• ベストアンサー

赤ちゃんの首のしわの赤み

3ヶ月半の息子がいます。2ヶ月ぐらいから首のしわが赤くなっています。 「あせもの前兆」かなぁ・・・と思っていました。 時期的なものもありますし、ちょっと太めなので首が密着してる事が多いので。 なので、毎日綺麗に洗って、できる限り乾かしてケアしてきたつもりなのですが、 今日検診日だったので先生に尋ねると「カビです」と症状を診ることもなくあっさり言われました。 「よく洗ってよく乾かして」言われたので、お風呂担当の主人にも伝えました。 そこでいつもより洗いすぎたのか、しわの赤みの一部からうっすら出血してるんです。 ガーゼに付くか付かないかぐらいのわずかなものですが。 首のしわにカビなんてできるのでしょうか? また、わずかですが出血してるので病院に行った方がいいでしょうか? その場合は小児科?皮膚科? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reako
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

うちも同じ頃にひとに驚かれるくらい赤くなりました。 たしかにカビだったかも知れません。 それが解決したのは ●必ずせっけんでしっかり洗う。 ●だがせっけん成分はもう充分と思える以上にしっかり洗い流す。 このふたつを実行してからでした。 このことには主人が気付きました。 私が「しわを伸ばして、手でこすりながらもうじゅうぶん流した」と思っても、主人は「まだまだ足りない」と、シャワーで流しながら果てしない時間をかけて手で撫でながらせっけん成分を落とすのです。 マジかよと思いましたが、そうするようになってから、赤みは1日で消えました。 いつもより少し流すのが足りないかな、と思う次の日はてきめんに赤くなりました。 ご参考まで。

tamahana
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 reakoさんのアドバイスを受けて日中のシャワーの時は かなり念入りに洗い流すようにしました。 日によっては赤みが薄くなってることもありますが、 また増してることもあるの繰り返しです。 赤みが薄くなってる日は十分洗い流せてたのかも しれませんね。 息子のためにも「これでもか!」と洗い流したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.7

こんばんは。 以前にも同じような質問がありましたよ。(^^) うちの子も同じように赤くなりました。 みんな通る道なのかも??

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=943745
tamahana
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 以前の質問も参考になりました。 ありがとうございました。

  • honoka30
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.5

ウチの息子も太めだった為、赤ちゃんの頃は首のしわが深くて、よく赤くなっていました。 「あせも」じゃなくて「カビ」だなんて、初めて聞きました。ミルクや汗が溜まって菌が繁殖していたんでしょうか。 とにかく、清潔にして乾燥が一番ですよね。でも、あの深いしわを、ずっと伸ばして乾かし続ける訳にもいきませんしね・・・。 ウチはシッカロール、使っていました。ピ○ョンの固形タイプのものだと、粉も飛ばないし、少量でサラっとするので、くびれに溜まることもなかったです。次の日には赤みが引いていましたよ。 べたついた皮膚が擦れることで赤くなるから、摩擦を少なくする為にシッカロールを使うように、小児科でも薦められました。「太めの赤ちゃんだから、仕方ないねぇ」とお医者さんにも言われちゃいました(^_^;) 出血しているようでしたら、小児科に連れて行ってあげたらいいと思います。お薬もらえると思います。 夏の間は大変ですけど、涼しくなれば治まってきますので、頑張ってください。

tamahana
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 honoka30さんと同じく固形タイプのシッカロールを 買ってみました。 まだ使い始めて数日ですが特に変化はないようです。 少しでも症状が改善されると良いのですが・・・ どうもありがとうございました。

  • saki37
  • ベストアンサー率22% (18/81)
回答No.4

5ヶ月の娘がおります。 最近マシになってきましたが、娘も首のしわが赤いです。 新生児の頃に産婦人科の先生に聞いたのですが「よく乾かしてからシッカロールをぬるといいよ」と仰っていました。 ただし、先生曰くシッカロールは粉を吸い込んでしまうからという理由で最近流行っていないそうです。(日本人は流行りに敏感ですから 笑) 私はシッカロール派です(笑) 出血しているということなので、拭きすぎてしまったのでしょうか? 傷のあるところにシッカロールはどうかなと思いますので、受診されてみてはいかがでしょうか? 小児科で診てもらえると思います。 先日あせもで小児科にお世話になったので、大丈夫だと思います。 参考にならず申し訳ありません。

tamahana
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 出血は幸いその日のみで傷と言うほどでもなかったので 病院には行きませんでした。 シッカロールは少々抵抗がありましたが、主人はシッカロール派なので、 粉の吸い込みを考慮して固形タイプを買ってみました。 どうもありがとうございました。

  • usa777
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

 先生が「洗ってよく乾かして」と言われたぐらいだから、そんなに気になさることはないと思います。  昼間に一度、ぬるま湯に浸したガーゼを絞って、優しくふいてあげ、よく乾かしたらどうでしょう。  皮膚と皮膚が密着して、汗などの湿気があると、カビもできるかも。  お風呂できれいに洗えなかったら、タオルの上で赤ちゃんを裸にして、沐浴剤を入れた湯を洗面器に用意して、ママが丁寧に拭いてあげてくださいね。  起きていて機嫌の良い時間にやってあげると、赤ちゃんも大喜びです。

tamahana
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 お風呂の時ももちろん、日中のシャワーの時に 今まで以上に念入りにすすぐように心がけています。 症状は良くなったり悪くなったりですが、著しく悪化 しているわけではないので様子をみようと思います。 ありがとうございました。

  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.2

その頃の赤ちゃんって、まだ首がシワシワですよね。 シワとシワの間は、赤くなっているし・・・ よく洗うといっても、こすってはいけないと思いますよ。 石鹸をつけた手で、優しくなでるようにすれば十分だと思うし、拭くときもタオルなどを押さえつけるようにするだけでいいと思います。 私は、皮膚にトラブルがあったときは、何もつけずに清潔にします。 ベビーパウダーなどは、場合によっては悪化すると聞きますので使いません。 病院に行く必要はないと思います。 きっとすぐに治りますよ。

tamahana
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 お風呂は主人が入れてくれてるのですが、何度も「泡を転がすように優しく洗ってあげて」とお願いするのですが、なかなか私が思うようにはいきません。 主人は主人なりに優しく洗ってくれてるようなのですが・・・ 拭くのは私がしてますのでガーゼで押さえるように優しくしてます。 でも、しっかり乾かすのはなかなか難しいですよね。 私も清潔にするのが一番と思っていますので、根気よく がんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

首のシワの赤み・・・・できますよね! カビ!!・・・雑菌ということでしょう。 一度飲んだミルクが見てない時にうっすら吐き出したのに気づかないとよくできますよね! もちろん季節的な問題と重なって直りにくいんだとおもいますよ!! お風呂の時間だけしっかり洗うのではなく、こまめに シワを広げるようにして擦らずにそっと抑えるようにしてあげたらどうですか??少し湿気のあるガーゼなんかは時期的にもいいようにおもいますよ? よく乾燥させシッカロールなんかも適度にぬってあげるといいかと思います。 参考になればさいわいです。

tamahana
質問者

お礼

早々のアドバイスどうもありがとうございます。 入浴の際はもちろんですが、最近は日中にシャワーを浴びさせたり、 ミルクを飲んだ後や、最近はよだれがでるようになったので口周りを拭くときに首もそっとふいてあげたりしてるんですよ。 でも、やっぱり一度できたら季節柄なかなか治りにくいんでしょうね。 シッカロールは、密着する部分なので逆効果になるような気がして試してないんです。問題ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 首のしわが赤い&白いプツプツ

    2ヶ月の赤ちゃんです。普通以上にぽちゃぽちゃした赤ちゃんで、常に首にしわがよった状態です(赤ちゃんてみんなそうなのかもしれませんが)。そのしわとそのまわりが最近赤くなっているのが気になります。プツプツはできていませんが、これはあせもの前兆でしょうか? 朝晩2回シャワーをしていますが、石鹸であまり洗い過ぎないほうがいいのか、また保湿などもしたほうがいいのでしょうか? 今のところたいしたことない感じなのですが、ひどくなるとかわいそうなので・・・。ケアについてアドバイスお願いします。 あと、白い脂肪の塊みたいな1ミリ弱くらいの小さいプツプツが、目の下、わきの下、胸の上、手首に1つずつあります。2週間ほど前からできているのに気づきました。大きくなる様子もなく、膿んでもいません。数が増えることもなく、そのまわりの肌はきれいです。悪化したら小児科へ、と思っているのですが、変化する気配もないし・・・。心当たりがありましたら教えてください。

  • 小児科へ?それとも皮膚科へ?

    5ヶ月の男の子のママです。 最近歯が生えてきたようで、よだれが多く、ほっぺが赤くなり、かさかさしています。 気づいたときにガーゼでふきとったり、お風呂上りはベビー用のクリームをつけたりしていますが、左だけ赤かったのですが、昨日から右側も赤くなり、おっぱいが首にたれたのに気づかず、あせも?にきびのようなものも首のしわの部分にいくつかあります。 ひどくならないうちに、病院へ行こうと思っているのですが、かかりつけの小児科へいくべきか、皮膚科へいくべきか悩んでいます。 小児科へいくと風邪をうつされるから皮膚科にいこうかな?っておもうのですが、皮膚科は、乳児でもちゃんとみていただけるんでしょうか? 病院へ確認すればいいんですが、皆さんのご意見もお聞かせ願えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの肌トラブル

    2ヶ月半の娘がいます。先日、お風呂あがりの娘の体を拭いているとき、腕を上げて脇を拭こうとしたら、血が・・・。脇のしわ沿いが切れたように赤くなって出血していたんです。前からひじの内側(折曲がるところ)や、脇のしわは赤いなあと思ってはいたのですが、血がでるなんて。お風呂でも体のしわなど垢がたまりそうなところは丁寧に洗ってるつもりですし、ローションなどでケアもちゃんとしています。出血したのは今のところ1回だけですが、これってなんですか?しかも首や耳の後ろは赤くなってかさかさしています。もしかしてアトピー?なんて心配になってしまいました。(ちなみに父親に軽いアトピーの気があります)赤いカサカサは脂漏性湿疹の延長かと思い、1ヶ月検診の時にもらったアンダーム軟膏を塗っていますがよくなりません。来週には病院に行こうとは思っていますが、ちょっと気になるのでご存知の方、いらっしゃいましたら回答お願いします。ちなみに病院はやっぱり皮膚科に行くべきですよね?

  • 赤ちゃん、首をかゆがる

    ある時赤くなっていて痒がりました。 あせもかなーと思い様子みてたら首下に広がり お風呂や体温が高くなると余計に痒くて 叫び泣くので皮膚科に行きました。 よだれか汚れのせいだとの事で、ワセリンと かゆみ止めの為の一番軽いステロイドのクリームを 処方されました。 マメにワセリンをぬったり、痒そうな時はステロイドを ワセリンと混ぜてぬってみてるのですが、 混ぜてぬってよいのでしょうか? 痒がるのが減ってはきたものの、最初の頃にはなかった? 赤いプツプツがあり、それが首下周りになんとなく広がってきて ます。これはなんでしょうか? ちなみに膝うらも赤くてちょっとごわついてます。 顔はトラブルなく綺麗なのでアトピーではないようです。 お風呂はぬるめにし、首はやさしくしっかり 洗っています。 アドバイスや塗りかたがあれば参考にしたいので 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんのとびひ対処方

    生後1ヶ月半の赤ちゃんの首にとびひができてしまいました。 小児科でフシジンレオ軟膏を処方され、1日三回塗り始めたところですが、痒いのか首をすくめるので広がってきたきがします(T_T) そこで質問です 寝ている間常に皮膚がくっついていて乾きにくいのですが、ガーゼなどで保護するべきでしょうか? また、よくお風呂にはいって洗うように言われましたが、湯船に浸かって大丈夫なのでしょうか? 患部についた髪の毛がとびひを広げるでしょうか?短く切るべきでしょうか? 小さいのにとびひ以外にも皮膚トラブルが絶えず、困っています。なにか良い対処方があれば教えてください!

  • もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんのあせも

    もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 2週間程前からおしりのおむつあたりから、手で触れるとざらざらするので、みてみると小さいぶつぶつがあります。これはあせもでしょうか?ここ数日、あせもが背中中ざらざらして、太ももや腕にも少々。しわの間にはそんなにできていないのですが、、。これが俗に言うあせもでしょうか? 今は1日一回お風呂にいれ、日中は冷房のきいたお部屋で過ごしています。 今日はお風呂に入れたときに背中をみると、赤くなっているところも沢山あり、かゆいのでしょうかね。 3ヶ月検診まであと2週間ほどあるのでその前に一度病院へ連れて行った方がいいでしょうか? 今は、ベビーパウダーをぬっているのですが、 何かいい方法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの皮膚について

     生後3ヶ月の息子の頭に脂漏性湿疹ができてしまい、なかなかきれいになりません。ひどくはなく、白いフケみたいな感じで指の腹でこすってやるとパラパラ落ちます。ベビーオイルをつけたり、念入りに洗っているんですが、1ヶ月ぐらい続いています。普通どれくらいできれいになるんでしょうか?また、一度キレイになっても手を抜くとまたできたりするんでしょうか?  それとうちの子はおでぶちゃんなので首にあせもができたり、あかくなったりしやすいんですが、最近はあまり汗をかかないのか、さらさらしています。ですが、やはり赤いままです(色は薄いです)。もう、しばらくは(成長して首にしわがなくなるまで)普通の肌色にはならないのでしょうか

  • 乳幼児の湿疹

    1ヶ月半の子供がいます。 生後間もない頃から、首の下が赤く膿んだようになり、臭いをもつようにもなりました。 肌と肌が密着して蒸れてなってしまうんだと思いますが、いっこうに治りません。 昼間は湿らせたガーゼで拭いてあげています。 お風呂では石鹸で洗ってあげ、でてからは蒸れないようによく拭いてあげています。 まだ薬などは塗ってあげたくないのですが、皮膚科へ行ったほうがいいでしょうか?

  • 赤ちゃんの首の湿疹について…

    生後35日の赤ちゃんのほっぺの下から首にかけて湿疹が出来はじめ、ひどくなってきたので病院に受診したところ、アルムタ軟膏を処方され乳児湿疹でしょうとのことでした。 授乳で垂れたミルクや吐き戻しで毎回首にたれてしまうので薬は1日2回と言われてますが拭き取ってしまうと薬も一緒に取れてしまうと思うのですが、どのようにして薬つけていくべきでしょうか? また首だけに湿疹が出るのはある助産師さんはミルクの吐き戻しが皮膚についたままなのが原因か服の着せすぎでのあせもとも言われましたがはたしてこれは乳児湿疹なのでしょうか? きちんとお風呂で洗っているつもりですし、毎回授乳の度にコットンをぬるま湯で浸し拭いているのですが、日に日にひどくなるので可哀相で…アドバイスよろしくおねがいします。

  • 赤ちゃんの首が後ろにガクン

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 生後四ヶ月半の赤ちゃんの事での質問です。 先日の四ヶ月検診で、首がすわったと言われたのですが、縦抱きにしている時うっかり首を支えておらず、勢いよく後ろにガクンとなってしまいました。 色々なサイトをみましたが、「首がガクンとならないように支えましょう」とあるものの、「ガクンとなってしまったらどうなるか」が載っていません。 その時息子は一瞬泣いて、その後は普段と変わらないのですが、首の神経やその他は大丈夫でしょうか…? お詳しい方や、先輩ママさん宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう