• ベストアンサー

養育費減額後差額支払いについて

主人は元の奥様との間に子供がいます。 リストラなどの関係で養育費を減額してもらい月々送金してます それも今年で終わり。すると相手から減額してあげたんだからその差額払えときました。 それなら誰も減額してもらわないのでは? 普通のことなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.6

養育費の支払いが減額に決まったのなら、その減額金額が正規の養育費の金額です。当初の金額を引きずるものではありません。従いまして、元奥さんの言い分は通用しません。あなたの認識が正しいのです。

その他の回答 (5)

• iwashi01
回答No.5

>それなら誰も減額してもらわないのでは? そうすると 「払えない」から減額してもらったのでなく 「払いたくない」からリストラを理由に減額してもらったということですか・・・ 総支払額が変わらないなら、 減額を受けても意味がないって・・・ そもそも、そんなことで申し出た減額が認められたのがおかしいと思うよ

• nagata2017
回答No.4

要求を出すことは誰でも自由にできます。 それに応ずるか 応じないか それも自由です。

shou-momo-rin
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん養育費はと思うのですが社会人になるのにと…ありがとうございます

回答No.3

別に裁判して決定してるのかどうかの問題だとは思いますし、あとはあなたの旦那さんの誠意や子供に対しての気持ちの問題ではないでしょうか。 裁判などしていたなら一時的な減額で満額単純に払えるときに払い続けるしかないですよね。 送れたのはリストラされたあなたの旦那が無能だっただけですから。 まあその質問から察するに金がないしモラル的なものもかけているようですから 借金と同じで踏み倒すって手段もありますよ。 別に刑事事件でもないのだから裁判で決定していようが払う金がないならないと突っぱねても別に相手は何もできませんよ。 差し押さえるにも会社もリストラされてるわけだし

質問者

お礼

ありがとうございます。主人にも話してみます

• kobeone
回答No.2

正当な養育費の額は減額せずに支払った総額ですよね。 ご主人がリストラなどで減額してもらったということは子供さんに 満額の養育費は支払っていないということですよね。 支払えなかった額も基本的には払えるようになれば払うのが当たり前です。 元嫁に支払うものではなくて子供に支払うべきものと考えれば 親として支払う義務は負っていますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 主人とも話し合って相手の方が納得のいく形にしたいです

• f272
回答No.1

「それも今年で終わり」というのは,子供が成人するなど経済的に独立して養育費を支払う期間が終わったということですよね。 そうであるなら,それでおしまいです。養育費を減額してもらう約束をしたときに,後から差額分を支払うなんてことを約束したわけではないですよね。

質問者

お礼

差額を支払うなどの話はなかったと思います。ありがとうございます。主人にも話してみます