解決済み

相手が低学歴だとわかった瞬間に関切るのは効率的

  • 困ってます
  • 質問No.9520679
  • 閲覧数165
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (426/426)

低学歴の人ってだけで関係を拒否するのって効率的だと思うけど、やたらと性格悪いとか噛みついてくる人いるよね?あれなぜですか?
相手が低学歴だった場合

(1)「知的能力が低い」

(2)「努力を継続する意志の力が弱い」

(3)「学習期間が短い、あるいは教育が不適切で本来の能力が18歳では開花しなかった」


相手が低学歴ってだけで関係をそれ以上進展させないと結論づけることを「性格悪い」とか「頭の良さは学歴じゃない」って言ってる人は、(3)の人の存在を言ってるんだろうけど、(1)と(2)の人は文句なく「クソ」

しかも、(3)にあてはまるかどうかはすぐには分からない。

進学率が5割を越えている昨今にも関わらず、奨学金を借りることもなくそれを教師が勧めることもなく、進学を希望さえしていない。でも頭はいい。

そんな人が果たして何人いますかね?


だから低学歴って分かったらさっさと関係を削除してしまった方が早くて効率的。

知能が低くても仕事が出来る人なんていますか?努力を継続する意思が弱いのに誠実な人なんていますか?

ほぼいませんね。

学歴で関わる人を決めることが悪いことだと思う人は

頭悪い人とか努力する意志のない人と関わるリスクを取ってでも、有能なわけあって低学歴な人を発掘したいのでしょうか?

何のために?さっさと高学歴から選んだ方が効率的じゃん。そっちのが有能な可能性が高いのだから。


1 有能な人と関わるために学歴で判断するのは非常に効率的だと思いますが、どう思いますか?

2 学歴で人を判断することのどこに性格が悪いと言われる要素があるのでしょうか?
金で、顔で、肩書きで、職業で、出身地で判断することと何が違うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1454/6629)

こんにちは。

(4) 同じレベルもしくは、以下だと思われた。と言うか、それにしか見えない。

でしょうか。

>1 有能な人と関わるために学歴で判断するのは非常に効率的だと思いますが、どう思いますか?

それはあるでしょうね。
あとは、自分がその相手と付き合うに等しい”有能な”人であるか。

>2 学歴で人を判断することのどこに性格が悪いと言われる要素があるのでしょうか?
>金で、顔で、肩書きで、職業で、出身地で判断することと何が違うんですか?

判断は自由です。
それに、多くの人がそのようにしているでしょう。

学歴 vs スペック
どっちが勝つか。これはこれで、面白いです。

格好良い人には、ある意味学歴いらないし。
お礼コメント
kororado

お礼率 100% (426/426)

投稿日時 - 2018-07-22 09:45:34

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/1)

レベル低いな…。

>低学歴の人ってだけで関係を拒否するのって効率的だと思うけど、やたらと性格悪いとか噛みついてくる人いるよね?あれなぜですか?

低レベル同士のじゃれ合いだろうが。
気づけよ。
お礼コメント
kororado

お礼率 100% (426/426)

投稿日時 - 2018-07-22 10:12:33