• ベストアンサー
  • 困ってます

ネパールのレストラン

ネパールから出稼ぎに来ている若い夫婦の件です。2人は2年間の約束で家族の了解を得て、日本に働きに来ました。国でレストランをするためです。ネパールで4番目の都市ビルタモールからです。来年9月には帰りますが、せっかく来たので料理の事も働きながら学びたいと言います。 1回限りずつの料理教室でいろいろなことをたくさん学びたいと言います。 国に帰ってもあまり馴染みのない異国の料理では地元の支持が心配です。 ネパールにおやつがないと言います。ケーキもないとか。それでケーキと、簡単に材料が手に入るか代用できるものがありそうな、作り方も簡単な料理を学んでいったらどうかと思います。ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • chiychiy

こんにちは ケーキは、売れないと難しくはないですか? パンとか菓子パンはどうでしょう? 具材もいろいろ選べます。 他には、ゼリー、プリンみたいな 簡単に低コストでできるデザートなどはいかがですか? 簡単に作れるものだとクレープです。 ネパールのカシャに似ているので 中に入れるものを、チョコとかカスタードクリームにすることで また受け入れられ方が違うと思います。 いずれにしても、当たらないとなかなか 厳しいので、小さいものを作って試食で配るなどの 工夫も必要かもしれませんが・・・。

質問者からのお礼

ありがとうございます プチケーキを作って試食してもらうのはとてもいいですね !!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

おやつの習慣がない、ケーキがないというのは、材料がないからおやつという発想がないのか?それとも、習慣として食べないのか?・・・ ですが、そのいずれにせよおやつを持ち込んだところで、定着させるのは至難の業でしょう。 特に前者は絶望的で、日本で代替品を見つけたとしても現地でリーズナブルかつ容易に手に入るかです。 後者も土着的な習慣が強いと思いますから、それを崩すのは容易ではありません。 パッと思い浮かんだのは、砂糖でまぶした揚げまんじゅう、揚げパンのようなものですが、その位だったらなにも日本で技術を学ばなくても十分にできるものだと思います。 ちょっと調べたら、ネパールのお菓子はすごく甘いらしいですね。 それに慣れた「舌」に対して、どう訴求するかは結構大変かも知れません。 和菓子はどうか・・・ すごく甘い+和菓子というコンセプトだったら? ネパールで日本の和菓子仕込みのおやつだったら? 普通は小豆のあんこを思い浮かべますが、材料が手に入るかどうかはともかく、「落雁」!

質問者からのお礼

落雁の発想は無かったですね。 揚げパンはアリかもしれないですね。有難うございます

• 回答No.2

タルト タルト生地をうつわ状にして フルーツを詰め込む フルーツタルト フルーツを固定するのと味を兼ねて  カスタードクリーム カッテージクリームチーズ ゼリー ジャム 等を使う。 こまで書いて ネパールの果物事情を調べようとしたら http://mikutabi.minibird.jp/2015/03/29/%E3%83%8D%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%9E%9C%E7%89%A9%E4%BA%8B%E6%83%85/ あんまりおいしくないと書いてある・・・・日本人の舌で味わった感想ですけど 生のままで使わないで シロップで煮込んでからのほうがいいかもしれませんね

• 回答No.1

ネパールにおやつがない? そんなことはないですよ。 ネパールにはたくさんの甘(過ぎる)いものがあります。 なんたってチャィのおともに必要ですよね。 とりあえず 「ネパール スイーツ」や「ネパール お菓子」などで検索をかけてみてください。 きっとクックパッドなどではネパール スイーツ レシピ あたりで作り方まで載ってるかと思います。 そこを見てそれでも日本の菓子やらを教えてあげたい、そして現地で手に入るもので、ということならカステラやどら焼き(中身の餡はナツメです)などは材料の点では問題ないですよね。おせんべいなどは売れないでしょうし。 とにかくべた甘なものが良いですね。 料理ならカレーうどんや唐揚げ、チキン南蛮あたりは私がよく行くネパール料理屋さんで出してますね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。おやつのおk氏はないと聞きましたが、日本のように美味しいのはないということかもしれませんね。実際的なアンサーをありがとうございました。