• ベストアンサー

100人の不美人をモンタージュ的に重ねると美人に

なるという説をどう思いますか、できれば実際の経験からのお話を伺いたいです。心の美人でも結構です。また男性についてでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この場合の「美人」は,顔についていうとします。 美人とは,目,鼻,口,輪郭などのプロポーションが整った人のことです。おそるべきことに,そのパターン認識力は乳幼児でもあるらしく,近所の(親から見て)美人の奥さんにだっこされると喜びます。 「目に比較して鼻が大きい人」の「目」と,「目に比較して鼻が小さい人」の「鼻」を合成すれば,目鼻立ちはちょうどいいことになります。そのような組み合わせを,すべてのパーツについて行えば,均整のとれた顔立ちになるはずです。

kaitara1
質問者

お礼

すべて納得できました。美人というのは平均的ということかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• tarutosan
回答No.5

他の回答者さまと同様ですが「普通」を条件にする為写真を重ねて「真ん中」を取った実験がありました。 この「真ん中」はパーツとパーツの中心に当たるので、実際出来た顔に似た実物の女性を選定したところ「ちょっとかわいい子」が選ばれました。 なのでデータ的に平均を取ると美人になります。 ただその実験的には「普通」が必要だったのでかわいかったらダメじゃん、と思いましたが感情的にこれは美人、これは…と選別したりさせたりする訳にはいかないですから、こういう方法しか無かったのでしょうね(笑)

kaitara1
質問者

お礼

ほかの方もおっしゃっているようにだれでも実際に出会ったいろいろな人の顔を頭の中で合成しなおしてそれぞれの美人像を作り上げているんでしょうね。写真を重ねるというのは、それを人工的にやって見せているということでしょうね。

回答No.4

ブサイク100人でも、ちょっとずつエエとこ取りしたら美人になりそうですね 実際に経験がないので、これ以上は何とも言えませんが…

kaitara1
質問者

お礼

ほとんどの人は一長一短ですから、おっしゃるとおりですね。

回答No.3

テレビ番組で実際にやっていたのを見たことがあります。 うろ覚えですが、モンタージュではなくて顔写真を重ねて合成していくもので、最後の柴田理恵か久本雅美でものすごい美人になったという。 99人目までは美人とは思えなかったのですけど、最後でガラリと変わるのは100人ではなくて1人の不美人と柴田理恵と久本雅美でも美人になると思いました。

kaitara1
質問者

お礼

そのお話も面白いですね。この場合はむしろ両方が個性的なほう思わぬ美人が出てくるかなと思いました。

• hiodraiu
回答No.2

人が美人と感じる顔って、その人が今まで見てきた顔の平均だって聞いたことあります。言い換えれば、造形に偏りの無い顔が美人で、偏りの有る顔が不美人ってことだと思います。 100人の不美人でも、顔の系統が偏り無いのであれば、重ね合わせることで平均的な顔に近づくように思います。つまり美人になるってことです。

kaitara1
質問者

お礼

平均すると美人になるというのは面白いですね。八方美人というのもありますが、如才ない人なども精神美人なのかなと思います。