• ベストアンサー

数学I 2次関数

長さ8cmの針金を折り曲げて長方形をつくる。長方形の縦をxcmとして、面積ycm²の最大値を求めなさい。について教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

縦 + 横 = 8 / 2 = 4 縦 = xより、横 = 4 - x y = x(4 - x) = -x^2 + 4x = -(x^2 - 4x) = -(x - 2)^2 + 4 と平方完成できるから、yの最大値 = 4、そのときのx = 2 つまり、正方形のときが最大面積

pqrsmmww
質問者

お礼

ありがとうございました、助かりました。