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レギュラーとハイオクの違いについて

satakichiの回答

  • satakichi
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回答No.3

ハイオク燃料は、”オク”タン価が高い(ハイ)と言うことを示しています。 オクタン価とはが高いとノッキングしにくくなります。すなわち自然発火しにくくなります。 エンジンはプラグでガソリンと空気の混合気を爆発させることで、回転の力を得ています。ところが、高温になったエンジン内でプラグによるものとは別の、すなわち自然発火による爆発を起こす(ノッキング)と、回転の力を得にくくなります。よって自然発火しにくい燃料が良いことになります。(大学の有機化学で習いました。。。) メーカーは性能を最大限に生かすため、ハイオクを推奨しています。 ただ、最近の車は電子制御なので、レギュラーガソリンでもノッキングしにくくなっています。 経済面ですが、他の方の言われるとおり洗浄剤が添加されており、エンジンのためを考えるとハイオクの方がよいかもしれません。(ここの理屈は詳しくありません。すみません。)

FlyFisher
質問者

お礼

とても専門的な解説ありがとうございます。 『ハイオク』についてはよくわかりました。 あとは経済面ですね... やっぱり統計的に自分で出してみるしかないかな...

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