と挨拶を済ませていないと難しいですが、ご挨拶はしておりますか? もしくは、「結婚決意してもらえないなら、別れる」と言ってみるとか。。それには質問者様の覚悟が必要になります。 婚活で知り合ったのですから、結婚したいと相手に伝えてはいけないわけはないですし、むしろ結婚に向けての話し合いをすぐにしても良いのですよ。 体の関係を持つのは、十分に結婚に向けての話し合いが済んでからでもいいのです。 体の関係を持つのは少なくともお互いの両親に挨拶してからです。(昔のように結婚後にするのが最も良いですが、結婚してしまってから体の相性がわかるのが不安であれば。。) 少しでもご参考になれば幸いです。

回答No.10

あなたはどうしたいのですか?婚活で知り合ったのですから、当然あなたには結婚願望があるのですよね? 私も婚活をしましたが、結局結婚を決めるのは男性なんですよね。女性ではないです。どんなに女性が結婚をせっついても、男性が「NO」と言えば出来ないものなんです。だから女性は大変なんです。 >「結婚したいと思われるのが重くて辛い。結婚は俺のペースでしたい」 お互い30代なのに、しかも女性の貴重な時間を1年も使わせておいて自分のペースで結婚したいと言い出すとは。呆れます。この男性にあなたの人生を任せる事は出来ますか?私は止めておいた方が良いと思います。無責任な男性について行くとろくな事になりませんよ。 俺のペースって何でしょうね?相手がいないと結婚出来ないのに、自分の事しか考えていませんね。 結婚を考えているなら、この男性以外と結婚した方が良いでしょう。直ぐに別れて次の相手を探してください。時間がもったいないです。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.8

結婚願望はあると思います。 でも駆け引きはしたくない。結婚願望はあるが焦らない結婚願望のある彼女をキープしておきたいのでしょう。でもそういう関係築くのが苦手。 婚活以外で知り合う事が出来ないか知り合ったとしても結婚願望のない女性が多かったとか。 たまたま知り合って、恋愛関係になり、(色々あって)結婚したいというプロセスは人によっては数年かかります。

関連するQ&A

  • 「君の結婚願望が重くて辛い」

    婚カツパーティーで出会った彼氏に付き合ってしばらくたってから 「君の結婚願望が重くて辛い」といわれました。 別に私は「結婚したい」って彼に言ったわけではなく 前に彼に「結婚願望ある?」と聞かれて「ある」と回答しました。 後日それに対して「重くて辛い」と言われたのですが なんだか結婚願望があることが悪いような言い方をされたのですが どうすりゃいいのでしょうか? 婚カツで出会っといて結婚願望を捨てれば彼の重荷にならないのでしょうか? お互い30代です。

  • うまくいかない原因がわからない

    30代女性です。 長年婚カツをしているのですが未だに結婚できません。 付き合えるのですが別れてしまいます。 振られることもあります。 でも振られてるときは理由を言われません。 自分の何が悪いのかわからないまま婚カツしているのですが 新しく彼氏が出来てもまたうまくいかないんじゃないか? と思ってしまいます。 うまくいかない原因がわからない以上、婚カツをやめるべきなのでしょうか?

  • 俺は結婚を諦めてる

    婚カツで知り合って付き合っている彼氏がしょっちゅう 「俺は結婚を諦めてる」と言うのですが これってどういう心理なのでしょう? 「諦めてた」とも言いません。 「結婚したくない」のでしょうか? どう突っ込んでいいのか解らず、掘り下げて聞いていません。

  • 結婚したい理由

    婚カツ中の女性です。 私は結婚したいのですが、結婚したい理由が もう婚カツをやめたいからです。 今相手がいない状態でパーティーへ行ったりアプリをやったりで苦労しているので早くこの状況を抜け出したいのですが その旨を既婚者に言うと それだからうまく行かないと言われます。 でも私としては子供がほしいからとか親を喜ばせたいからという理由で結婚したくないのです。 だから行き着いた答えが婚カツを終わらせたいからなのですが どういう理由で結婚したいのなら婚カツがうまくいくのでしょうか? 相手がいない以上、この人と一生人生を共にしたいから結婚したいと言うのもおかしいと思っています。

  • 私のやってることは間違いなのでしょうか?

    私は今33歳で結婚願望があります。 婚カツしていますがうまくいかず今に至ります。 彼氏はすぐできますが長続きしません。 でも時間を無駄にしたくないので空白期間を作らず婚カツをしていて常に彼氏がいます。 でもこの話を同い年の独身の友達にすると、 「好きでもないのに付き合うからそうなる。 結婚は縁だから自然といつかできる。 焦るからうまくいかない。」 と言われます。 友達の言うことも一理あるとも思いますが 私のやってることは間違いなのでしょうか? 私は婚カツパーティーで出会い 生理的にOKで 見た目OKで 経済力があり 話していて楽しい 何より相手が好いてくれたら付き合っています。 エッチも問題なくできます。

  • 結婚願望があったのに、なくなることもありますか?

    付き合ってもうすぐ3ヶ月の彼がいます。 彼を紹介してくれた男友達(既婚者)から 「○○(彼氏)は結婚願望が強いよ」と聞いていたのですが 実際、付き合っていても結婚のけの字も出てきません。 彼は今30代前半なのですが 20代半ばで2年付き合った元カノさんがいたと彼から直接聞いたので 『20代半ばで2年も付き合ってなんで結婚しなかったの?』と聞いたら、 「まぁいろいろあるよね。」と言われました。 そこから深くは聞いていません。 男友達は「20代半ばだったからじゃない? 今は周りも既婚者増えてきて寂しいとか」と言いますが。 結婚願望があったのに、なくなることもありますか? 彼はほんとに結婚願望があるのか…私には謎で… まぁ結婚願望があったとしても、イコール私と結婚したいではないと思いますが。

  • 30代後半、結婚資金(貯金)なし…で婚カツ中…って普通ですか?

    30代後半、結婚資金(貯金)なし…で婚カツ中…って普通ですか? ちなみに結婚式は普通にやりたいそうです。 和装で披露宴もバッチリやるのが理想だそうです。 ちゃんと結婚式をやりたいなら400万とかしますよね? 折半でも200万。 親に頼るってことでもなさそう。 みんな結婚資金とか独身時代に貯金しないんですか? びっくりしてしまいました。

  • 結婚願望は無いと言われました

    私29彼氏31です。付き合って1年半。今まで結婚の話はした事なかったんですが彼氏と月に1回しか会えない事が辛いと伝えると初めてお互いに本音で話すようになり、彼氏は私の事好きだけどそこまで好きではない、だから月に1回で良いし。でもちゃんと好きだからと言われました。そして自分自身結婚願望はないからダラダラ付き合っても悪いしと言われました。ただ、好きだから別れたくないと。これから、お互いに結婚について話し合ううちに価値観が合えば結婚になるのかな?でも合わなければしないし、正直そこまで結婚したい訳ではないと言われました。私は結婚願望あるだろうから今まで結婚の話題は避けてたと言われました。 今はすごく腹が煮えくり返ってます。ふざけんなよって感じです。でも二人の間に具体的な将来の話が出たのも初めてです。 どうすれば良いのでしょうか…。今の気分ほ早く別れて新しい彼氏を見つけなきゃ!!です。こんなまま万が一結婚しても幸せにはなれないですよね?それとも今後を話し合う価値はありますか?

  • どちらの方が大変なのでしょうか?

    婚カツ中の30代の女性です。 素朴な疑問なのですが 結婚するのと 結婚生活を維持するのでは どちらの方が大変なのでしょうか? と言うのも婚カツだけでもこんなに大変なのに 結婚生活を維持する方が大変なら なんだか婚カツすら頑張れなさそうです。

  • これは振り回されているのでしょうか?

    婚カツ際とで知り合ったのですが 結婚願望ないけど別れたくないといわれ それでも私は好きだったから付き合っていたら やっぱり重いから別れてほしいといわれて振られたのですが これはただの恋愛のあるあるで振り回されているわけではないですか?