• ベストアンサー

温度差 設定が わかりません

皆さんの快適温度が違うので ク-ラー 設定温度が確定できません  同じ部屋に 5人いたら どうなるのかしら?  対処法を 有識者様 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • togurin
回答No.1

基本的には涼しくするなら風向は上で冷気が落ちてくるという環境を整えるのが良いのでしょうが、実際は上手くいきません。 五人だろうが、いくら風向を変えてもエアコンの正面にいる人に風が行く傾向にあります。人感センサーで風向を変えれると言っているものも同じようなものです。多少は変わるのでしょうが。私も悩みましたがそんなもんみたいですね。結局エアコンの正面にいる人はある程度風が当たるという事です。 つまり、すわる順番を変えたら良いでしょう。 もしくはサーキュレーターをうまく使うか、といったところでしょうが、正直暑い人がクーラーの正面にいて、そこから上手く席配置をするしかないでしょう。 お店とかでも場所によってやたら寒かったり暑かったりするのはそのせいでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

>快適温度 不快指数を下げるには、温度よりも湿度の方が重要です。 エアコンを除湿で運用し  足りない人だけが扇風機に当たれば良いのです。 自動車にも50年前は後付け"ク-ラー"でしたが  30年前から、除湿優先のエアコンが標準装備です。