• 締切済み

自宅謹慎。

高校2年です。 提出しなければならない課題を紛失してしまい、代わりの他の人のものを名前を変えて出したところ、字体が違うと指摘され、自宅謹慎処分を下されました。学校側としては、カンニングと同じくらい罪が重いと言われました。 明日、学校から保護者と学校にくるように言われているのですが、どんな処分が下されるのでしょうか。今からでも、何かできることはありませんか? よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18639)
回答No.7

課題はどこに書いたのでしょうか。 レポート用紙などに書いたのであれば 次のページに痕跡が残っています。 ワープロで書いて プリントアウトして データ削除 ということではないでしょう。手書きなら残っているので 本当にやっていたことの証明になると思います。えっ下敷きをはさんで書いた・・・・あきまへんか 思い出しながらもう一度書く。 当日の出かける前に 玉ねぎを切る。よく目に沁み込むように切ってから学校に行きます。 この中のどれかで。

回答No.6

〉代わりの他の人のもの の、他の人の合意が取れていたかしだいでは? 合意済みなら、先生をだましただけで、カンニングと同レベルですが、合意なしなら窃盗かつ妨害ですから、ふつうに刑法犯です。 相手の許しがなければ警察まで行く話なので、他の人をあなたから守るためにあなたを退学させるかも。

回答No.5

謝罪文を提出しましょう。 愚かな人間だったと気づき反省してる旨を先生が読むのが嫌になるくらい今日書けるだけ書き込みましょう。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

やったことは、反則、不正、虚偽の類いで、裏口入学のようなことです。 まあ、簡単な気持ちでやってしまったのでしょうが、発覚したら、それなりに覚悟は必要です。 「今から何かできることは」などと考える自体、発想そのものが反則臭いですよ。 やったことを認めた以上、正々堂々と、真正面から叱られて来なさい。 くだらない小細工など、金輪際しないことです。 もっと真っ直ぐに生きないと、常に小細工や誤魔化しに追われることになりますよ。 だから、いつも正直でいないとね。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

真面目ですね。 私なら、やったなら絶対に認めませんけど。 認めてしまったのなら、謝るしかないですね。 処分と言うか説教じゃないですかね。 カンニングだとしても、その教科の単位を落とすくらいの罰が妥当でしょうから、カンニングと同等だとして、その教科の単位を落としたことにして、補習させるとかですかね。

  • suzukt1
  • ベストアンサー率24% (35/143)
回答No.2

軽はずみな事をした!と猛反省しております!と明日は土下座しましょう! 今から床屋に行って一分刈りにして反省をアピールしましょう! よろしくお願いいたします!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11350)
回答No.1

普段の行いが良いなら怒られて終わり。 普段の行いが普通なら謹慎か夏休み補習のような罰 普段の行いが悪いなら退学 こんな感じが想像されます 今からできることは頭を丸坊主にすることぐらいですかね 反省の意思を坊主で示すのは昭和生まれの先生にはウケがいいです

関連するQ&A

  • 自宅謹慎処分について

    会社で処分を受け、自宅謹慎になりました。自宅謹慎中って、やっぱり自宅でおとなしくしていないといけないんでしょうか・・? 電話はすぐつながるようにしておくようにとのことなので、もちろんそのようにするつもりでいます。 コンビニに買い物行くくらいならOKですよね・・? どこまでがNGでどこまでならOKなのか教えて欲しいです。 あと、処分について言い渡されたとき、反省文を書くようにと言われたのですが、その後始末書を書くようにと言われ、既に始末書を書いて提出済みです。やっぱり反省文も別に書いた方がいいのでしょうか・・?

  • 自宅謹慎になりました

    高校一年生女です! 私は今自宅謹慎中です・・・今こんなところで質問をしていること自体、おかしいことなんですが、 困っているので質問させてください。 私が自宅謹慎になった理由は無断アルバイトです。 バイトをしているときに学校の先生にあってしまい、「許可はとってますか?」と聞かれました。 その時お客様も多く、先生だとわかっていて知らん顔をして私は逃げました。 次の日の学校で担任の先生から、「お前バイトやってるんか?」と聞かれました。 私は嘘をついて、「いやしてないですよ?てかその日友達と遊んでました」と言いました。 でも5日後バレてしまいました。 めっちゃ怒られて、今、自宅謹慎となったわけです。 私が質問したいことは反省文のことなんですが、 反省文は1日1枚書かないといけません。 バレた初日、学校の別室で1時間に1枚書かされました。 もうその日で書く事はなくなってしまい、 どんなことを書いていいのかわからなくなりました。 同じ内容を書いていてもダメだし・・・ あと、反省文の上に、行動の記録というものがあって、 1日何をしていたかを書かないといけません。 時間別であります。私は普通にテレビを見ています。 テレビを見たことって書いてもいいんですかね? 一応、学校からはノート一冊を終わらせないといけない罰があるんですけど、 明日にはもう終わりそうなんです。 テレビを見たことって自宅謹慎中はダメなんですか? まあ今の時点でパソコンをしてること自体・・・なんですが・・ 教えてくだされば嬉しいです

  • 謹慎処分

    教室(高校1年)でクラスメイトにはやし立てられ、一人の男子生徒に対していじめを行い謹慎処分となりました。 いじめの内容は手で小突くようにパンチしたり、水筒でたたきましたが手加減をしておりケガを負わせるようなことをしていません。 一週間後の金曜日、先生が知ることになり、本人同席で保護者(母親)が呼び出されました。いじめ行為の内容の確認と自宅謹慎を申し受け月曜日に連絡するとのことでした。 月曜日に連絡があり、火曜日に学校に来ること、そこで謹慎期間が決まるとの連絡でした。 火曜日、本人と母親が出向き校長と面談。ところが「謹慎の期間はわからない」との発言。事の重大さを考え、様子をみるとのこと。 怒り!校長が謹慎期間を決められずわからないとは情けない。謹慎期間が決まるとのことで出かけたにもかかわらず学校側にウソをつかれたことになります。 そもそも、本件は教室で「集団」ではやし立て、いじめに至ったもの。学校の生活指導は、管理責任はどうなっているのか? 事が重大ならばこそ先送りすることなく処分(謹慎期間)を明確にすべきではないでしょうか? みなさんのご意見は?

  • 只今自宅謹慎中です。。。

    こんにちは。 僕は高校III年で今自宅謹慎中の者です。 この前、学校帰りにいつもつるんでいる、5人の集団グループでビリヤードに行きました。そして数時間後、店を出て3:2で別れ帰るコトにしたんです。自分は2人で帰りました。そして街、ウチの学校のI年の生徒が、他校の生徒4人組に絡まれていたので、助けてあげたんです。 ※一緒に居た友達ゎ勇人(ハヤト)って言います。 勇人:『ゥチの学校の生徒になんか用??』 他校生『ただちっと話してたダケだ!てがォメー誰や!?あぁ゛!!』 勇人『あっそう。話ならオレ等が聞こうか?』 ォレ『お前等いぃから早く帰れ。』 他校生『わがった。ちょっ付いて来い!』 と言われ、付いて行って、到着したのが、裏の路地。 そして付いた途端、『ナメでなんよ。』と言った途端勇人が殴られ、そのまま喧嘩になりました。 結局、オレ等は無傷で、その4人組は逃げて行きました。 そして次の日、学校に行き、朝のHRの時、先生に『HR終わったら二人ちょっと職員室来い。』と言われ、職員室に行って先生と教頭が『お前ら昨日の夜何してた?』と言われオレは『勇人たちと居た』って言ったら『その時なんか争うことしたか?』と言われ『何もしてねぇ。。。』 と勇人が言ったら『ウチの学校の制服を着てIIIDのバッジ付けていた生徒が昨日道路で他校生の人と喧嘩してたって地域の人から連絡があったんだ!お前等だろ!!!』と怒鳴ってきました。 そして勇人が『I年のヤツ等が絡まれてたの助けてやっただけなんですけど;;;』って言って・・・。 まぁ話すと長くなるので。。。 こんなコトがありました。 コレで今、1週間の自宅謹慎処分になっているのです。。。 そして、反省文を書かなきゃいけないんですけど、なんて書いたらいいのかゎかりません。。。具体的でいいので教えてください。 自分等は正直あの時喧嘩なんてするつもりじゃなかったのです。 そのまま絡まれているのをほっとく訳にも行かなかったんで。。。 喧嘩するつもりもなかったってコトを先生にきちんと説明したんですけど、話も聞いてくれなかったんで。。。 あと、これで退学処分はあるんでしょうか? 教えてください。アドバイスお願いします。

  • 反省文

    生徒指導みたいな状況でもみ合いになって 先生を平手で殴ってしまい、自宅謹慎?みたいな形になりました。 学校側によると、反省してから処分を決めるということです。 そこで学校に出向いて、反省文を提出しようと思うのですが、どういった形で書けばよいのかわかりません。 あと、こういう場合は学校はやはり停学ということになるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 義理の弟(高校3年生)がタバコが見つかり謹慎になりました。

    内定が決まっている、高校3年生の義理の弟が、カバンの中に入っていたタバコが見つかり、1週間の謹慎(学校には登校して1人で出された課題を勉強する)という処分になりました。 それは、高校生がタバコを吸っていたのが悪いし、当然のことなのですが・・・昨日、生徒指導の先生に呼び出され、 「どうせ土日もタバコ吸ってたんだろ?お前は、今月いっぱいで学校やめろ。」 と言われたそうです。 処分は、もう謹慎ということで決まっているし、課題もきちんとやっていて反省もしているのに、なぜこんなことを言われなければならなかったのか、とても疑問に思いました。 本人も早く授業に戻りたいから、頑張っているのに・・・教師としていかがなものかと思います。 その生徒指導の先生は、以前から問題があり、ほかの生徒もたくさん不快な思いをしているようです。 校長先生も話を聞いてくれないような先生なので、教頭先生に相談して、それでも駄目なら、義母が教育委員会に行くと言っています。 しかし、何を言われたとしても、非があるのはこちらです。この状態で教育委員会に行ったとしたら、義弟が内定取り消しや、退学ということになったりしないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 朝青龍の謹慎処分の法的性質

    朝青龍に相撲協会が謹慎処分をしました。 4ヶ月間自宅、稽古場、病院以外には行ってはいけないそうです。 とはいえ、相撲協会に刑罰権があるわけも無く、強制的に移動の自由を奪うことは出来ないはずです。 ならば、何らかの私法上の行為であろうと思うのですがよくわかりません。 実は相撲協会と力士の関係もわかってないです。 皆様はどのような趣旨の行為であると思われますか? 憶測でもけっこうです。 いくつか私が考えたもの 1、力士(横綱は特に)私生活を慎むことも業務内容に含まれており、謹慎も業務命令の一環。 1´、休場届の効果として、相撲を取る債務を免除される替わりに、 休養に専念する義務を負っていることを確認した。 2、4ヶ月間謹慎することを解除条件とする解雇。 3、4ヶ月間謹慎することを停止条件とする雇用契約の申し込み。 4、単なる訓示のようなもの、法的意味は無い。

  • 謹慎の理由が分からない。

    上司が親です。 大学中バイトとして上司の下に入り、それからずっとこの会社なので、一般的な認識という物が分かりません。ですので、教えて頂きたいです。 また、今日ですが。行き違いがあった為、誤解を解こうと話に行けば、怒り心頭の上司に怒鳴られ、明日は来るな!と言われてしまいました。 その流れはこうです。 取引先から書類(全10枚)の修正依頼が来る。(各所に細かくチェック有り) ↓ 私(総務)では分からない部分があったので、一度目を通して貰おうと考える。 (その書類は私がエクセルで作成しますが、内容は上司や別の社員から指示がある) ↓ 帰社した上司は最初の2枚ぐらいしか見ていなかった。なので、全部目を通して下さい。 私には分からない部分が多いので。 と、伝える。そこから上司の機嫌が悪くなる。 一箇所を読み上げてどう思う?みたいに聞かれたので「こうこうこういう風に書くって事かな?でも、私もちょっと分かりません」と伝えると、そこからおまえが相手先にムカついてるのならば、それを俺に向けず全部相手に聞け!俺には分からん!取引先への愚痴を俺に言ってくれるな! という言葉が返ってきました。もう、意味が分からず、ただ苦笑いをするしかありませんでした。 (時々取引先に提出した書類の修正依頼が来る事があります。 そういう時は「うーん、この書き方はダメなのか。じゃあ書き直さないとね。」ぐらいにしか思っていないにも関わらず、上司は取引先に私が腹を立ててるとか、愚痴るとしょっちゅう言われます。 ちょっと、この言葉の意味が分からない(専門的な部分)。上司なら分かるかな?と思い、それについて尋ねると、「俺はなんでも分かるスーパーマンじゃない!」と怒られたり「俺に愚痴るな!」と言われます。) そんな事がしょっちゅうなので、私は何もムカついたりしていないし、愚痴るつもりも無い。修正を言われたけれど、あまりに専門外なので目を通して貰いたかっただけだ、という内容の事を上司に伝えようとすると、「なぜ、人の気持ちを逆撫でするのだ!娘じゃなかったらクビだ!」と言われ、席を外し、戻って来るなり「明日は来るな!」と言われてしまいました。 自宅謹慎だという意味だと思いますので、明日は謹慎しますが、 誤解を解く方法というのは無いのか、悩んでいます。こういう人にはどう伝えるのが理解して貰えるのでしょうか。 私が思っているのとは、少し違っている観点で怒られているのでどうすればいいのか、何が悪かったのか。第三者の目線で教えて頂きたいです。 また、自宅謹慎中というのは、他の社員に業務連絡をするのも禁止なのでしょうか。どうしても伝えないといけない事があるので、そこも悩んでいます。 世間知らずなのか、それとも私の態度が悪すぎるのか。誤解を解こうとする事も口答えと受け取られるのであれば、もうただ我慢するしかないのか。 悩んでいるので、良かったらご意見お願いします。

  • 私の子供が大学で後期試験でカンニング容疑をかけられて困っています。

    私の子供が大学で後期試験でカンニング容疑をかけられて困っています。 それをカンニングと言われれば仕方ないことですが・・・ 試験前に友人達と試験について話していた時にある単語を自分の手に書いてしまって 消すのを忘れて、試験に望んだみたいです。そこで試験監督の先生から試験途中に指摘され 教室より退室させられ、学籍証を取られて、事務局に連れて行かれたそうです。 しかし、子供はカンニングなんて微塵もなかったのに、消し忘れていたことだけでカンニングと 言われショックの余りに何も言えなかったみたいです。 親として本人に問いただしましたが、カンニングの意思なんかはなかったとのことです。 明日以降も後期の試験はありますが、仮学籍証で受けることはできるみたいですが・・・ 処分は追って知らせるとのことみたいですが・・・ 息子は大学生ですが、処分が出る前に親として大学へ掛け合ってもいいかと思うのですが どうでしょうか? 大学の先生(非常勤講師)は「不正を正す」意味で指摘したのでしょうが・・・事情も聞かず 親として腹立だしいの一言です。何も言えなかった息子も悪いですが、言ったところでと 思ったみたいです。 カンニングという罪は大学では有期停学・無期停学・退学・・・後期試験オール0点など 厳しい処分があると聞いていまます。それより今後を心配します。 甘いと思われるかもしれませんが、守ってやれるのは親である私と思います。 真面目な性格で、ほんの1年前に合格し意欲に燃えていた息子が消し忘れたなどという ケアレスミスで在らぬ疑いをかけられ「カンニングした者」という汚名をつけられることが 許せません。 ご意見をお聞かせ願いたく書き込みました。宜しくお願いします。

  • カンニング、友達関係

    こんにちは わたしは新学校に通っている高校2年生女子です。 わたしはこの間行われた定期試験でカンニングペーパーを作り、カンニングをしてしまいました。やってはいけないことだと先生にに言われましたし、不正行為をしたら全教科0点になってしまいます。結果わたしは3日間の自宅謹慎という罰を下されました。 色んな人に迷惑をかけてしまいました。家族、先生方、友達。 3日間の自宅謹慎が終わったらクラスのみんなの前で謝りたいです。自業自得なのに緊張して言える気がしません。何と言ったらいいでしょうか?教えて下さい。(女子にはLINEで伝えました。)