ハードディスクのSSDへの交換について

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクのSSDへの交換についてのメリットとデメリット
  • パソコンが熱をおびず、ファンが静かになる
  • 技術的に不安があるが息子に感謝している
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクのSSDへの交換について

息子が私の5年位使用したパソコンのハードディスクを取り出しSSDに交換してくれましたが、何か問題等が生じますか。メリットだけでしょうか。デメリットはあるのでしょうか。 技術的に息子にはついていけず、感謝していますがやや不安です。パソコンがあまり熱をおびず、ファンがグーとなることはなくなっておりいい感じではあります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 息子さん、いいですね~。 SSDのデメリットって、価格(HDDと比べた場合)くらいなのでは? でもそれはもうクリアしていそうですから。 で、何かあったら息子さんに相談すれば良いこと。 今はその快適さを楽しみましょう。息子さんに感謝しながら。

erieri1357
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつもはぶっきらぼうな息子に感謝です。息子が言うにはハードディスクをスキャンしたら大部傷んでいて取り替えるから任せてね。でした。取り替える際に、私のパソコンの使用頻度や容量を何やらチェックしてくれてましたので、おっしゃる通り多分価格も考慮してくれたように感じます。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

デメリットは書き換え回数がHDDより少ない データー保持年数がHDDより短い 容量単価が高いのでHDDの時より容量が少ないものになる可能性がある ぐらいかと思います。 とはいえ、実際には次のPCに買い換えるぐらいまで(少なくとも4~5年以上)は持ちますから容量意外は気にする必要は無いです。

erieri1357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子が言うにはハードディスクをスキャンしたら大部傷んでいて取り替えるから任せてね。でした。取り替える際に、私のパソコンの使用頻度や容量を何やらチェックしてくれてました。少なくとも4~5年持つということをお聞きし安心しました。

• wormhole
回答No.2

HDDよりSSDの方が容量辺りの単価が高いので、もしかするとストレージの容量が減ってる(PCに保存できるデータの量が減る)かもくらいかと。 質問には容量いくらのHDDから容量いくらのSSDに交換されたのかは書かれていないのでわかりませんけど。

erieri1357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。技術面は弱いので質問が不備で失礼しました。息子が言うにはハードディスクをスキャンしたら大部傷んでいて取り替えるから任せてね。でした。取り替える際に、私のパソコンの使用頻度や容量を何やらチェックしてくれてましたので、回答いただいた観点から値段とデータ量を息子はチェックしてくれたような感じがして、安心しました。