• 締切済み

ラテン語名

ラテン語名でかっこいいと思う名前は何ですか?

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.6

teriterita0285さん、こんにちは。 カエサルが私は一番格好いいと思います。なんて言ったって皇帝の別称ですからね。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.5

なんとなくですが、男は最後に「ス」、女は最後に「ア」が付いているイメージがありますね。 【例】 男・・・「アレクサンドロス」 女・・・「クラウディア」 今、流行の草食系イケメンだと 「マリウス」(小説、グインサーガより) 静かな感じの女性ならば 「ユリア」(漫画、北斗の拳より) ちなみに、スペイン(ラテン・南米?)系だったら、 男「フェルナンデス」「カルロス」 女「カルメン」「マリア」 という名前は定番ではありますが、悪いイメージは無いですよね。

回答No.4

veritas ベリタス=真実 名前じゃないけど勘弁して下さいm(_ _)m

回答No.3

統合失調症の、schizophrenia、水仙のナルキッソスとかラテン語だった気がするけど、英語と仏語、独語じゃ発音が全く違うしね。

回答No.2

「かっこいい」と言うか、私が真っ先に頭に浮かんだのが、 「Saccharomyces cerevisiae (サッカロマイセス・セレビシエ)」です。 これは「酵母」のことで、イースト菌もこれの一種です。また、パン以外にもビールやウイスキーの発酵にも用いられます。実は「ウイスキー検定」の試験を受けた時に、ヤマを張って「Saccharomyces cerevisiae」を覚えていったら、しっかり問題に出たので合格することができました(笑)。

回答No.1

Tyrannosaurus rex 恐竜のティラノサウルスの学名。 1993年松竹映画,安達祐実主演の『REX 恐竜物語』の題名は,この種小名からきています。東宝のゴジラへのあてこすりなのか,妙に人なつこい恐竜でした。連中にそんなイヌ・ネコなみの脳味噌はなかったはずですが。

関連するQ&A

  • ラテン語で「楽しんで生きる」

    会社の名前を付けたいと思っています。 「人生1回なんだ!楽しんで行こうよ!」っと言ったような意味をもつ会社名にしたいです。 ラテン語に限らないです・・フランス語、イタリア語 どんな言語でもいいので「楽しむ」の単語を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ラテン語を教えてください。

    今晩は。 初めてご利用させていただきます。 ラテン語について3つ質問があります。 1.彼氏にIDペンダントにメッセージをいれて 送ろうと思っているのですが、英語でいう 「From ○○(名前) To ○○(名前)」 はラテン語ではどう書けばいいのですか。 もし、ラテン語で他に良い書き方が合ったら 教えてください。 2.例えば 2004年6月19日だったら ラテン語はどう日付を書くのでしょう。 3.恋人に書くメッセージで良いラテン語の格言 がありましたら教えてください。 (一応ひとつ調べてあるのですが、まだ他にも いいのがあればと思いまして) 全て答えて頂かなくてもいいです。一つでもご存知で したら申し訳ありませんがどうか教えてください。

  • ラテン語で・・・

    ラテン語で太陽と庇【タイヨウトヒサシ】っていう言葉を教えてください。 今度お店を立ち上げることになりその店の名前です。 それかラテン語の単語などを調べられるサイトがあれば教えて頂ければありがたいです。

  • ラテン語 教えて下さい!!

    ラテン語 教えて下さい!! ラテン語 教えて下さい!!以前もお聞きしたのですが、ラテン語やっぱり難しくって。。。(汗) Aurea と言う言葉を使って、ジュエリーのブランド名を付けたいのですが、 黄金に輝く海 のイメージなのですが、 Aurea Maria (アウレア マリー) で 使い方はあっているでしょうか? 出来れば、Aを頭に持って来て 組み立てたいのですが。。。 どうぞ、ご存知の方いらっしゃいましたら ご回答お願いいたします★

  • ラテン語に訳せばかっこいい?

    今回、初めて質問させていただきます。 今後ともよろしくお願いします。 なにかを命名するとき、ラテン語に訳すとかっこいいと思われませんか?私は思います。(べりタス=真理)かといってまったく知りません。 よくご存知の方、教えてください。“大東”はラテン語ではどう言いますか? よろしくお願いします。

  • ラテン語でラテン語

    リングワ・ラティーナは英語ですよね? じゃあラテン語で「ラテン語」はなんと言うんでしょうか? スペルと読みをお願いしますm(_ _)m

  • ラテン語について‥

    私が入る予定の高校はラテン語も習うのですが、ラテン語って難しいでしょうか? 知り合いが「ラテン語はフランス語並みに難しい」と言ってたので少し不安になってきました‥。 一応イタリア語も身に付けてるのですが、ラテン語はイタリア語と似てるのでしょうか? 御回答宜しくお願いします!

  • ラテン語

    ラテン語のオンライン辞書サイトを探しています。 なかなかいいサイトが見つかりません。 日本語→ラテン 英語→ラテン フランス語→ラテン で引ければと思っています。

  • ラテン語の参考書を教えて下さい

    花の名前をラテン語で覚えるために、ラテン語を勉強したいと思っています。丸暗記ではなくて、できたら文字を構成する部分の意味を理解しながら、効率良く覚えたいです。ラテン語という、なじみの少ない分野なので、本屋でさがしてもよくわかりません。よい参考書があれば、どなたか、おしえてください。お願いします。

  • ラテン語について。

    最近ラテン語に興味を持ち始め 独学でもしようかなと思っているのですが 分かりやすくラテン語を学べるサイトや 翻訳(ラテン語→英語・英語→ラテン語)サイトなどをご存知の方はいますでしょうか?