• ベストアンサー

クーラー 温度設定30度

すぐ冷えるので困っています。。。 (1)30度って 機械に悪影響は無いのでしょうか? (2)除湿って どういうことなのかしら?  有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

うちも31度設定(それが最高温)です。どうって事ありません。逆にコンプレッサーが回る頻度が低いので寿命が伸びます。 今年はまだつけないで頑張ってます。室温は36度、ww エアコンの除湿とは、冷房の過程で必然的に起こります。空気を冷やすと空気中に溶けている水分、蒸気ですが、これが溶けきれなくなって液体である水に戻ってしまいます。結果として空気中の水分は減る、つまり湿度が下がるのです。 やかんで湯を沸かす、温度が上がってくると一部は蒸気になって消えてしまいます。実際には見えなくなるだけで空気中に蒸気として溶け込んでいます。温度が高いからそうなります。冷やせば逆になります。雨が降るのも似たような原理。 真夏には、雷雨を除き、あまり雨は降りません。渇水になるのも夏が多く、冬場に渇水になるのは珍しいです。温度が高いので、空気中の水分が凝固して雨になって降ってくる事が減るのです。熱帯のスコール、雷雨や台風などはまた別の原理。 コンプレッサーを回す冷房をしている限り、除湿現象は必ず起きます。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4708/17433)
回答No.4

冷房で30度の設定は問題ありません。 除湿というのはエアコンにもよりますが今のエアコンだと 冷房と暖房を繰り返して温度を一定に保ちつつ湿度のみ下げるものが多いです。 電気代は冷房のみよりも高くなりがちです。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.2

冷えすぎて困るから30℃設定で使用すると悪影響があるか?と言う事でしょうか? 基本的には問題無いですよ。 使用環境や建物の構造にもよりますが、すぐ冷える環境であれば30℃設定だとON・OFFを繰り返すためもしかしたら電気代が多少高くなるかもしれません。 除湿機能は機種によって動作が異なりますが、室温を下げずに除湿するタイプであれば冷房時より電気代が高くなります。 冷房動作で風量を下げて動作するタイプであれば室温もゆっくり下がります。しかし、風量が少ないので床やエアコンの下付近だけが冷える等が出る可能性があります。 部屋に合った能力の機種ではなく大きめの機種がついているなら能力を落として運転する機能(消費電力を抑えてブレーカー断を防いだりする機能)を使ってみてはいかがでしょうか? 機種によりますが、「パワーセレクト・セーブ運転・アンペア切り替え」等の名前の機能があると思います。(説明書を確認してみてください) この機能を使うと最大能力も落ちますので普段よりゆっくり室温が下がったりします。(逆に言えば急激に冷やしたり、能力不足でお好みの温度設定に到達しない可能性もあります)

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.1

https://enechange.jp/articles/comparison-cost-air_conditioner-dry-cool 冷房と除湿の違い・・・載ってます 参考にしてみて下さい 私もなんだろうと思い検索して・・・今会社では、除湿で運転させてますっ 半値も違えば・・・会社も考え・・・ まっ 読んでみてぇ~^^

参考URL:
https://enechange.jp/articles/comparison-cost-air_conditioner-dry-cool

関連するQ&A

  • 除湿23℃かクーラー節約しるには?

    こんにちわ。  主人の事なのですが、毎日暑いからとクーラーを使います。 電気代を気にした私が、除湿の方が電気代が安いから除湿にして欲しいとお願いしました。 そしたら、除湿を使うようになったのですが、設定温度を23℃にしているのです・・・・。 扇風機も併用していました。 クーラーだったら25℃に設定して使っていました。 いくら除湿が安いと言えど23℃だと意味が無いような・・・。 除湿23℃と扇風機併用かクーラー25℃だと、どちらが電気代安いですか??

  • クーラーの設定温度について

    職場の40代女性(普通体系)の事務の方が暑がりで部屋の気温が22度なのに設定温度26度で毎日朝いちばんでクーラーをつけます。 あまりにも寒いので温度を上げたり、送風にしたり、電源を切ったりすると、怒ってすぐに26度の冷房にされてしまいます。(わたしが帰ったあとに「勝手にあげられちゃって。。」とぐちっているようです。(ちなみに確認をとっても嫌な顔であいまいな返答をしてきます) 上司も「ちょっとなぁ・・・」と思ってはいるようですが、強く言えないみたいです。 扇風機をつけるとか、自分で着る服を工夫するとか、いくらでも方法はあると思うのですが、彼女はそれを一切していません。 今も部屋の気温が23度で冷房がついています。 とても寒いです。 岐阜県羽島市の会社なのですが、どこへ相談すればいいのでしょうか?

  • エアコンの設定温度

    毎日暑い日が続きますね 自分はエアコンの涼しさがあまり好きではなく(電車とかだと弱冷房車に乗っちゃう)家では冷房の温度を28度に設定して、室温が28度くらいになるようにしてます。 ま、昼間外に出てて家に帰ってきた時とかは瞬間的にもう少し下げる時もありますが、、 皆さんは普段エアコンの設定温度とかってどのくらいにしてるのですか? 冷房ですか?除湿ですか??

  • クーラーの温度

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいてます。嫁が夜にクーラーつけるときに29度にし風量も1番弱いのでそれと首振りで扇風機もつけます。28度にしたら赤ちゃんが寒いとゆう理由です。ちょっと動けば暑いです。部屋は6畳です。みなさんは何度にしてますか?

  • クーラーの温度

    私は、基本的に寒いのが苦手なのであまりクーラーをつけないのですが、暑がりの主人は家でも、車でもすぐつけます。その温度の設定でお聞きしたいのですが、あるテレビで部屋の温度は28度くらいにするのが健康的だと言っていたのですが、外の温度よりも低い温度に設定しないとクーラーが壊れる(効かない)と主人は言います。また、ドライ設定するときはクーラよりも低い温度設定にしないと涼しくないと。でも、昼の25度と夜の25度では感じ方が違うし、クーラーの25度はすごく寒い気がします。感じ方は人それぞれですが、健康的でなおかつ快適なのは何度なのでしょう? ちなみに、住んでいるのは九州で部屋の広さは8~10畳の二間つづき。使うときは必ず人の居ない方の電源を入れドアを開けっ放しにしています。

  • 最適な除湿方法(クーラーと除湿器)

     家の周りが田に囲まれているせいか、冬場の晴れた日でも湿度が70%近くあります。過去の質問を読みましたが、回答を得られなかったので質問させてください。    私は暑がりなので、夏場のクーラーの設定温度は20度~23度位にしているのですが、子供が生まれてからは26度~28度にするようにしました。すると、クーラーを入れているのにもかかわらず、湿度が全く下がらず、壊れたのかな?とメーカーに相談したのですが、クーラーによる除湿は、設定温度をある程度まで下げないと機能しませんと言われてしまい、夏場は設定温度を上げたこのクーラーと除湿器の併用で乗り切りました。    今は冬場なのでクーラーをつけるわけにはいかず、暖房機能もあるのでそちらを使おうと考えましたが、何せ湿度が高い我が家、狭いので除湿器2台で足りるのですが、1日中運転させるので、電気代を考えるとエアコンより除湿機かな?と勝手に思い込み、冬場は除湿器オンリーで運転しているのですが、もしかすると電気代や、効率を考えるとこの方法よりもっとよい方法があるのではと思うようになってきました。    エアコンはダイキン製(そんなに機能が良い物ではないです)、除湿機はナショナルの物(デシカント方式の除湿)を使用しています。除湿機はもう一台購入しようと思っていますので、お勧めも教えていただけたらと思います。  

  • 冬に除湿機を使ったら温度は下がる?結露は?

     以前にも似たような質問をしたことがあるので、恐縮なんですけど、冬に除湿機を使ったら結露に劇的な効果が出た人はいませんか?  YOUTUBEの結露に悩むひとの商品レビューで「除湿機を使ったら、結露に劇的効果があった」という報告が複数件ありました。以前にもこのサイトでにたような質問をしたら「影響はあるかもしれない」という反応だったのですが、実際に冬に除湿機を使って結露に影響が出た経験をした人いませんかね?  そもそも、冬に除湿機を使うと室温は  下がるんですかね  上がるんですかね  除湿機って霜取り対策として、送風は常時でなくとも、おこなれますよね。常時送風モードにすることもできるわけですけど、当然出てくる風はちょっと暖風ですよね。ほんでもって、本体からの熱もあり、そういった面では上がると思うのですが、除湿するということは、空気中の湿度を取ってしまうので、空気は乾燥し気温は下がるはずです。    もし、結露に好影響があるのなら、私は冬は着込むタイプなので、結露対策として除湿機を常に送風モードにしておけば、まあ暖房とはいかないまでも、常に除湿することでの結露対策と、ほどほどの空気温暖が出来て一石二鳥にならないかなーなんて考えているんですけど、どうですかね?  

  • 部屋の温度について

    2.5m×4mの部屋を15℃以下65%以下にすることは可能でしょうか。15℃以下可能ですが湿度が75%になります。適している除湿機があれば教えて下さい。

  • 温度差 設定が わかりません

    皆さんの快適温度が違うので ク-ラー 設定温度が確定できません  同じ部屋に 5人いたら どうなるのかしら?  対処法を 有識者様 教えてください。

  • エアコンの設定温度はこれって良いのですか?

    エアコンの設定温度はこれって良いのですか? 最近エアコンを買いました。 就寝前に26度では寒いので、だんだんと上げて30度にしています。 でも30度で冷房はあり得ないと思います。 友人に話したら29度で冷房のようです。 首をかしげざるを 得ないのですが、機器には悪影響が無いのでしょうか。 教えてください。