• ベストアンサー

ギガライトの子回線の通信量

シェアパックのときのように子回線の通信量が ギガライトにしたら確認できなくなりました。 離れて暮らす子供が今どの段階か確認する方法はありますか ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.2

>今全部で4回線ありすべてギガライトにかえました >その場合の確認する方法がわからずにいます なるほど、シェアグループを解除したことは、了解済みなのですね。 ならばすでに「子回線」では無いわけです。 ギガライト回線それぞれ、独立した回線です。他回線の利用データ量など、知りようがありません。 データ使用量を確認したいならば、回線ごとに、マイドコモへログインする必要があります。 まずは回線それぞれ、ドコモIDを取得し、パスワードを設定してください。 ログイン中のマイドコモ画面から、別のドコモIDでログインするためには、画面右上付近にある[ d | ログアウト] のボタンを押し、「別のdアカウントを使用する」で別回線のドコモID・パスワードを入力して進めてください。 それで利用データ量を表示できます。 なおマイドコモにログインする度に、該当回線へログイン通知SMSが送られますので、いつチェックされてるのか回線利用者に分かったりします。 ログイン通知SMSを送らないように設定することも可能ですが、推奨されません。(本当に第三者からのアクセスがあった場合、早急にパスワード変更しなければいけませんから) 二段階認証を設定すれば安全ですが、本人(のケータイ)に確認番号が届くわけですから目の前にいるときしかチェックできなくなります。(でもそれでもいいですかね)

S11t1h4
質問者

お礼

有り難うございます 個別になるんですね😅

その他の回答 (2)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

シェアなら確認出来ますが ギガライトは出来ません マイドコモで確認出来ても本人に確認が入りますので分かりますよ

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.1

ギガライトに対する子回線というのは、「データプラス」契約の1回線のみであるはずですね。 すなわち、親となるギガライト回線の利用量だけ見ていれば、あとどれだけで次の段階に行くか判別できることになります。 しかし「データプラス」契約回線は、音声通話ができないため、シェアパック子回線が自動的にデータプラス回線に移行されたりはしません。 ↑これは予想外の回答かと思いますが、ちょっとまずいことが起こってるかもしれません…。 ---- >離れて暮らす子供が今どの段階か確認する方法はありますか 今までお子さんがシェアパック子回線で利用されていて、シェアパック親回線だったあなただけがギガライトプランに変更してしまったんだとしたら、お子さんの回線は「カケホーダイ系+ベーシックパック」という契約に変更されてしまっています。 ギガホ/ギガライトに「シェアパック」はつけられないんです。 シェアパックの親子関係は切れてしまったので、子回線としてデータ利用量を監視することはできなくなってしまったものと思われます。 ファミリー割引グループではあっても、回線としては独立してしまったので、その回線のデータ量を見るには、その回線のドコモIDでマイドコモにログインし、データ利用量をチェックする、ということになるでしょう。 もしこの契約変更(シェアパックが無くなり、シェア親子関係が切れる)が大変な不都合・予想外である場合には、早急にドコモショップへ行き、ギガライトへの契約変更をキャンセルしてもらうのが良いかもしれません。(※店頭手続きで変更した場合。) 手続き日を含めて8日以内であれば、「こうなるとは聞いていなかった、話が違う」として、元のカケホーダイ系プランに戻せる可能性があります。 カケホーダイ系プランはすでに受け付け終了となっているため、ギガライト回線を改めてカケホーダイ系にすることはできませんが、説明不足による手続きキャンセルを申し出るわけです。 マイドコモ等で自分で契約変更したんだったら、それはもう戻せません…。 お子さん回線の料金シミュレーションもして、それぞれギガライトに変更などすることになるでしょう…。

S11t1h4
質問者

お礼

有り難うございます 今全部で4回線ありすべてギガライトにかえました その場合の確認する方法がわからずにいます

関連するQ&A

  • シェアパックの副回線の通信量の見方

    シェアパックの代表回線でログインしたMyDocomoのデータ量から各副回線の通信量が見れると書いてあったので開いて見ましたが、合計量しか見れません。 請求を分割していると見れない等の条件があるのでしょうか。 お手数ですが、ご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 複数ある子回線のひとつだけをシェアパックから外す

    複数ある子回線のひとつだけをシェアパックから外すにはどうしたら良いでしょうか? 外した子回線は番号保管を予定しています。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • ギガホ・ギガライト変更での契約月数について

    以前の契約:シンプルプラン・シェアパック 契約月数:1年2カ月 今回、ギガライトに変更申請しました。この場合、以前の契約では、2年満了まで10カ月ですが、ギガライトに変更しても満了月は変わりませんか?それとも、新たに2年契約の1カ月目からスタートになるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 料金プランの見直しについて

    5人のシェアグループから、代表回線を含めた3人を各々ギガホ・ギガライトに変更したいのですが、残りの2人は月々サポートが残っているので、どちらかを代表回線にして、シェアパックを継続させることは可能なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • Fomaからギガライトへの契約変更について

    Docomo Foma契約から、端末購入なしでギガライトに変更可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 家族回線の料金プラン見直しで子回線をそのままの場合

    家族4回線あり、「ギガホ・ギガライト」へプラン変更を検討し、シミュレーション結果では、「ギガホ・ギガライト等へのプラン変更がおすすめです」と出ました。 しかし、うち1台(子回線:息子分)は、「端末購入サポートの規定利用期間中のため、ギガホ・ギガライト等へのプラン変更時は端末購入サポート解除料が必要」と表示されたため、息子以外の3台分をプラン変更する予定です。 【質問】 この場合、子回線のプランは現在の「シンプルプラン(スマホ)」のままとしますが、「Xiシェアオプション定額料」は、利用できなくなるのでしょうか。 息子は、月に3GBほど利用します。 家族3人は「ギガホ・ギガライト」へプラン変更した場合、残された子回線のパケット料金プランは、何が選択できるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 一括請求グループの子回線

    一括請求グループの子回線を親に変更できますか? (もちろん今までの親回線は子回線に変更) ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 新プラン[ギガホ]について

    現在シェアパックを利用しているのですが、ギガホではシェアができないとうかがいました。 主人名義のスマホを私が使用しているのですが、その場合2年契約の1000円プラスしてのシェアは利用できるのでしょうか? 別々にギガホとギガライトに申し込む形になるのでしょうか? 店頭に聞きに行ったところ大変混んでおり19時以降になるとのことで、こちらに質問させていただきました。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • シェアパックプランの変更について

    現在家族4人でシェアパック15を契約しています。 これをウルトラシェアパック30に変更しようと思っています。 オンラインで変更する場合、親回線でMy DoCoMoにログインしてシェアパック15からウルトラシェアパック30に変更しますよね? そうしたら子回線である他の3人も何か変更手続きが必要になるのでしょうか? それとも今のままほっといても全員来月からウルトラシェアパック30に変更されるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • PCから前月シェアグループ全体のデータ通信量確認

    4月末にシェアグループ全体(3名)の利用データ通信量を10GBから50GBに変更しました。 PCから前月(5月度)に利用したデータ通信量を3名ごとに確認したいのですが、操作方法がわかりません。 添付したものは、6月度の直近で、1名のみとなります。 ご存知の方、方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。