• 締切済み

ラテン語名

ラテン語名でかっこいいと思う名前は何ですか?

みんなの回答

• ithi
回答No.6

teriterita0285さん、こんにちは。 カエサルが私は一番格好いいと思います。なんて言ったって皇帝の別称ですからね。

• oya_zico
回答No.5

なんとなくですが、男は最後に「ス」、女は最後に「ア」が付いているイメージがありますね。 【例】 男・・・「アレクサンドロス」 女・・・「クラウディア」 今、流行の草食系イケメンだと 「マリウス」(小説、グインサーガより) 静かな感じの女性ならば 「ユリア」(漫画、北斗の拳より) ちなみに、スペイン(ラテン・南米?)系だったら、 男「フェルナンデス」「カルロス」 女「カルメン」「マリア」 という名前は定番ではありますが、悪いイメージは無いですよね。

回答No.4

veritas ベリタス=真実 名前じゃないけど勘弁して下さいm(_ _)m

回答No.3

統合失調症の、schizophrenia、水仙のナルキッソスとかラテン語だった気がするけど、英語と仏語、独語じゃ発音が全く違うしね。

回答No.2

「かっこいい」と言うか、私が真っ先に頭に浮かんだのが、 「Saccharomyces cerevisiae (サッカロマイセス・セレビシエ)」です。 これは「酵母」のことで、イースト菌もこれの一種です。また、パン以外にもビールやウイスキーの発酵にも用いられます。実は「ウイスキー検定」の試験を受けた時に、ヤマを張って「Saccharomyces cerevisiae」を覚えていったら、しっかり問題に出たので合格することができました(笑)。

回答No.1

Tyrannosaurus rex 恐竜のティラノサウルスの学名。 1993年松竹映画,安達祐実主演の『REX 恐竜物語』の題名は,この種小名からきています。東宝のゴジラへのあてこすりなのか,妙に人なつこい恐竜でした。連中にそんなイヌ・ネコなみの脳味噌はなかったはずですが。