• ベストアンサー

データの入力規則の値をフィルタで絞った範囲を指定

エクセル2010を使用しています。 データの入力規則の元の値を、フィルタで絞り重複したレコードを無視した状態を使用する事ってできないでしょうか。 どこかのサイトに計算式と作業列を使用すれば可能なのは見かけたのですが、VBAでやりたいのです。 そもそも元の値にフィルタで絞った値が指定できないので何か別の方法がないかと思っている次第です。

• natu0
  • お礼率60% (14/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watabe007
回答No.3

VBAで書いてみました。 フィルタのリストはSheet1のD5から下に続くものとしています。 入力規則のセルはA1と仮定しています。 SelectionChangeイベントを利用しますので以下をシートモジュールに 書いてください。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)   Dim myDic As Object   Dim FR As Range, c As Range, myList As String   If Target.Address(0, 0) <> "A1" Then Exit Sub   With Worksheets("Sheet1")     Set myDic = CreateObject("Scripting.Dictionary")     For Each c In .Range("D5", .Cells(Rows.Count, "D").End(xlUp))       If c.EntireRow.Hidden = False Then         myDic(c.Value) = Empty       End If     Next     myList = Join(myDic.keys, ",")     With Target.Validation       .Delete       .Add Type:=xlValidateList, AlertStyle:=xlValidAlertStop, _         Operator:=xlBetween, Formula1:=myList       .IgnoreBlank = True       .InCellDropdown = True       .InputTitle = ""       .ErrorTitle = ""       .InputMessage = ""       .ErrorMessage = ""       .IMEMode = xlIMEModeNoControl       .ShowInput = True       .ShowError = True     End With     Set myDic = Nothing   End With End Sub

natu0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらもおもしろいですね。 これは連想配列の特性を利用しているのでしょうか? できれば解説をお願いしたい箇所がありまして、ForEachの中のIFなのですが、これは何か意味があるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• watabe007
回答No.4

>ForEachの中のIFなのですが、これは何か意味があるのでしょうか? リストと仮定した D5セルから D列の最終行まで変数C代入してCが可視セルか判定ています。 Cの単体セルではHiddenが反応しないのでCが置かれている行全体(c.EntireRow)で可視の判定をしています。

natu0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の書き方が悪かったです。 IF分が無かったとしても、私がテストした限りだと同じ結果になったので、Hiddneの判定に何か特別な意味があるのかと思い伺った次第です。

• HohoPapa
回答No.2

>VBAでやりたいのです VBAで作ってみました。 >フィルタで絞り重複したレコードを無視した状態 これは、 フィルターで絞った状態で重複があるので、 更に、 この重複を排除して、入力規則の候補一覧に並べたい と理解しました。 添付画像を例にすれば、こんなコードになるだろうと思います。 なお、 このマクロをどのタイミング(イベント)で実行するかを考える必要があります。 フィルターをかける一覧と、入力規則を設定するシートが同一の場合 Worksheet_SelectionChange が候補になるだろうと思うものの それだけでは不十分かもしれません。 他方、 フィルターをかける一覧と、入力規則を設定するシートが別であれば Worksheet_Activate で実行すれば十分と思います。 Sub ChgList()    Dim RowCounter As Long  Dim SelList As String    RowCounter = 4  SelList = ""    With ThisWorkbook.Sheets(1)   Do    If .Cells(RowCounter, 4).Value = "" Then Exit Do    If .Rows(RowCounter).Hidden = False Then     If SelList = "" Then      SelList = .Cells(RowCounter, 4).Value     Else      If InStr(SelList, .Cells(RowCounter, 4).Value) = 0 Then       SelList = SelList & "," & .Cells(RowCounter, 4).Value      End If     End If    End If    RowCounter = RowCounter + 1   Loop  End With    With ThisWorkbook.Sheets(1)   With .Cells(3, 6).Validation    .Delete    .Add Type:=xlValidateList, AlertStyle:=xlValidAlertStop, _      Operator:=xlBetween, Formula1:=SelList    .IgnoreBlank = False    .InCellDropdown = True    .InputTitle = ""    .ErrorTitle = ""    .InputMessage = ""    .ErrorMessage = ""    .IMEMode = xlIMEModeNoControl    .ShowInput = True    .ShowError = True   End With    End With   End Sub

natu0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 表示されている行のセルの値を連結してそれを元の値とする方法ですか。 おもしろいですね。 参考にさせて頂きます。

• watabe007
回答No.1

>VBAでやりたいのです 関数でできますよ A列に元のリストがあり、D列に重複しないリストを作ります。 D2に =A2 D3に =IFERROR(VLOOKUP("*",IF(COUNTIF(D$2:D2,$A$2:$A$15)=0,$A$2:$A$15),1,FALSE),"") 式入力確定時に[Ctrl]+[Shift]+[Enter]で配列数式として入力します。 以下にドラッグ   A列      D列 1 品名     品名 2  パパイヤ   パパイヤ 3  バナナ    バナナ 4  マンゴー   マンゴー 5  パパイヤ   メロン 6  バナナ    レモン 7 メロン     スイカ 8 レモン 9 スイカ 10 マンゴー 11 レモン 12 メロン 13 メロン 14 バナナ 15 メロン

natu0
質問者

補足

ご回答は有難いのですが、質問にも書いてあるとおり計算式を使用する方法は存じ上げております。