• ベストアンサー

日本人は冷たい

ネパール人は初めてのひとでも気さくに日本人はなぜ壁を作るのか。実験しましたが、料理店でうずくまってみると、ネパール人はたいていは大丈夫かみたいな感じですぐさま近寄ってくるが、日本人は声をかけるひともいますがほとんど見て見ぬふりでした。国民性ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sky-dog
  • ベストアンサー率42% (156/366)
回答No.7

東南アジア、中南米でも同様の実験をしてみましょう すかさず現地の人が近寄って来て、財布・携帯電話・腕時計などを 巧みに取っていくでしょう これも国民性ですか? 中国では交通事故にあって道で倒れている少女を 通行人が誰一人助けようとしないで通り過ぎて行った と言うニュースもありました 日本でも以前は大丈夫かと助ける人が多くいましたが 最近はかかわりたくないと言う人が増えています さらに最近では日本国内で外国人の犯罪が増えているので 外国人が相手であれば、なおさら近寄らない方が多いでしょう

1102530346
質問者

お礼

外国も日本並みになったか。日本の悪い部分は真似してほしくないな。

その他の回答 (7)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.8

そうですね。 今は 知らない人に声をかけられてもついていってはだめ はなしかけてはだめなどと子供のころから教えられて育っていますから。 「吉展ちゃん事件」からの影響です。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10805)
回答No.6

一人の人が、声をかけて、離れていけば、他の人は声をかけません。 迷惑だからです。 ほんとうに悪ければ、自分でも、救急車を呼ぶこともできます。 手を挙げて、店員さんに、何かを頼むこともできます。 冷たいのではなく、状況を見て、必要とされていないことを知っているからです。

1102530346
質問者

お礼

この回答は日本人の国民性を代表する発言ですね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 これは土地の習慣でしょう。  昔アメリカで、Candid Camera というテレビ番組がありました、隠しカメラで、撮ったものを公開するものです。  ニューヨークで、仕事帰りに朝頼んでいた洗濯物を取りに来るクリーニング屋で、隠れている人が渡す洗濯物を渡す役にチンパンジーを使っていました。  不思議なことにニューヨークの人は、誰一人として「おや、あなた人間じゃないね」と言わないで、黙々と洗濯物を受け取って出て行くのです。  これは大都市の人間がいかに人を人として見ず、関わるのを避けるかの例を見せつけるに十分で、実験は日本の田舎でやれば、「冷たさ」も変わるでしょう。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

国民性かもしれませんが、サンプル数が少ないなら、その時の周りの人の人間性とも言えますね。同じ実験を何千とか何万とか行ってサンプルが大量に取れれば、国民性なのか否かの判断材料にはなるでしょうね。

1102530346
質問者

お礼

国民性でしょうやはり。

noname#243649
noname#243649
回答No.3

>国民性ですか?  おそらく、そうでしょう。 海外でいろんな国の人たちの中に居ることが多いのですが、たいていの国の人は、何事に限らず声をかけてきますね。日本人は、「ああ、日本人か」というような目つきで見ている人が多いですよ。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#232851
noname#232851
回答No.2

まず、そういう行動はしてはいけない行動です。 場合によっては、営業妨害で訴えられます。 それに、床に倒れでもしたら、どんな国の人でも周りによってきて安否を気にするでしょう。 日本人全てがそうしないという根拠を示してもらいたいですが。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

>料理店でうずくまってみる 嘘を付いたのですね。それはいけないことですね。 そういう場面では店員が対応します。 単なる客が対応したのでは救急隊が来るまで待たなければなりませんし、 お店の中で寝かせるところをお店に借りなければならないので 事情(奥に部屋があるとか、寝かせてもよいかということなど)が わかっている方がスムーズだからです。 料理店でうずくまった時間はどのくらいでしょうか? 椅子を倒して床に転がったらすぐに回りが寄ってきます。 うずくまることはよくあることです。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ネパール人の交際相手を日本に呼びたい!!

    お互いの文化を理解するため、ネパール人の交際相手を日本に呼びたいのですが、保証人がいません。私は今、所得がないので大使館の人に私は保証人になれないと言われました。親はネパール人の交際に大反対ので保証人になってくれません。 業者とかで代理人の保証とかってできるんでしょうか? あと、ネパールの人を日本に呼んだ事がある方がいれば、アドバイスください。

  • ネパール人が日本に来るのは

    ネパール人が日本に来るのは 側の大国インドだと差別で良い住・労働環境が得られず、イマイチそこを理解してないのが多数の日本に望みを託してる感じですかね?

  • 外国人がおいしいと思う簡単にできる日本食を教えて!

    外国人がおいしいと思う、簡単にできる日本食を教えてください。 今度、外国人に日本食を振る舞うことになりました。 8割は中国人で、残り2割は、ベトナム・モンゴル・ネパール・韓国です。 この国の方たちが、おいしいと思い、かつ、簡単にできる日本食・・・または日本料理風なもの?ってありませんか? 今は一応、お好み焼きを考えています。 このほかにも簡単にできるものがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします!!

  • ネパールの事件がもし日本で起こったら

    6月1日ぐらいにネパールで、王子が食事の席で国王をはじめ8人を銃殺した上に自殺した、というあまりに残酷な事件がありましたよね。 その一日ほど後、自殺をはかった王子が危篤状態の間、王室会議で時期の国王として認められていました。(今はもう亡くなられたそうですが) 国の混乱を避けるためとはいえ、王族一家惨殺の犯人が新国王として受け入れられたなんてことは僕には到底信じるこことができません。 そこで、あまり考えたくない事ですが、ネパールと同じケースがもしかりに日本の天皇家で起きたとすると皇太子の処罰や王位継承権などの問題はどうなるのでしょうか。 やはり、皇太子は国民ではないから殺人罪も適応されないのでしょうか。 ネパールと日本の憲法や法律の違いも踏まえて、お答え下さい。

  • ネパール人の日本のビザ取得について

    ネパール人の男性が日本に来る為にビザの取得をしようと考えている知人の為に何か力になれないかと思い、ここで質問させていただきます。(ちなみみ、その知人は女性です。) そのネパール人男性と知人の女性はインドで知り合いました。 そして最初は知人の女性がインドにいってしばらく彼と一緒にくらいしてみてから結婚などを考えようかと思っていたらしいのですが、いろいろ考えた結果、そのネパール人男性を日本に呼びたい、ということになったそうです。そのネパール人男性は「もしビザ取得が難しいのなら私日本に行かない。私、ダイジョウブ。」と言っているそうですが。 で、さっそくその男性のためにビザ取得の情報を集めていたのですが、観光ビザだと滞在期間が3ヶ月しかないとか。しかも、観光ビザではバイトすることもできないそうですね。そして、就労ビザだと何か取得するのに難しいそうですね。詳しくは調べていないので分からないのですが。例えば日本でインド料理屋さんとかで働きたいのなら、現地でレストランで働いていいたという証明書がいるとか。 観光ビザだと働くことが出来ず、彼の日本での生活も難しいです。 かといって、就労ビザの取得がどれほどに難しいのかも全く分からない状態です。 その彼女いわく、「とりあえず彼に日本にきてもらって、日本のことや日本での私の生活などを知ってもらいたい。そして、しばらく一緒にくらしてみてそれから結婚も考えてみたい。」だそうです。 何だか最終的に何を質問してどんな回答が欲しいのかが分からないような質問になってしまいましたが、こーゆー状況に関わったことがある方や少しでもネパール人のビザ取得のことに関して情報を持ってみえる方がいましたらお聞かせください。お願いします。

  • ネパール

    は白人で コーカソイド? めちゃくちゃな日本語のポルトガル系ネパール人と婚活で出会いましたが、ガタイが良く小顔で眉毛が繋がりそうなぐらい濃くて、濃ゆい茶髪です。身長は170らしく、今やりとりしてる欧州の人の茶髪、碧眼、174と差がない感じがします。ネパールと言えばエベレストですが登ったことがないそうです。 しかも国民の八割が困窮している。 どんな国なんですか。 入れ墨はないけどこんな感じで、ガタイが良くてかおがちいさいです。 ポルトガルの系統なんですか。

  • 日本で外国人が開店しているカレー屋さんについて

    たまたまなのかもしれませんが、熊本県、宮崎県、鹿児島県の本格的なカレー屋さんについてですが、看板に『本格インドカレー』とうたっていても、経営者やシェフはみなネパールの人でした。 その経験から、日本の本格カレー屋さんの外国人シェフは、ネパールの人が多いのではないか?(もちろんインド出身の方もいるでしょうが・・・)と考えるようになりました。 もし私の考えが間違いでなければ、日本のカレー屋さんにネパール人シェフが多いのはなぜなのか、どなたかご教示ください。

  • いわゆる、カレーライスは日本の料理だと思いますか?

    ちょっと変な質問ですが、例えば外国人が、“日本の料理が食べたい”と言った時に、普通に家で作っているようなカレーライスを出せるかどうか・・・ですが、皆さんの感覚はどうですか? カレーは簡単でおいしいですが、日本の料理と言った時には、他のメニューと比べて登場する優先度はかなり低いイメージでしょうか? インドのカレーとは似て非なるもので、もはや日本のオリジナルメニューという感じもしますし、国民食と言っていい位定着していますから、日本の料理でいいですか?

  • 日本人はお人好し?

    日本人って結構お人よしというか、自意識過剰が多いですよね。 昔から幽霊はいる、いや絶対にいる!って思い込みが激しかったり。 この人はこういう目にあって今こういう心境なんだという思いやりが日本人の方が結構あったり。 本当は性格悪いのに、ちょっと感動しただけで優しい人だと周りが思い込んだり。 今でも年齢問わず誰も気にしてないのに、ここでガツガツしたら周りにこう思われるとか、嬉しいけど嬉しくないフリをして大人っぽく見せたいだとか。なぜ日本国民はこんなにお人よしが多いのでしょうか?

  • ネパールのレストラン

    ネパールから出稼ぎに来ている若い夫婦の件です。2人は2年間の約束で家族の了解を得て、日本に働きに来ました。国でレストランをするためです。ネパールで4番目の都市ビルタモールからです。来年9月には帰りますが、せっかく来たので料理の事も働きながら学びたいと言います。 1回限りずつの料理教室でいろいろなことをたくさん学びたいと言います。 国に帰ってもあまり馴染みのない異国の料理では地元の支持が心配です。 ネパールにおやつがないと言います。ケーキもないとか。それでケーキと、簡単に材料が手に入るか代用できるものがありそうな、作り方も簡単な料理を学んでいったらどうかと思います。ご意見お聞かせください。