ラーメン屋での失敗がつらい...謝っても傷つく心に変化は?

このQ&Aのポイント
  • 失敗を繰り返し、心に傷を負っているラーメン屋の相談。
  • 謝っても傷つく心をいくらか保護する方法は?
  • 新薬や名医に頼っても改善しない状態について。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんにちょっと困ったことがあって

みなさんにちょっと困ったことがあって 相談したい事があるのです。 僕はラーメン屋で働きだしたのですが、抜けたところがあって、毎度失敗を起こして店長とか先輩におこられてしまうのです。 それで、メンタル豆腐以下と言われる自分は、 「すみません!!」と感情を込めて謝るのですが おもてむきに謝ったはずなのに、 「自分ってほんと仕事できないよなー、だいたい何をやってもダメだよなー」 っていう劣等コンプレックスが、でてきて、かなりつらいんです。それで、双極性障害2なのですけれども薬をODしてICUとか何回かあります。そのくらいつらいのです。 最新の新薬、名医にかかっていてもこんな状態なのです。 なので、謝っても、心に傷があまりつかないような方法はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんばんはっ! 後悔の意味は,失敗を繰り返さないように,「すみませんでした!」と本気で感情的に謝って,行為に罪悪感の感情を結びつけて,思い出しやすくして,失敗を防止することと思います. 問題は思考が先に進んでることではないでしょうか?謝ったあと思考が進み, (ほんと仕事できないよなー) とオレは仕事全般ができないという考えが見られ,その後思考が進み, (だいたい何をやってもダメだよなー) と考えが見られます.未記入ですけど,その結果,仕事ができない考えの根拠の過去の失敗の事例を列挙します.仕事できると仕事できないを比較して,根拠の数により仕事できないほうへ傾きます.すると,仕事できないほうへ傾くので,思考が仕事できないほうへコントロールされて進むと思います. かなりつらい理由は,たとえば 仕事できないと考えるので,仕事へ思考が進まない.思考が仕事へ進まないので,仕事へエネルギーが流れない. 仕事へ流れるエネルギーが枯れるので,同じ仕事内容でも実行が困難になる. 実行が困難だけど,就業規則?でサボれない.だからやらねばならない.やる. エネルギーがないのに無理やり肉体を動かすので,肉体的に疲労する. 肉体的に疲労するので苦しい感情が湧く. 仕事と苦しい感情を関連付ける. (仕事)と思うと,(苦しい)という考えが発生する. その結果,苦しいので仕事する気がなくなる. 仕事する気がないので仕事へ集中しない. 仕事へ集中しないので思考が仕事へ向かわない. だから仕事へエネルギーが流れない.仕事へのエネルギーが枯れるので,仕事をする気がなくなる. などのように繰り返すからではないでしょうか? 下記の対策を考えました.よければ工夫して,お使いください. I 嫌な感情への投射をやめる (ほんと仕事できないよなー) (だいたい何をやってもダメだよなー) という考えが見られたあとなど嫌な気分になり,それに劣等感と名前をつけたなら, (ちょっと待てよ,オレって劣等感?) (劣等感すなわちオレ?) などと問います.すると劣等感への己の投射がやむと思います.劣等感を感じなくなります. II 思考が嫌な考えへ向かわないようにコントロールする. 思考をコントロールします.そのため考えを意識します. たとえば失敗のあと毎度 (ほんと仕事できないよなー) (だいたい何をやってもダメだよなー) という考えが見られるら,これらを監視することに決めます(適当な監視対象の考えを決めるといいと思います).とくに失敗したら,無意識に後悔が始まる前に,たとえば謝る言葉を発する前などにタイミングを決めて,監視を開始します.最初は思考をコントロールしないで,監視対象の考えが発生した回数を数えて年月日とともに記録する.ある程度データが貯まり,発生する考え,それに続く感情などを観察し,しくみを理解したら,思考がそれらの考えへ進まないようコントロールを開始します. たとえば失敗して怒られてあやまったあと ほんと仕事できないよなー,(←ここで気づく)まぁいっか,陽はまた昇る ほんと仕事できないよなー,(←ここで気づく)まぁいっか,みんなそうだよ~ ほんと仕事できないよなー,(←ここで気づく)まぁいっか,やってるうちにそのうちできるようになるだろ! ほんと仕事できないよなー,(←ここで気づく)まぁいっか,首になってないし ほんと仕事できないよなー,(←ここで気づく)でも失敗の頻度は減ってる ほんと仕事できないよなー,(←ここで気づく)でも難しいからやりがいを感じる ほんと仕事できないよなー,(←ここで気づく)でも失敗をフォローしてくれる店長,先輩がいる.ありがたい!報いよう! ほんと仕事できないよなー,(←ここで気づく)でもオレがオレを責める代わりに,厳しく指導してくれる先輩,店長がいる.後悔する必要がない.ありがたい! ほんと仕事できないよなー,(←ここで気づく)でも謝って本気で取り組めば許してくれる先輩,店長がいる.ありがたい!がんばろう! ほんと仕事できない,(←ここで気づく)ときもあるよなー(でも仕事の大部分はできるよな) ほんと仕事,(←ここで気づく)はためになるよなー(やらなかったら気づかなかった) ほんと,(←ここで気づく)仕事は奥が深い! ・ ・・(←ここで気づく) みたいな感じ.思考が考えを完遂しないよう,完遂したらキャンセルする語を考え,思いついたいろんな語を使ってみて,有効なのを判断するといいと思います.

mimake21
質問者

補足

その、失敗する=>ダメ人間=>劣等感 =>家に帰りもっと辛くなる ってスキーマできちゃってます。、完全に。。

その他の回答 (8)

回答No.9

自分だけが劣っているわけではないと思います。 先輩の教え方が下手なのかもしれないですし、ラーメン屋のシステムが未熟なのかもしれないです。良く出来たシステムであれば、働く人を選ばず誰でも能力発揮できるのです。それができないのだからシステムが未成熟なのだと思います。 今あなたにできることは、もっとこうしたら自分が仕事しやすくなるのに、というふうに考えていって記録しておいて、お金を貯めて自分でラーメン屋をやるときにはそれを活かしていけばよいと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

双極性障害と云う難しい病気であるにも 拘わらず、向上心・労働意欲がある アナタ様は、奇蹟の人です。 ミスは、早く忘れてしまいたいでしょうが、 シッカリ検証して、再発防止の歯止めを かけておくことが大切です。 先ずは、仕事の流れの「フローチャート」を書き、 「工程管理表」を書き、「作業標準」を 書いてみてください。 で、具体的なミッションに関しては、 自信を持って行い得るまでイメージトレーニング、 シミュレーションを積み重ねて、実際の 現場では、段取りをキッチリと行ってから 臨むようにしませんか。 1時間くらい前に職場に着いて、 万全な心身の状態で臨むことも お勧めしたいです。 難しい病気ですので、 できれば、自分のペースで 自宅・自室で活躍できるような 学術的なお仕事を開発することを お勧めしたいです。 [学術=学問と芸術] なお、「作業標準」は改定して、 常に、最新の状態にしておくことが 大事です。 ラーメン屋さんは、 ロケーションにも依りますが、 物凄く多忙な時間帯がありますね。 その種の忙しさは、アナタ様の ご病気には不適且つ不向きのような 印象があります。まぁ お好きな職種なのであれば、慣れが 解決してくれることが有るのでしょうけれど、 アナタ様の才能を活かせる職種を見つけることも 行ってみませんか。 Good Luck! Ciao.

mimake21
質問者

補足

こないだ、店から出てから暴れてしまいました。 店長に相談したいと行っても、無視だし なんの評価も与えてくれないし。 おれって、やっぱクビになるのかなぁ、って。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.6

今のあなたの状態を簡単に矢印で示すと次のようになります。 「失敗する→怒られる→謝る→自己嫌悪に陥り傷つく」 つまり、途中を省くと 「失敗する→自己嫌悪に陥り傷つく」 この繰り返しが、日々積み重なっているのですから、心はたまったものではありません。よく今まで頑張ってこれたと感心します。 上の図式を見て、何か気が付きませんか?何かが足りないとは思いませんか?それがわかれば同じ繰り返しは減る方向に向かいますし、心の傷も悪化するだけになることは無いのです。 わからないからご質問されていると思いますので、一つの道筋を示しましょう。まず失敗しないような工夫をするのが、あなたがこれからやるべきことなのです。もしも失敗したなら、なぜ失敗したのかを考え、どうすれば失敗を防げるのかを考え、対策を講じるのです。もちろん、失敗して怒られたら、誠心誠意謝ることは必要です。そして、どうやったら失敗しないで済むかを考えるわけです。 ここで一つあなたが勘違いしているかもしれませんので、忠告しておきます。周りの人が、失敗したあなたを怒鳴りつけたり怒ったりするのは、あなたに一人前に仕事ができる人になってもらいたいという思いがあってこその行動なのです。こんなことは恥ずかしくてみんな口にしないのですが、愛があるゆえにあなたに厳しくしているのです。あなたに早く仕事を覚えてもらいたいと、本当はみんな心の奥底で思っているのです。 怒ってもらえたら、そういうことを頭の片隅に思い出して、「ああ、この人は自分の為に愛のムチで厳しくしごいてくれてるんだ。ありがたいことだ」と感謝の気持ちを持てばいいのです。ただしこれを口に出すと、怒った相手に、ふざけていると取られかねませんので、怒られたら「申し訳ありません」と口で謝り、頭を下げた時に、心の中で(叱っていただいてありがとうございます)と、思えばいいのです。そして次からは失敗しないような対策を考えて実行していくのです。 ここまでを図にすると、こうなります。 「失敗する→怒られる→口で謝り心で感謝する→失敗しないための対策を考え実行する」 この方法でやってみてください。どんな失敗をしているのかわからないので、いいアドバイスができていないかもしれませんが、たとえば計算が苦手で、お釣りをまちがえてしまうとかだったら、暗算はあきらめて、電卓を絶えず持ち歩き、電卓使いの達人になればいいのです。家に帰ったら、ひたすら電卓の練習に励むのです。 あるいは、頭の中で朝から店が終わるまでをシミュレーションしてみて、自分がミスしそうなところをあぶりだし、失敗する前に対策を立ててから仕事に臨むようにすれば、失敗の数も減っていくはずです。やれることから始めて、前進して行きましょう。 あなたに欠けていたのは感謝の気持ちであり、向上心を持ち続けるということだったのです。これを知ったことだけでも、明日からのあなたは変わってくると思います。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.5

こんにちは。 きつい言い方かもしれませんが、精神に異常のある方はラーメン屋の仕事は不向きだと思います。 私は飲食店で働いてるのでよくわかります。 心に傷がつかないような方法は、障害者を雇用してくれる職場で働くこと以外ないと思います。

  • choko321
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.4

仕事だと割り切ることが大事だと思います。 一生懸命謝って後は深く考えない!!

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 方向性が間違っていませんか? 謝らなくてすむ方法を考えるべきだと思いますよ。 違うかな…。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

筋肉が強くなるには、負荷をかけて 筋肉を断裂させないといけません。 その後、休ませてやれば丈夫になり、筋繊維も増えます。 心も同じです。 傷つかない生き方はできない。 でも傷つき続けて、時々リフレッシュして、 メンタルを強くするしか無い。 開き直りでもいいじゃない。 傷ついたら楽しいことや美味しいもので自分を労ることです。

  • goosemax
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

自分は仕事が出来なくて「すみません」 自分は何をやってもダメで「すみません」って意味で謝るんでしょ。 傷つかないなんて、結局反省していない証拠でしょ。

関連するQ&A

  • どうすればいいのか分かりません。助けて下さい。

    いつもお世話になってます。 良かったら解答よろしくお願いいたします。 私は先日17になった高校2年の女です。 小学校のいじめや 中学の時の凄く重い過去が いつまでたっても克服できません。 大人の方が私の頭を撫でてくれようとした時等 反射的に体がビクついてしまいます。 そして本当に止めたいのに リスカとODが止められません。 ふとした瞬間、すぐに病んでしまって 考えてしまって、リストカットやODに走ってしまいます。 本当はプラス思考になりたいのに 他人の前では無理にでも明るく振る舞ってられるのに どうすれば良いのか分かりません 周りの方にやめろと言われても 泣かれても止められません。 イライラが不安がマイナス思考がコンプレックスが 止まらなくて 自分の血で安心して落ち着いている自分に腹が立ちます。 克服しようと思って アロマやキャンドル、半身浴なども試しましたが 全くダメでした。 これから人生を楽しみたい もっと明るく生きたい 死にたいなんて思わない って心で固く決めても どうしてもこの感情やイライラが克服できません。 あと自分に対するコンプレックスが酷くて そのコンプレックスでも切ってしまいます。 自分の体重と体型が気に食わなくて 二週間で5キロ痩せたのですが アプリとかで過食症と出ていて これから過食症になるのかな?とか 体重がまた元に戻るのかな? とか言う考えで死にたくなるし怖くなります。 どうすれば過食症にならないですか? 文章がぐちゃぐちゃですみません… 1.どうすれば過去を克服できるのか 2.どうすればリスカ、ODがやめられるのか 3.どうすればプラス思考になれるのか 4.どうすれば感情のコントロールが出来るのか 5.どうすれば過食症にならないで済むのか リストカットに関してはもう5年くらい止めれません。 おしゃれが好きなのにおしゃれも楽しめない。 本当に止めたいんです。 質問ばっかりで申し訳ございません。 良かったらお力を貸していただけませんか?

  • 遠距離の彼女がODしたお話

    質問みていただきありがとうございます。 昨日遠距離で付き合っている彼女がODをしました。 飲んだ薬はメトホルミンです。個数については50個以下だったと思います。 彼女はイギリスに住んでいます。 一昨日ちょっとした喧嘩をしてしまいその後に彼女は家族とも大きい喧嘩をしたようです。 自分と彼女の喧嘩はさほど大きい喧嘩ではなかったので大丈夫だろうと思っていたのですが、家族とも喧嘩したこともあり精神的に不安になってしまっていたのかもしれません。 正直に言うと彼女は気持ちの浮き沈みが激しく、メンヘラ気質があると思います。 元カレと別れた時もODしたといっていました。 一昨日喧嘩してから連絡が取れなくなりその後昨日になって急に電話が来てごめんねといいながら泣きじゃくってました。その電話はODの後でした。幸い彼女の家には家族がいたのですぐに救急車を読んで病院に行きましたがODしてから4時間ほどたって病院に行き今は病院のICU的なところで眠っている状態です。 そこで質問なのですが、今後彼女をどのように支えていけばよいでしょうか。 気分の浮き沈みが激しく感情的な彼女であります。自分も冷静になれればいいのですが、少し短気な面もあり口論ではすぐに言い返していまいます。 彼女が無事に帰ってきたらODはしないことを約束しもしもう一度やったら別れると言おうと考えていますがこの言い方では彼女をまた不安定にさせてしまうでしょか? 彼女は自分に依存してるので別れるなどというとまた何かするのではないかと心配です。 本音は彼女は別れたくありません。ですがこのままこのようなことを続けるようになってしまったら遠距離なのですぐに駆けつけることもできないし、感情的なので後先考えず行動をしてしまうタイプのため正直怖いです。また今回のように家族がいなかったらと考えると恐ろしいです。またこんなことを頻繁にやられるとこっちも持たなくなってしまいます。 またいつも彼女を怒らせないように、不安にさせないようにこちらが言いたいことも言えず、ビクビクしているのはなにか違うと思います。それでしたら別れるという選択も考えなくてはならないのかなと思います。 方針としてはこれから一緒に頑張っていきたいのですが、なにせこのような体験は初めてでどのように彼女をサポートしたら良いのかわかりません。 どなたか経験のある方、カウンセリングが得意な方いましたら回答貰えると幸いです。

  • 双極性障害について

    躁鬱病(双極II型)かもしれないらしいです。 8年鬱に苦しんできましたが、どの薬でも治りませんでした。 1日中いらいらして、物を壊したりしてしまう為 そういう時はデパスなどを飲んで落ち着かせていました。 自分でも怒り狂いすぎて 意味がわからなくなったり、誰よりも偉い凄いと優越感に浸り、性的逸脱を繰り返してました。 あと 私は抗核抗体値が320あるのですがリーマスを飲み続けていても大丈夫でしょうか? でも 今まで医者には言いませんでした。 鬱が治ってきたと信じていたからです。 酷い鬱で受診し、薬をしばらく飲み続けると気分が楽になります。 そのうち常にイライラしだし、周りの皆が鬱陶しく、八つ当たりを繰り返します。自分は究極だとの感じがして堪らなく爽快で、全部上手く行くんです。 その後 急に鬱が襲ってきます。今までの恥ずかしい行為を全部責めだします。 今まで 感情の波に振り回されて、リストカット 自殺未遂 OD 家出 性的逸脱など沢山やりました。 すこし前にこの話をしたところ 双極II型障害?かもしれないと医者に言われリーマスを飲んでいます。トレドミンはすこし減らしました。 今 リーマスを飲んでいますが 副作用がまるで無く、気分が落ち着きます。 イライラしません。 ここから質問なのですが リーマスで気分が安定し、鬱の薬は効かないとなると やはり双極II型障害確定なのでしょうか? 1日のうちに何度も何度も気分の波が来て 意味がわからず死のうと考えたことが多いですが 他の病気でしょうか? リーマスはいつ飲むのを止めれますか?双極II型障害だった場合治りますか? アスペルガー障害と双極II型障害は併発しますか? 人格障害を疑っていましたが、どうなのでしょうか。 詳しい方 回答おねがい致します。

  • 自傷行為をしたら…

    私は19歳です。今春から社会人になったんですけど、職場で過去のトラウマを思い出す事が多過ぎて、いつの間にか、自傷行為に走るようになっていました。 私の場合は、 リスカ、アムカ、喫煙、OD、 を繰り返してきました。 最近、元カレと寄りを戻しましたが、 傷だらけの腕を見るなり、 「次、お前が切ったら、俺はお前の目の前で倍切る。」 「次、お前がODしたら、俺はお前の目の前で倍飲む。」 そう言われてしまいました。 その後、彼が怖くなり、今は恋愛感情もないまま、 付き合っています。 自傷行為についてかかれてる本を読むと 怒ってはいけない とかかれています。 逆効果になってしまうそうです。 確かに、自傷行為をしている 本人からすれば、 やりたくてやっているわけではなく、それしか方法がないんです。 本当は辞めたいと思っても、なかなか辞められません。 今は彼が怖いので 切れずにいます。 でも最近、寝ようと思って目を閉じると、必ず、自分が切っている姿が浮かび、 怖くてなかなか寝付けません。 病院にも通っていますが、よくわかりません。 仕事はクビになり、今はニートです。 今のまま仕事をするのが怖くて、一歩を踏み出せずにいます。 これから、私は どう、生きていったらよいでしょうか。 彼への対応!?とかも 教えて下さいっ。

  • 豊胸と後悔

    私は24歳独身です。 貧乳である事がコンプレックスで、ずっとずっと悩んでいました。いろんなサプリメントや、いろんな通販で商品が出ては信じて試すのですが全く変化はなかったんです。 このままずっと・・・と思った瞬間、人生のどん底に突き落とされたかのような気持ちでいっぱいになり、耐え切れず3週間程前に豊胸(バック)をしました。 ところがネットを見ると、最新の技術でも触ればわかる・小さくても本物がいい・体に傷をいれるなんて考えられないなど。。。 やる前は、大きくなりたい!!という気持ちが圧倒的に多く、念入りに調べてなく、今ものすごく不安と後悔で恐ろしくてたまりません。自分のコンプレックスと最後まであきらめず向き合えばいいものを、自分に自信を持とうと安易に考えてしまった天罰が下ったんですよね。 男女共にお伺いいたします。 豊胸した私は、人として最低なことをしてしまったのでしょうか・・? 費用は高く、ローンを組んだのでこれから頑張って返済していかなければなりませんが、すでに除去することも考えています。すぐは難しいですが、最終的には除去したほうが良いのでしょうか・・?彼氏はいませんが、彼氏の立場になると申し訳なくてたまりません。豊胸した事を理解したうえで、それでもまるごと好きでいてくれる男の人っているんでしょうか?そんなカップル又は夫婦である方はいらっしゃいますか?

  • 躁鬱?発達障害?落ち込みやすく切り替えられない

    はじめまして。 高校生の途中から双極性障害を発症し (はじめはうつ状態で受信しうつ病の診断でしたが最近になり双極性障害に診断が変わりました。) かれこれ4年位になります。 現在は体調に合わせてシフトを組みつつアルバイトのみやってます。フリーターです。 発症するまではキツいながらも休まずに行けていたし 今のようにグルグル同じネガティブなことを考えて体が動かなくなったりすることもありませんでした。 ただ発症してから 些細なことがきっかけで落ち込みやすくなりました。(友達がいつか自分を裏切るかも等の非現実的な心配、自分なんて〜だ、人の顔色ひとつ、言葉1つで落ち込むなど) しかも1度落ち込むと必ずもうダメだ、と希死念慮がついてきて 学校やバイトに行けなくなるくらい酷く落ち込みます。 このせいでお金も全然貯まらないし学校も行けないことが多く嫌になって休学してしまいました。 躁状態はあまり酷くない方で たしかに買い物は増えますが散財などありませんし 逆に気分爽快でこの期間に新しい友達もできるし 鬱の時動けなかった分のカバーができるのであまり悪くは思っていません。 私が思うのは 躁状態なのではなく、こちらが抑鬱状態にない本来の自分なのかもしれないということです。 だから最近はそもそも自分が双極性障害なのかどうかさえ誤診なのでは、と不安になってきています。 というのも、双極性障害の診断については あまり信頼していない医師にいくつか質問のみ受け 数秒でついた診断だから、というのもあります。 し、双極性障害として治療を初めてから半年ほどになりますが 薬の副作用に苦しめられ成果がなかなか出ないのも背景にあるとおもいます。 とりあえず、病名は置いといて この落ち込みやすいという症状さえ無ければ社会復帰ができ ある程度並の生活が送れるのではと考えています この症状はうつ状態から来るものなのでしょうか?? 思い返せば、昔から気持ちの切り替えは上手い方ではなく1度泣き出すと2時間近く泣いて親を呆れさせたり 両親の前で癇癪を起こして戦場のようになることも多々ありました。 今は癇癪を起こすことはだいぶ減りましたが 年に一度や2度家の中でだけですが感情が爆発して ものを投げたり大声で叫んだり等 癇癪を起こしてしまうことがあります。 癇癪でなくても自傷行為も経験ありますし 大人になり恋愛をするようになってからは失恋でODしたこともあります。 あまり感情をコントロールするのが得意じゃないと思います。 この事から実は自分は発達障害なのかな?とも思ったりします。 というのも、身近な方でADHDの方がいて、その方も些細なことで落ち込んでしまいやすく、 落ち込むと仕事に行けなくなってしまうような人だからです。 また、私には入眠障害があり寝つきだけが相当悪いんですが その点においても似ています。 落ち込みやすい点においては医師からCPTSDではないかとの指摘もあり(幼少期にまぁまぁ過酷な経験をしてきているのでトラウマ反応ではないかとのことでした。) よく分かりませんが 落ち込みやすく這い上がれないというのは 何が原因で何の症状によるものでしょうか…。 17歳頃からずっとこうなので 成熟した人格がそういうのになってしまったとかありますか? また同じことをぐるぐる考えてどんどん自分から負のループに入ってしまうのを繰り返してしまうのと 発症してから集中力や意欲が続かずすぐ疲れてしまい映画や本を最後まで見れなくなった、あと全体的に頭が悪くなったんですが 脳が萎縮している可能性はありますか? また病気や発達障害の可能性だけでなく 自己肯定感が低いだけでそうなる場合もありますか?

  • SOS:きちんとバイトを辞めるには?

    僕は大学生で、まだこのアルバイトしかしたことがなく、辞める方法に悩んでいます。 (バイトを初めて1年半年になります) 出来の悪い僕も悪いのですが、バイト(店長)の対応の仕方にも困っております。 店長がすぐに感情的になったり、一方的に言うことが多く?ほとんど…。(店長はヒステリックになりことがあるような…) 人がやることに一々ケチ?いちゃもん?や嫌味を言ったり、お客さんが見えるところで平気で注意や怒ったりで、本当に嫌になります。僕自身が弱いのと、出来が悪いからこうなることは、分かっています。 しかし、平気で「首にする!」とか給料のことを口にしたり、僕のことを貶したり、聞こえるところで、悪口を言ったりするのです。平気で人の心に傷をつけることに、正直ついていけないと思い、とうとう辞めることを決意し、2か月前くらいに言いました。(本当のこと言わずに勉学を理由に) しかし、バイト先は、少人数でやっています。だから、辞められると困ると言われてしまい、続けて欲しいと言われました。もちろん、僕の返事は、少し考えておきますと言いました。 (従業員(アルバイト)の意見も聞かずに、バイトの募集を勝手に辞め、コスト削減?のために少人数でやっていました) しかし、この辞める発言を言ってから、とても苦しんでいます。 僕の出来の悪さを見て、「どうせ、できないから辞めるんだろ!?」とか、「さっさと、辞めれば?」と言われ、決めつけられたりで…。僕自身腹が立ちました。(討論にはなっていません。) そして、何日間…、バイトが気まずい雰囲気でした。この一言で、僕自身は辞める気が満々でした。(給料とかどうでもいいから、早く辞めさせて欲しいぐらいです) ある日、バイトから電話が来ました。 電話の内容は、バイトを辞めて欲しくない。日にちは少なくてでもいいからバイトに出て欲しいと…。 正直、言っていることがむちゃくちゃで矛盾していて、僕自身どう対応したらいいのか、分からなかったので、僕は考えておきますとまた言ってしまいました。 (散々、僕のことを貶したり、いるだけで腹が立つとか、言われ続けていた一方、なぜ出て欲しいのか?人を馬鹿にしているいのではないかと本気で思いました。) 店長は従業員(アルバイトの方)の気持ちを一つも?考えてない気がします。 とくに人を追い詰めて、自分の考えだけを通すやり方は本当に間違っていると思います。 僕以外にも、色んな人が追い詰められたり、悪口を聞かさせられたりで、見ている方が鬱病になりそうなくらいでした。 はっきりと言わない僕も悪いのですが、バイトをきちんと辞めたいのです。 言いたいことだけを言って辞めるのもあまり良くない気がします。また、僕が立場的に言えるのか? しかし、きちんとはっきりと言えば、(店長の理解しだい…)次のアルバイトの方に対する考え方や接し方を変えれる気がします。 揉め事(面倒臭いことは)はあまりしたくない方です。でも、バイトはきちんと辞めたいのです。 また、バイトを辞める寸前に、バイトや店長への態度や行動をどうしたらいいのか、教えてください。 書いている内容が伝わりにくいと思いますが、どうしたらいいのか本当に悩んでいます。 腹が立ちすぎて内容が愚痴みたいになっていて嫌な気持ちにさせてしまうと思いますが…。 どうか返事をください。

  • リフレックス服用について効果・副作用のご意見ください

    リフレックス服用について効果・副作用のご意見ください 自分は、うつ病を6年ほど患っており、トレドミン150mg/1day、ドグマチールをメインに服用してきました。一時、パキシルに変更になったこともありましたが、逆に合わなくすぐにまたトレドミンに戻りました。が、3月にODをしてしまったことをきっかけに、体調にも異常がおき、感情の変動も激しくなり担当Drが退職することをきっかけに転院しました。 転院して新しいDrになり、「新薬に変えてみましょう」とのことで6月からトレドミンからリフレックスに変更になりました。 6月に15mg/1day~はじまり、今週までにトレドミンからの切り替えは終了し、現在はリフレッックス45mg/1dayの規定量になりました。 リフレックスに変更してからはすぐに、常に軽い混乱状態にあった思考はすっきりし、体調も楽になりましたが、30mgに増量になった後半くらいから、過食が出てきました。 45mgになって2日目くらいからは、便秘気味な感じと、睡眠が逆に、浅眠、中途覚醒、早朝覚醒が出始めました。眠剤は、前の病院から服用しているロヒプノール(現在は、ジェネリックのフル二トラぜパム「アメル」2mg)を服用しています。 眠剤は、前の病院時代から服用していて上手くいっていたのですが、リフレックスが増量になるにつれて眠りの面が逆行している感じがします。 いろいろ調べたら、眠気、過食の副作用を見られる方は結構いるようなのですが、一般的な副作用とされているものとは自分の副作用は逆行しているようにかんじます。 これは、リフレックスの作用のせいなんでしょうか? ちなみに、現在は、自宅療養しており仕事にはついておりません。(6月始めまでは就業していました) 日中は、リフレックスになってからは、精神的、身体的には楽になり、今までなかなかできなかった外出や家事等身の回りのことはできるようになりました。 日中の活動量のせいでの睡眠の変化なのか、薬のせいなのか? まだ、上限量に達してからさほど日数はたっていないので何ともいえないのですが、自分はリフレックスは、今までの抗鬱剤にない即効性と自分に合っている薬だと感じていたので効果は期待しているのですが。 今まで、福祉・医療の現場で就業していたので、薬の知識もある程度あったのですが、新薬についての実際の情報が少なすぎるためどんなもんなのか、困っています。 同じような経験されている方や、何かご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 親を許せない気持ちがあったが、今は許せている人いますか?

    こんばんは。夜中にこんな質問すいません。 今年大学卒業し、春から社会人をする男です。 今まで育ててきてくれた親には感謝しているのですが、ただ一点どうしても許せないことがあるんです。僕の出た大学について母親は不満をもっており、今までさんざんと学歴差別を受けてきました(しかも遠まわしに)。なにが不満なのかというと、僕の幼馴染の同級生の人が僕よりも偏差値の低い高校だったにもかかわらず○央大学に入れたからです。 (僕は○海大) そのとき僕は母に「負けたんだね」って言われました。あのときのショックは今でも忘れません。せっかく受かった自分の子の大学を喜ぶ以前に、よその子の大学をうらやましがってた母。まあ、今でもたびたび遠まわしに学歴差別を言われるものですから、今でもそのことは許せてないです。 実はさっきも春から社会人だね的な話を母としてたのですが、また大学の差別の話になり、泣きそうな顔して「あんたは負けたんだね」のような話になり(もう3月には大学卒業するのに・・・)、このとき僕は今まで以上におそるべき劣等感を感じました。 「ああ、自分はこうやって母に敗北者としてレッテルを張られて生きていくんだ」と。 ここまで読んでくださった方、すいません。 僕の一方的な怒りかもしれませんが、母の評価や表情ってけっこう昔から僕は気にしてきました。そうやって比べられてきたのです。 ですが、ここまで育ててきてくれた両親には感謝しております。 でも、いつか言ってやりたいです。 「なんで僕をそんなに苦しめたのか?」って今まで言われてきた分を・・・。って本音言いたい。 実はそんな母の暴言?にずっと悩んできてて哲学書などいろんな本をも 読んでみたりしたのですが、「怒ってはいけない。許すことです。」などと書かれてあり、「怒ると、不幸を招く」ってありました。 僕は母に差別されたとき怒ることすら許されていないのか!って悲しくなりました。(怒るっていっても母にどなるのではなく、部屋に入ってひとりでゴミ箱に怒る!蹴る!) 「お前は負けたんだ」って遠まわしに言われ続け、それでも僕は怒ってはいけないのでしょうか?こういうときこみあげてくる怒りの感情・劣等感って自然な感情ではないんでしょうか? できれば母ともいい関係で生きて生きたいですし、こういう怒りの感情を消し去りたいと思ってます。 親を許せない気持ちがあったが、今はその怒りは消えている人いますか?どうやってその感情は収まりましたか?なにについて怒ってたかとか体験談などまじえてお願いします。 実は精神的に相当僕の傷は深いです、何年もそうやって言われてるからコンプレックスといいましょうか、自分をみてもらうためカウンセラーにも相談に行きたいとも思ってます。ひどく劣等感が激しいのです。僕は人生の敗北者なのでしょうか?

  • 頭の中がぐちゃぐちゃで、うまく説明できないのですが、お付き合いいただけ

    頭の中がぐちゃぐちゃで、うまく説明できないのですが、お付き合いいただければ幸いです。 私は、自分自身が大嫌いです。 失言が多いところ、顔、性格、思考等いろいろありますが、一番私を落ち込ませるのは、この体型です。 鏡に映る姿を見るたびに、やり場のない怒り、失望、嫌悪がこみ上げてきます。 少しでもマシになればとダイエットに励み、体重的には成功したのですが、体型の悩みが解消されることはありませんでした。 自分が自分を好きならないでどうする、と自分のいいところを探したのですが、現実と向き合えば合うほど、自分に対する嫌悪しか湧いてきません。 周りの友人たちの体型が羨ましくてしかたありません。好きなものを好きなだけ食べても太らない友人。華奢な体型の友人。細くてカワイイ子達ばかり。 いつもいつも周りと自分を比べては、落ち込む毎日です。 痩せる必要ない、十分細いと言われても建前だと思うし、実際、そのような言葉は建前ですよね? 痩せたほうがいいんじゃない、なんて友達に軽々しく言えるセリフじゃないし・・・。 もっとダイエットすれば変われるかもと思う一方で、健康面を考えればこれ以上のダイエットをする勇気はありません。 いつもいつも他人と自分を比べ、他人にどう映っているのかを考えてばかりで疲れました。 でも、自分らしくとか、自分は自分、と割り切る勇気もないんです。 自分の理想と現実のギャップに失望してるんです。 自分はコンプレックスの塊でしかないんです。 どうしたいかも分りません。認めてほしいわけじゃないんです。 悩みを打ち明けあって、傷をなめあうようなこともしたくないんです。 心に余裕がなくなって、醜くて捻くれた感情しか残っていないくて、最低な私なんです。 矛盾してますが、このストレスを少しでも軽減させられるようなお言葉など頂ければ幸いです。