• ベストアンサー

あなたが講師だとして生徒と口論になったらどうする?

実際にあったことです。 あなたがもし趣味サークルの講師だとして、生徒に八つ当たりしてしまい、 そのことで生徒と口論になり、その八つ当たりによる口論が原因で生徒がサークルを辞め、前払いしていた授業料も返金になり、経営側にとって損害がでたとします。 またその出来事の詳細がその趣味サークルの経営者に伝わり、経営者から激怒され 、その後職場で冷遇されたとしたら、あなたは下記のうち、どうしますか。 (1)汚名返上しようとして改心して仕事熱心になる。 (2)代わりはいくらでもいるので、同業他社に転職することを考える。 (3)自分は悪くないと考え、ふたたび別の生徒に八つ当たりする。 (4)とにかくおちこむ。 (5)その他。

noname#232771

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私だったら口論になる前に「向いていない」と辞めてしまいますね。 口論が苦手なので・・・ そもそも人見知りが激しく人にモノを教えるのは苦手意識を持ち、そういう講師にはならないかと。 教えているつもりでも相手が理解出来ていないから、それが積み重なって口論になってしまうのではないかと。 生徒がただハイハイとついてきてそれで上達するものだとその講師は思っていたのだと推測します。 だけど相手は人間ですから「それは違う」「分分かりにくい」などと言う指摘や反抗があります。 だから口論が起きるのです。 もしかしたらその講師の考え方が変わらないのであれば、再び生徒といざこざを起こすかクビになるかですね。

質問者

お礼

>生徒がただハイハイとついてきてそれで上達するものだとその講師は思っ>ていたのだと推測します。 >だけど相手は人間ですから「それは違う」「分分かりにくい」などと言う>指摘や反抗があります。 >だから口論が起きるのです。 お答えを読んで、なるほどと思いました。 >もしかしたらその講師の考え方が変わらないのであれば、再び生徒といざ>こざを起こすかクビになるかですね。 そのような人は同じ失敗を繰り返すのでは?と思います。

その他の回答 (7)

• takuranke
回答No.7

仕事で同僚や後輩に八つ当たりをしたことがないです。 そのようなことをしても無意味なのは十分理解しているから。 イライラしても言動に出さないよう努力しています。 仮に八つ当たりをしてしまえばすぐに謝罪するよう心がけます。

質問者

お礼

>仕事で同僚や後輩に八つ当たりをしたことがないです。 仕事中に誰か(それも客)に八つ当たりする人は珍しいと思います。

• nekosuke16
回答No.6

(5)その他。 趣味であれ何であれ、理由はどうあれ、講師が生徒に八つ当たりをする時点で、講師失格でしょう? 生徒と口論など全くの論外で、自分のストレスや不機嫌を他人の目の前で顕わにすること自体、まともな大人としてあり得ない。 講師以前に人格的に講師に向いていないのですから、汚名返上の必要もなければ、同業他社への転勤もないですね。 全く違う職業、例えば、人間関係を必要としない単純作業が適当ではないですか?

質問者

お礼

>趣味であれ何であれ、理由はどうあれ、講師が生徒に八つ当たりをする時>点で、講師失格でしょう? 講師にむいてないと思います。 >全く違う職業、例えば、人間関係を必要としない単純作業が適当ではない>ですか? その人にとっては人に接しない仕事が向いているかもしれません。

回答No.5

3に1票 本当は1か2ですが、今ふとそのヒステリック講師の霊が私に宿りました

質問者

お礼

霊が宿ったのですね。

回答No.4

(5)気にもならない。八つ当たりする程度のレベルなんで思考が追いつかないと思われます。

質問者

お礼

>つ当たりする程度のレベルなんで思考が追いつかないと思われます。 そうなのですね。

回答No.3

しばらく前に,あなたは「講師に八つ当たりされた生徒」として質問してましたよね。私もなにか答えました。 その講師がどうしようと,あなたの知ったことではないでしょ。もし(5)「とにかくおこむ」と,あなたは「ざまあみろ」と溜飲をさげるのですか? 

質問者

お礼

>その講師がどうしようと,あなたの知ったことではないでしょ。もし><?||>(5)「とにかくおこむ」と,あなたは「ざまあみろ」と溜飲をさげるのですか? いいえ。

• KGS
回答No.2

(5) 自分で趣味サークルの経営をする。 そして、冷遇した会社から生徒を奪って廃業させます。

質問者

お礼

>自分で趣味サークルの経営をする。 >そして、冷遇した会社から生徒を奪って廃業させます。 すごいエネルギーがいりますね。

回答No.1

(1)又は(2)ですが どちらかと言われたら(1)です。 首にならない限り頑張ると思います。 辞めろと言われたら辞めて(2)という事です。  

質問者

お礼

そうですね。