• ベストアンサー

Windows10がかくつく

Windows10でゲームをしていると動作がかくつきます。オフラインでできるものですが、一瞬動作が止まり2フレームくらい飛んで動きます。デスクトップのアイコンもちらつきますし、ドライバの更新やCPU、温度のチェックもしました。発生時期としてはパソコンのアップデートが行われた後です。暇な時にでもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.5

補足を拝見しました。PCの性能自体は全く問題ありませんね。 *そのソフトについて軽く調べましたが、Windows10 には正式に 対応していない様子ですね=対応の記載がありません。 Win8までの記載はありましたが。 表記の通りだとすると、今まで動いていた事は、メーカーから すると、サポート外の偶然(たまたま)という事です。 つまりUPデートが行われた結果、ソフトの動作に影響が起きて、 ダメになってしまった・・・と。勿論、これは推測ですが、 多分、正鵠を得ているでしょう。この推測通りだとすると、 解決(動作)は難しいでしょうね。 このソフトの愛好家などが集まる様なサイトを見つけるなどして、 質問してみるのはいかが?!メーカーが対応をうたっていないので、 メーカー側に聞いても難しいでしょう。 やはり同じソフトの愛好家を探すなどして、解決法を探るしか 無いかも。。。 *偶然動いていただけなら、また偶然動くかも知れませんが。 現状では、正しい解決法は無いのでは?!

yua156
質問者

お礼

ありがとうございます。視覚的にきついだけですし、メーカーにも聞いて気長に対応します。

その他の回答 (4)

• ada-596-3n
回答No.4

>Windows10カスタムパソコン、RAMは16GBでグラフィック  ボードはNVDIAとintelの二つです。 *いいえ、正確な型番などが必要です。Nvidia とintel は  メーカー名です。  CPU、メモリ容量、グラフィックスチップ型番などの  情報が必要ですね。 *ただし、ザックリ推測すれば、スペック不足でしょう。 >発生時期としてはパソコンのアップデートが行われた後です *Windowsアップデートですか?!もしそうだとすると、  今までもギリギリで動いていた可能性も出て来ますね。  PCはOS(この場合、Windows)自体も容量が増えて行きますし、  重くなって行きます。それらが相互に影響を与えて、ソフトの  動きにも影響が出て来る事もあり得ます。  やはりPCの正確・詳細な情報を明記されて下さい。  ゲーム名も明記を。。。

yua156
質問者

補足

NVDIAはGeForce GTX1060 、Direct Xは12、intel HDはintel HD Graphics630です。プロセッサは2.80GHzのものが積まれています。プレイしたのは普通のRPGツクール2000ですが、半年前に買ったパソコンがいきなりギリギリになるのでしょうか? アップデートの履歴を見るにセキュリティ関係のアップデートだったようです。

• maiko0333
回答No.3

アップデート後ということですので デフラグしてみては?

• kikisei_
回答No.2

パソコンのスペック書かないと答えられないよ

yua156
質問者

補足

Windows10カスタムパソコン、RAMは16GBでグラフィックボードはNVDIAとintelの二つです。失念してしまいすみませんでした。

• aokii
回答No.1

パソコンの性能不足でしょうか。グラフィックの性能もありそうです。