• ベストアンサー

同名義でスマホ別の支払いの可否について

現在androidで親にシェアパックで支払ってもらってるままなのですが、 もう一台別にiPhoneを買おうと思っているのですが、 支払と通信量を別に私の名義で購入することは可能なんでしょうか。 androidは支払は親ですが、 使用者名義は私です。 どなたかわかりますのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.2

ドコモならシェアオプションを付けずに、一括請求では無く個別請求にすれば良いだけの事です 未成年なら契約には親の同意書が必要なので親に内緒と言う訳にはいきませんが、支払いを親と別々にする事は可能です

kiyo2kuma
質問者

お礼

そうなんですね。 シェアオプションなしのを別に借りれば問題ないんですね。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

• haro110
回答No.4

ちょっと無理がありますので社会人になってから好きなだけ契約をされたら良いです。それまでは待ちましょう!

kiyo2kuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 面倒+家族的にも安いのでまだまだ一家で支払ってる感じですので、 成人はしています。

• y-y-y
回答No.3

私は、ドコモの関係者ではありません。 この質問が、kiyo2kuma さんの操作によって、ドコモの質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > 支払と通信量を別に私の名義で購入することは可能なんでしょうか。 ★ 質問の趣旨は、契約の名義人が一人での契約数が、いくつまでかの質問ですか? つまり、同一名義で、回線数がいくつ契約が可能かということですか? 同一名義で、契約が可能の回線数には制限があります。 ドコモ・au・ソフトバンクによっても、回線数の考え方違う様ですので、下記のサイトを参考にしてください。 https://www.google.co.jp/search?biw=1016&bih=627&ei=s4dVW8PkIoHE0gSctI3oBQ&q=%E6%90%BA%E5%B8%AF%E3%80%80%E5%90%8C%E4%B8%80+%E5%90%8D%E7%BE%A9%E3%81%A7%E3%81%AE%E5%88%B6%E9%99%90%E6%95%B0&oq=%E6%90%BA%E5%B8%AF%E3%80%80%E5%90%8C%E4%B8%80+%E5%90%8D%E7%BE%A9%E3%81%A7%E3%81%AE%E5%88%B6%E9%99%90%E6%95%B0&gs_l=psy- 検索結果の中からの、ひとつのサイトです。 ドコモは5回線まで(画面中ほどの「携帯電話不正利用防止の取組みについて」の中に記載) https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/subscribe/ ★ それとも、契約名義と、支払者は、別でもいいということですか? 前述の様に、同一名義人の契約ではドコモは5回線までですが、名義人と支払者が違っても「支払者はだれでもOK」です。 つまり、支払ってくれるなら、支払者は他人でも制限なしでOKということです。 でも、他人の支払者が、もし、滞納した場合の滞納責任は、「名義人」が支払い責任があります。 つまり、他人の支払者と、名義人とが、どんな口約束や支払い約束であっても、最後の最後までが「名義人」の責任です。

kiyo2kuma
質問者

お礼

私が考えてるのは、 私のスマホ事態は親への一括支払いですので、 私の名義のスマホが一代はそっちにいきます。 ですが、今回は彼女にスマホを貸すために買うのですが、 それをシェアパック以外で、 なおかつ、私への請求で出来るかどうかの確認でした。 最後まで色々と教えてくださり、 ありがとうございます

回答No.1

一人が持てるスマホの台数に制限はありません。 あなたが成人なら自分名義で契約できるので、docomoでもauでもソフトバンクでもその他どこでも好きな所で好きな台数の契約をしてください。  

kiyo2kuma
質問者

お礼

そうなんですか。回答ありがとうございます。