• ベストアンサー

パソコンの動作が遅い

WIndows7搭載のパソコンを使ってますが、最近急に動作が遅くなり、クリックしてもなかなか次の画面に遷移しません。丸いマークがくるくると回るだけで、しばらくしてからやっと次の画面になります。  Cドライブのクリーンアップなどをしてみましたが効果がありません。使用しているパソコンはNECのVALUESTAR VN770/Hです。  何か対処方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4034)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.7

急に遅くなったとしたら、HDDの不良セクタが増えまくって、臨終寸前とか。 TVを録画しすぎて、HDDの空き容量がほとんどないぐらいしか思いつきません。 全体的に見直すとしたら、SSDに換装するしかないでしょう。 https://popozure.info/20150425/7819

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにテレビ番組を大量に録画しているので、もしかしたらそれが原因かもしれません。一度番組をすべて削除してみて、もう一度試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• yakan9
回答No.9

回答No.8です。 タスクマネージャーでメモリの使用率を見て、メモリネックではないと判断されがちですが、 メモリ使用率は、100%にはなりません。 虫食い状態で運用されています。 搭載メモリが4GBの場合、メモリ使用率が60%くらいで、 搭載メモリが8GBの場合、当方の場合、メモリ使用率が68%位から処理能力が落ち、スワップイン/スワップアウトが発生し極端に遅くなります。 これを踏まえて補足願います。 対応策が有効かの判断をしたいと思います。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにCドライブもDドライブも使用率がかなり高いので、まずは不要なファイルを削除して空き容量を増やしてみようと思います。 ありがとうございました。

• yakan9
回答No.8

> NECのVALUESTAR VN770/Hです。 この型番は、PC-VN770H〰 として、2012/5月頃の発売、一体型で、ほとんどメモリ搭載量は8GBと当時としては多い方ですね。 動作が遅い原因は、ほとんどがメモリネックの場合が多いですが、8GBの搭載でメモリネックになるのは、少し調査してみないと何とも言えません。 下記の値を補足して貰うと何か分かるかも知れません。 タスクマネージャを起動し、「パフォーマンス」タブのメモリで値を教えてください。 メモリ使用量: n.n/n.n GB(nn%) コミット済み: n.n/nn.n GB といったサイズ情報です。 > なかなか次の画面に遷移しません。 この操作は、インターネットエクスプローラ(I.E.)でしょうか。 もしそうであれば、何画面開いているか、タブの合計数が何個かです。 それによっては、メモリ不足で、スワップイン/スワップアウトが発生している可能性が高いです。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにCドライブもDドライブも使用率がかなり高いので、まずは不要なファイルを削除して空き容量を増やしてみようと思います。 ありがとうございました。

• hiodraiu
回答No.6

対処法云々の前に、原因を調べないと意味ないですよ。 例えば、ネットの回線が遅いのが原因なのに、パソコンを高性能なものに買い替えても意味ないですよね。質問には具体的に、どういったアプリケーションで遅いのか書かれていませんので、具体的な回答はできませんが、まずは原因を調べて下さい。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 原因を調べてみますが、当方もあまりPCに詳しくないので、何が原因になっているか自体調べるのに苦慮しそうです。 いろいろ試してみます。ありがとうございました。

• skp026
回答No.5

遅くなる原因は多数あります。 まずはタスクマネージャーで、CPUパワーを占有している ソフトがないか調べると良いです。 以下はその例です。 https://balance-blog.com/Windows-TaskManager ソフト(プロセス)が特定できたら、その名前を キーワードにして検索するとより深く分かってくることが多いです。 ソフトだけが原因とは限りません。 全般としては以下が参考になります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014404

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 紹介していただいたURLも参考になりました。いろいろしらべてみようと思います。ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.4

「クリックしてもなかなか次の画面に遷移しません。」とは何をやっているときのことですか?ブラウジング(ネット閲覧)であればネットが遅くなっていることが原因では。ためしに下記サイトでネットの速度を測ってみて下さい。5Mbpsを下回っているようならその可能性大です。 https://www.musen-lan.com/speed/

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 紹介していただいたURLも参考になりました。いろいろしらべてみようと思います。ありがとうございました。

• TIGANS
回答No.3

それだけの情報では絞り込める気がしませんが 現状でファンはどのくらい回っていますか? ウィルスなどに感染したりしていない場合でノートPCなどに ありがちなのが、持ち運びなどでCPUと放熱器との間が剥がれて CPUが過熱しクロックを強制的に落とされ遅い場合があります。 CPUの温度をチェックするソフトなどを試してみてください。 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/coretemp/

rpg9
質問者

お礼

回答No.2

かなり、やばそうだね。 2番目におすすめはハードディスクをSSDに換装する。 1番のおすすめはパソコンの買い換え、 メジャーどこでは 富士通、レノボ、ヒューレットだな。 CPUのコア数疑似にはなるけど4コあるだろうから、 特にレノボ、ヒューレットでゲームパソコンを買えば、衝撃的に速くなるよ。 今時Win7は古すぎて危険だね。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに7~8年くらい前に購入したPCなので、もうだいぶ古いので、それも原因かもしれません。購入した時は最新だったのですが・・・。 いろいろ調べてみます。 ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

>NECのVALUESTAR VN770/H 出来ればPC本体背面に貼られたシールに記載の正確な型番を書きましょう。 まずそれはブラウザなどでネットを見るときだけ起こるとか普通にPC内にあるファイルをエクスプローラー(Internet Explorerの事ではありません)で見る場合にも遅いのかです。 Windows 7をセーフモードで起動する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011866 一度、セーフモードで起動してみてその時の同じようの動作が遅くなるのか確認すると良いでしょう。

rpg9
質問者

お礼