眠くなり易い体質とは?対策方法や原因について

このQ&Aのポイント
  • 眠くなりやすい体質は、眠気が強くなることや日中に眠くなる状態が続くことを指します。
  • 大人でもお子様でも、23時や0時まで起きていられる人と比べて、早い時間に眠気を覚えたり、日中に眠くなったりすることがあります。
  • このような体質の原因としては、睡眠不足や睡眠の質が悪い、睡眠リズムの乱れなどが考えられます。対策としては、快適な寝環境を整える、規則正しい生活リズムを作る、適度な運動や食事の改善などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

眠くなり易い体質

眠くなりやすい体質です。 大人は、23時とか0時まで起きてますよね。 でも、20時ころもう眠くなり、ウトウトしてしまいます。 これはもう、中学生頃からもそうで、皆は23時でも平気で起きていられるのに。 だから「お子様?」とか言われたり思われたりした事は絶えないと思います。 でも、一回寝てしまうと、1~2時間で起きてしまい、その後はまた目が覚えて、今度は寝るに寝られないという間抜けな事になっている日常です。 だから、昼間に眠くなるのです。 やはりどこかおかしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

睡眠のリズムというのは人それぞれですので、人と違っていても気にすることはないです。私も似たような状態です。どうしても気になるようなら睡眠を専門にしている医師に診てもらうといいでしょう。昼間あまりに眠くなって日常生活に支障をきたすようなら、薬を処方されることもあります。

medamaclip4
質問者

お礼

睡眠専門の外来ですね。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

それで 再び目が覚めた後はどうされているのでしょうか。 そのまま朝まで起きているのでしょうか。それともいつのまにか寝ている。 自分で意識して眠りのリズムが正しく働くように心がけるとうまくいくかもしれません。 朝は 目が覚めたら太陽の光を浴びる。もっと早く目が覚めていても同じ時間に 寝る時は部屋を暗くして眠る。 このふたつだけです。

medamaclip4
質問者

お礼

また眠くなったら寝ます。 2つのこと、まもってみます。