• 締切済み

非表示ページが印刷スキップされず困っています。

セルA1:C10、E1:G10、i1:K10のセル全てにデーターが入っていると仮定します。 ページ設定を以下のように3ページ指定します。 1ページ目 A1:C10 2ページ目 E1:G10 3ページ目 i1:K10 2ページ目を印刷したくない場合 2ページ目 E列~G列を非表示にします。 ところが印刷プレビューでは2ページ目が空白ページで表示されます。 以前のEXCEL2000辺りでは2ページ目は省いて印刷してくれていたと 思われますが・・・ 非表示の操作が面倒なので物は試しにグループ化を使用してみた所 同じような症状が出て困っています。 目的としては上記の3ページ分設定された原本シートを作成して 使用する書類に応じてシートを複製して書類(シート)ごとに ページ数を設定したいのです。 (使用するのが職場なのであまり詳しく書けない事をご了承願います。 実際は10ページほどありますが簡略化のために上記のように書いています。) EXCELのVerですが職場は多分2010(未確認のため)、自宅は2013になります。 職場では時間を掛ける事ができないので自宅PCで試験的に試したところです。 ググってみた所、似たような事案がなかったので質問させて頂きました。 当方としてはグループ化もしくは手動で非表示切り替えをして 印刷時に2ページ目をスキップするようにしたいところです。 グループ化で無理なら手動で非表示の切り替えでも結構です。 最終的にどうしょうもなければページ設定を その都度手動で切り替えるしかないと思っています。 当方としては必要に応じて印刷ページを切り替えたいので 以下の方法は考えていません。 ページ設定で2ページ目の指定を印刷範囲から除去 E~G列のデーター消去もしくは列の削除 マクロの使用 (個人使用であれば問題ありませんが色々と職場がセキュリティに厳しいのと 起動時に、いちいちマクロを有効にしますかと出てうっとうしいためです。 当然、エクセルの設定をいじる事は不可能です。) 長文になりましたが一読頂きありがとうございます。 それではよろしくお願いします。

みんなの回答

• chayamati
回答No.6

頂いた情報を元に、テストしました。 これによると、I列の右にページ区切りがあり、3ページ目はありません。 改ページ処理をして、3ページに分割されていると思うのですが また、D列、H列はどちらのページに入っていますか 高さ、列幅の寸法単位(mm、cm、インチ)を設定する方法が 有りそうなのですが このQを閉じて、新規のQに画像を添付するのもありかな

pony9821
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 D列、H列はページの範囲から除外していますので どのページにも入っていません。 画像を後から追加できないのが残念ですね。 おっしゃる通り一旦質問を閉じて再投稿するのもありですね。 取り急ぎ回答させて頂きました。

• chayamati
回答No.5

お早うございます。 >当方が質問時のセルの幅、高さ等は全て新規ファイル作成時の「空白のブック」選択して初期状態でテストしています。 印刷の範囲設定は質問掲載時の通り設定しています。 用紙設定はA4サイズ、縦、縮小なしになります。 に余白標準でテストしました。 K列が2ページ目になり、H列の列幅を1にすると、添付のように全て1ページに 収まり改ページもなくなりました。 参考URLによりますと、セルの行高さと列幅は既定のフォントの高さ、表示可能な文字数のようです。 こちらフォントはMSPゴジック 10ポイント >A4サイズにポツンと小さなセルが表示される感じなので これはプレビューですね、このようなことは当方でも起きますが、 これをクリックすると最初の1ページ分が表示され、普通に印刷もできます。 そちらで1ページ、2ページ、3ページと分割されるのはなぜなんでしょう いつのまにか、改ページ操作が入ったのではないですか ・無条件で改ページを解消しては  【ページレイアウト】⇒【改ページ】⇒【改ページの解消】

参考URL:
https://excelwork.info/excel/standardheightstandardwidth/
pony9821
質問者

補足

回答ありがとうございます。 当方が質問掲載時の内容をご覧頂けますか。 以下は質問掲載時の抜粋になります。 >セルA1:C10、E1:G10、i1:K10のセル全てにデーターが入っていると仮定します。 >ページ設定を以下のように3ページ指定します。 >1ページ目 A1:C10 >2ページ目 E1:G10 >3ページ目 i1:K10 >2ページ目を印刷したくない場合 >2ページ目 E列~G列を非表示にします。 >ところが印刷プレビューでは2ページ目が空白ページで表示されます。 当方の初期設定は以下になります。 MSPゴシック フォントサイズ 11 列幅 8.38 行の高さ 13.5 1ページ~3ページのセルには数字1を入れています。 質問の趣旨は非表示した2P目のデーターを消去、ページ設定解除する事なく印刷を スキップする方法にはどうすればよいのかという事です。

• chayamati
回答No.4

>この件ですが全ページはA4サイズ以内に収まっているので それはありません。 マクロの件はありがとうございます。 これは存じませんでした。 --------------------------------------------------------------------- マクロ再度検討してみませんか 一ページ目の印刷 二ページ目の印刷 三ページ目の印刷 と作成して、これらを連結して、全ページ印刷のマクロを作成します。 このマクロを起動するコマンドボタンを作成すると ワンクリック印刷できます。 マクロ作成は開発リボンのマクロの記録から入りますね マクロの連結は以下のように個々のマクロを列挙するだけ コマンドボタンの作成は開発リボン内の挿入から入ります、 後はナビしてくれます 尚、添付の中のコマンドボタンは印刷対象外が初期設定です -------------------------------------------------------------- Option Explicit Sub 一ページ目印刷() ActiveSheet.PageSetup.PrintArea = "$A$1:$C$10" ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1, Collate:=True, _ IgnorePrintAreas:=False End Sub ------------- Sub 二ページ目印刷() ActiveSheet.PageSetup.PrintArea = "$E$1:$G$10" ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1, Collate:=True, _ IgnorePrintAreas:=False End Sub -------- Sub 三ページ目印刷() ActiveSheet.PageSetup.PrintArea = "$I$1:$K$10" ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1, Collate:=True, _ IgnorePrintAreas:=False End Sub ----------------- Sub 全ページ印刷() 一ページ目印刷 二ページ目印刷 三ページ目印刷 End Sub

• chayamati
回答No.3

お早うございます。 解決しませんか D列には何か入っていませんか?この列も非表示にしては

pony9821
質問者

補足

回答ありがとうございます 返信が大変遅くなり申し訳ございません。 chayamati さんは実際に当方が掲示した方法で実際に確認されていますか? 当方が質問時のセルの幅、高さ等は全て新規ファイル作成時の「空白のブック」選択して初期状態でテストしています。 印刷の範囲設定は質問掲載時の通り設定しています。 用紙設定はA4サイズ、縦、縮小なしになります。 A4サイズにポツンと小さなセルが表示される感じなので はみ出ているという事はありません。 (補足コメントは画像を掲示できないのが残念です。)

• chayamati
回答No.2

>この件ですが全ページはA4サイズ以内に収まっているので それはありません。 印刷プレビューで枠内に表示されていても、プレビューとプリンタの印刷可能サイズに微妙に差異があります。またプリンターが代わればこの差異はさらに大きく成ります。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------- 改ページは、自動ですか、強制ですか プレビュー画面で添付のように、ページ設定画面を開いて次のページ数に合わせて印刷すると縮小して指定の通りのページ数で印刷されます。

• chayamati
回答No.1

>ところが印刷プレビューでは2ページ目が空白ページで表示されます。 多分これは2ページ目ではなく、1ページ目の残りです。 余白またはセルの行高さの調整をしてみてください -------------------------------------------------------------------------------------------- >マクロの使用 (個人使用であれば問題ありませんが色々と職場がセキュリティに厳しいのと 起動時に、いちいちマクロを有効にしますかと出てうっとうしいためです。 当然、エクセルの設定をいじる事は不可能です。) -------------------------------- 添付のように、名前を付けて保存から「*.xlms形式」で保存してください 「いちいちマクロを有効にしますかと出てうっとうしいためです。」が解消します

pony9821
質問者

補足

chayamati さん回答ありがとうございます。 >>ところが印刷プレビューでは2ページ目が空白ページで表示されます。 >多分これは2ページ目ではなく、1ページ目の残りです。 >余白またはセルの行高さの調整をしてみてください この件ですが全ページはA4サイズ以内に収まっているので それはありません。 マクロの件はありがとうございます。 これは存じませんでした。 一時マクロ使用についてうるさく言われた事があったので あまり使用したくないのが本音です。 あと動作確認が割と面倒なのもありますが。