• 締切済み

講師と生徒の恋愛

私は中学生で、吹奏楽をしています。その時個人レッスンを月一回受けてるのですが、その先生のことを好きになってしまったのです。先生の連絡先は知っていて、次の個人レッスンの日程調整などで電話したりしています。もちろん恋愛対象として見てくれているとは到底思いませんが、この気持ちを伝えるべきなのか、もし伝えるなら、どんな時にどういう感じで、など教えてください。先生は結婚していませんが、どちらかの手の薬指に指輪をはめています。 質問内容ややこしくてすいません。 先生は30代半ば、私は15です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

厳しいことを言うようですが、たぶん、あなたが気持ちを伝えても、良い結果は生まれないような気がします。 たぶん、あなたが傷つくだけです。 気持ちを伝えたあと、気まずい関係になってしまうこともあります。 もし仮に両想いになれたとしても、やっぱり、中学生と講師が恋愛関係になるのは問題だと思います。 そうなったとき、周りから責められるのは、講師の先生の方です。 きっと、今、気持ちを伝えても、双方が傷つくだけだと思います。 気持ちを伝えるとしても、せめて中学校を卒業してからにしたほうがいいと思います。

  • merufa
  • ベストアンサー率38% (25/65)
回答No.2

 中3女子です。  パートはどこですか?レッスンを受けてからどれくらい経ちますか? あまり恋愛にたどり着くまでは行っていないと思いました。  私は軽音部でギターレッスンを受けているのですが、先生から「今度ライブをやるから、 女子中学生っていうだけで盛り上がるので一緒にステージに立たないか?」って聞かれました。  吹奏楽とバンドでは条件が違いすぎるのでしょうが、 先生がどこかで演奏する機会があるのでしたら、聞きに行かせてもらったりしてはいかがでしょうか?  まずは、講師との接点を増やして情報を集めてからでも遅くないと思います。  

euphmast-
質問者

補足

パートはユーフォニアム、レッスンは2月から月一回のペースです。しかし私が一年生のときから全体レッスンできていたので先生のことは知ってました。

回答No.1

その感情はす-っと胸のうちに押し殺しましょう。 気持ちを伝えたところで、その先生があなたと結ばれることはありません。 それは違法ですから。 困らせないであげてください。 もし伝えるなら、私はあなたのファンだと言いましょう。 3年後までずっと好きならその時お話しましょう。

euphmast-
質問者

お礼

ありがとうございます。 辛いですが頑張ります。

関連するQ&A

  • 講師です。気になる生徒さんがいるんです。

    初めて質問させていただきます。 20代前半、女性です。 長くて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。 音楽教室で楽器を教えています。 趣味で楽器を習いに来られる年上の男性のことが、最近気になっています。 レッスン体系がマンツーマンというわけではなく、グループレッスンなので、数名を同時に教える状況です。 その人が来るレッスンの前も後も私の生徒さんのコマで埋まっているので、二人っきりで話す時間がありません。なのでその方に彼女がいるのかどうかもわかりません(多分独身・・・もし結婚されていたら、諦めます。)それくらい、個人的な会話は難しいんです。レッスン中の雑談も、プライベートなことはレッスンと関係ないので、極力避けています。 過去、講師に対してのストーカーなどがあったらしく、教室の事務所の方からは、講師の個人情報は生徒さんには教えない方が無難、というように言われています。(禁止されているわけではありません) 私自身も最初は、生徒さんと深く関わり過ぎるのはどうかな?と思っていたので、このように事務所の方から言っていただけて助かるな、と思っていたのですが、むしろ個人情報を教えたい人ができてしまって(笑) 過去に講師と生徒さんが結婚するような例もあり、それは教室側も「めでたいこと」としてとらえているようで、特に目くじら立てて恋愛禁止!というかんじではないです。 ただ、正直なところやはり仕事ですし、生徒さんはお客様であり、お互い気まずくなって辞めてしまわれたり、講師が生徒をたぶらかした!などの噂が立っても、とても困ってしまいます。 私の携帯番号やアドレスを、むしろ生徒さん全員に伝えて、生徒さんの連絡先も教えていただき、「何かあった時のための連絡網」みたいなのを作成する、というのも考えたのですが(実際にそういうのを作成している講師の方もいらっしゃいます) そうやって知った彼の連絡先に、彼だけに連絡するのもどうかと思いますし、この個人情報の大切さが叫ばれる時代に、私の不純な動機のために生徒さん全員の連絡先を聞くなんて、ものすごく悪い事のような気がします。 上手に彼に私の個人情報を伝え、彼の個人情報も聞き出す方法は無いものでしょうか?? さらに、もし連絡先がわかっても、講師がいきなりプライベートなメールをするのは軽率でしょうか? きっかけ作りが難しくて困っています。 みなさんのお知恵をお貸しください! (ちょっと落ち着けよ!などでもかまいません)   読んで頂いてありがとうございます。

  • 教師の考える 生徒との恋愛

    生徒が、先生が好き!って言うことは多々あります。 では、教師は生徒に恋愛感情を抱くのか? これも稀にあるそうですね。 先生達は、生徒を恋愛対象として見ざるを得なくなった時、苦悩なさるそうで。 ならば、先生から生徒にアタックすることに対して、先生自身は抵抗が無いのか? 生徒のどんな部分を考慮してアタックするのか、または諦めるのか。 やはり先生と生徒としての意識を消せず、両思いで告白されてもフるのか。 教師の考える先生と生徒の恋愛はどんなものがあるのでしょうか…

  • 先生と生徒の恋愛について。

    はじめまして。 初投稿です。 私は中学3年で塾に通っています。 っでその塾である先生の事が気になっていて・・・。 最初は、憧れとか先生として好きなのかなって思ってました。 でも去年の夏期講習とかで先生に会えなくて寂しいとか 先生に会えるのが楽しみって感じになっていて・・・。 でも私には告る勇気はありません。 もし告って気まずくなるのが嫌ってこともあるし 先生と生徒の関係ってこともあり迷惑をかけてしまうと思うからです。 高校生になっても塾に行く可能性があるので 塾を辞めてからまだ好きだったら告ろうかなとは思っています。 授業で、先生に丸付けをしてもらった時に 友達が「○○ちゃんにだけ態度が違うー。」 って言っていて(以前もありましたが。) それに対して先生は「○○ちゃんだから。」 って言っていて 「そんなことないよ」とか言うと思っていたのでちょっとうん?って思っちゃいましたが。 それに休み時間に友達の好きな人を先生もふざけた感じで話していた時があって、 その時に1人の友達が友達に 「○○○君ー」 って言ったら先生も笑っていてでも友達に 「○○ちゃんの好きな人って○○○君だっけ?」 って聞かれた時、「うん」 って私が言った時は先生は黙ってたっていうかなんか複雑そうな感じでした。 まだありますが主に上記のことからどう思いますか? 自分でも自意識過剰、期待しすぎ、気にしすぎってことは分かっているので 私の気持ちどうこうじゃなく先生がこう思ってそう、 恋愛対象として見られているか見られていないかで回答して頂ければ嬉しいです。 長々とごめんなさい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 塾の先生

    私は今通ってる塾の先生が好きです。でも、その先生の妹と同じ学校の同い年です。これは恋愛対象内にはいるのでしょうか。 あと右手のくすりゆびに付ける指輪はやっぱりペアリングだったりするんでしょうか。

  • 恋愛がしたい!

    今とても恋愛がしたいのですが、一度離婚歴があり、小さいですが子供もいます。(私は20代半ばです) 子供といる時は楽しく思ったりしますが、とても寂しくてどうしようも無いときがあります。 一緒にテレビを見て笑ったり、時には甘えたり、どこかに出掛けたり・・・ でも、子供がいることで恋愛に臆病になっています。 子供がいるから誰も相手にしないんじゃないか、恋愛の対象外じゃないかなとか・・ どうなんでしょうか??考えすぎでしょうか?

  • 恋愛対象になりますか?

    女性ですが、三十代前半から半ばくらいの女性からみたら、四十代半ばの男性は恋愛対象になると思いますか?

  • 教師と生徒の恋愛について

    初めまして、私は中学3年生の女子です。 学校の先生に恋をしています、そこで皆さんに相談したい事があります。 教師と生徒の恋愛は法律上禁止されています、ですが私は先生が好きです。 恋人という関係になりたいと思っていますが、そんなことをしたら先生がクビになったり、どこかへ飛ばされてしまう恐れがありますし、先生に迷惑をかける事はしたくありません。 先生は数学の教師で、優しくて面白く、すごく清潔感あふれる20歳半ば位の男性教師です。 先生に相談に乗ってもらったり、数学を教えてもらったり、ペンで頭を突かれたりなどの交流はあります。 私は結構すぐに妄想?というか色々と勘違いを想像しています。でも、上記の事はあくまで先生としての役割を果たしているだけ。という事だと思っています。 それなの先生と交流があれば一人舞い上がって、そんな生活を送っています。 もうすぐ卒業なので、自分の気持ちだけでも伝えたいと思うのですが、これに関して皆さんから何かアドバイスもらえたら嬉しいなって思います! 甘口、辛口アドバイス、皆さんの意見を正直に書いてくださるとありがたいです。 長々と失礼しました、此処まで読んで下さり有難うございました!

  • 先生との恋愛について

    はじめまして。高1女子です。 学校の先生を好きになってしまいました。20代の若い先生です。 先生からすると、やっぱり生徒は恋愛対象にはならないものですか? どうしたら恋愛対象になれますか?

  • 講師への御礼について

    小学3年生の長男が、1年生の時からヤマハでエレクトーンの個人レッスンを受けています。このたび、3年間お世話になった講師の先生が 県外への転居のため、4月から講師が変わるようです。 お世話になった講師の先生に、御礼?餞別?をしたいのですが、どのような形でするのが良いか迷っています。個人レッスンなので相談できる人も居ないし、3年間同じ先生だったので、今回のように先生が変わるのも初めてのことで・・。現金を包むのがいいのか?お菓子類がいいのか、何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 先生と中学生徒の恋愛についてのアンケート

    質問1、先生に告白したことのある方に質問。 ・先生にいい返事は貰えましたか? ・また、なんと言って告白しましたか? 質問2、みなさんに質問。 ・女子中学生(クラスの中心的な存在で社交的。顔も性格も少し大人びているが自由奔放な子)に、男性教諭は恋愛感情は全く持たないのでしょうか? ・中学3年生は大人には恋愛対象にならない? 私は今、新任の24歳の先生に本気で恋をしています。 卒業したら告白するつもりです。 世間一般の意見が知りたくてアンケートとりました。 できるだけ多くのご回答よろしくお願いします。