• ベストアンサー

なぜ出来物やニキビを摘むと悪化するのでしょうか?

できものやニキビに摘んだり押したりと力を加えると、赤くなって大きくなりますが、そのメカニズムを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEN1010
回答No.1

赤くなるのは、刺激で血が集まっていくから。 そして、炎症がひどくなり、ますます赤く腫れてくるのです。 白い膿(ウミ)は、バイキンと戦った、血の中の白血球の死骸です。 膿を爪でブチュッと出すのは、楽しいけど、ダメです。 バイキンが、血管に移って行き、脳や肺に感染してしまうのです。 大変なことになるのです。めんちょう、で検索してください。

hirorin0505
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• hahaha8635
回答No.3

昨日 にきび つぶす 仕事を ググってました https://hapiee.com/pimple-10 基本的にはつぶしていいそうです つぶすと雑菌が入り炎症が起こります 病院でも こんな感じ https://www.youtube.com/watch?v=-4q0zCcmDgY

hirorin0505
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.2

最初の段階は、毛穴などだけで済んでいます。 それを潰すということになると周囲の皮膚にも傷ができることになり、その傷にもばい菌が入って炎症を起こすから、結果的に炎症が広がっていく訳です。

hirorin0505
質問者

お礼