• ベストアンサー

Windows UpdateでIE8をインストールしたくないんですが

更新があると自動的にWindows Updateが起動するんですが、 IE8はインストールしたくありません。 ダウンロードおよびインストールのチェックを外すのですが、 自動更新を促すアイコンがいつまでも出て目障りです。 このアイコンを出ないようにするにはどうした良いでしょうか? また、インストールしたくない更新ファイルなどがある場合、 皆さんはどうしていますか? インストールするまで出続けるのでしょうか?

  • tonji
  • お礼率46% (164/353)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

コントロールパネル→セキュリティセンターの「自動更新」の項目で、「更新を通知するのみで、自動的なダウンロードやインストールを実行しない」にしておくと、新規のものは最初に更新通知がありますが、カスタムで除外することができ、それにより、以後はタスクトレイからの通知はなくなります。 なお、スタート→「Microsoft Update」で更新チェック(手動でのチェック)を行うと、除外された更新プログラムの項目を復元するかどうかの選択ができますから、必要があれば、戻すこともできますよ。

tonji
質問者

お礼

早速のサポートありがとうございます。 カスタムでの除外の方法なんですが、「利用可能な更新プログラムを 表示」→「名前」と「プログラム」のチェックを外せばいいのでしょうか? IE8に関しては出なくなったのですが、 現在出ている(KB955430)については、出て続けています。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 Vistaですか。 通常はチェックを外したら良いと思います。 KB955430については、正規のMicrosoftのソフトウェアの検証にパスし、必要な更新プログラムの適用を可能にするためのもののようですから、入れた方が宜しいと思いますよ。 次には「将来公開される更新プログラムを選択してインストールする前に、この更新プログラムが必要になる場合があります。」との記述がありますね。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=b1746a64-2bb5-4058-b133-d8264a0122cb&DisplayLang=ja (参考) http://www.microsoft.com/genuine/downloads/FAQ.aspx?displaylang=ja&sGuid=389d09a5-0590-42b2-ae84-4a21e3bd65b7&js=false

tonji
質問者

お礼

チェックを外しても出続けているので、 不思議に思っていたのですが。 でも、大事な更新プログラムならインストール することにします。 ありがとうございました。

  • GamTX
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

この項目を非表示にするというチェック欄があるのでそこにチェックを入れると更新を促されません

tonji
質問者

補足

早速のサポートありがとうございます。 このチェック欄が見当たらないんですが……?

関連するQ&A

  • Windows update「KB842773」はインストールするべきでしょうか?

    本日、windows updateの自動更新の通知があり、質問タイトルのプログラムのダウンロード通知がありましたがインストールしたほうがいいのでしょうか?(詳細説明を読んでもいまいちよくわかりません) 因みに「自動更新」の設定ウィンドウも前とアイコンも変わっているようですね。仮に後でインストールしょうにもタスクトレイの地球アイコンも消えませんが。詳しい方よろしくお願いします。現在の設定は「更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しない」にチェックを付けています。windows XP HE sp1です。

  • Windows Updateで自動的にダウンロードしたサービスパック3(SP3)を削除できますか?

    Windows Updateで自動更新でSP3をダウンロードしてしまいました。 今現在 IE6で別のタブブラウザを使っています。 SP3をインストールすると自動的にIE7になってしまうようなので 今はまだ、SP3をインストールしたくありません。 SP3がダウンロードされてしまった為に PCを起動するたびに、右下の黄色い更新の準備できましたこれらの更新をインストールするには ここをクリックしてくださいと、アイコンが出てきます。 起動するたびに出てくるアイコンが気になります。 自動更新でSP3ダウンロードしたファイルを削除する方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。 一応、次回からは Windows Updateは自動的にインストールされないように 自動更新の設定は、推奨の自動から 更新を通知するのみで、自動的なダウウンロードまたはインストールを実行しないに変更しました。

  • windows updateができない

    windows updateを手起動(windows updateアイコンをクリック)するとIE7が立ち上がってから全く先に進みません。自動更新はきちんとなされるのですが...。 どうしてなのでしょう? 宜しくお願いします。

  • ウィンドウズアップデート IE10

    今日、アップデートで、 「1つの重要な更新プログラムが利用可能です」  X64 ベースシステム Windows7用 IE10 これはインストールすると自動でIE10になってしまうのですか? 現状はIE9です。 設定は自動更新でなく、 「更新プログラムをダウンロードするがインストールを行うかどうかは選択する」 です。 現状のIE9のままで変えたくない場合は、 ほっぽっておけばいいのですか?

  • Windows update について

    Windows updateを自動更新でダウンロードとインストールをしているんですが、インストールのみ手動にもできるということは、ダウンロードされたインストーラがどこかに格納されているのでしょうか? (1)自動でダウンロードした後で手動でインストールする場合にそのファイル(インストーラ)がどこにあるのかわかりません。 (2)また、自動でダウンロード・インストール共にした場合、無用になったインストーラを削除することはできますか? (3)あと、セキュリティ更新以外は人によっては不必要な更新もあるらしいですが、自動更新で何でもかんでもインストールしていったらハードディスクの空容量が足りなくなってくることはないでしょうか?

  • Microsoft UpdateでもIE7のインストール確認メッセージは出る?

    IE7について「自動更新ではインストール前に『IE7をインストールしますか?』の確認メッセージが出、そこで拒否すると以後は自動更新の候補にもIE7は出ない」そうですが、Microsoft Updateではどうでしょうか? 私のパソコンは、自動更新をONにしてあるのですが、パソコン起動中には「自動更新をインストールしますか?」のメッセージが出ません(前は出たのですが、いつからかなぜか)。以前、IE7が配布されてすぐの頃、起動中はタスクバーに更新中のアイコンが出ていたのにその先の指示は出ず(更新の進行状況も0%のまま)、シャットダウンする際にやっと「更新をインストールしてシャットダウン」の選択肢が出ました。ちなみにその時は、シャットダウンと同時にインストールしてしまうとIE7も入ってしまうかも……と思い「更新をインストールせずにシャットダウン」を選択して閉じました(その後Microsoft Updateで確認すると、なぜかIE7以外の更新はインストールされ、IE7だけ入っていませんでした)。 現在、Officeの更新プログラムが公開されているので、IE7を入れずにそちらだけ入れたいと思っています。ですが、以前IE7を回避したのが上記のような状況だったので「更新をインストールしてシャットダウン」の選択肢が出るまで待たないといけないのかな、と思い困っています。 Microsoft Updateで更新プログラムを検索するとIE7が候補に入ってしまいますが、そのまま操作を進めた場合にも、自動更新と同じようにIE7については確認メッセージが出て、インストールを回避することができるでしょうか。それとも、自分でUpdateを選んだということで、確認なくそのままインストールされてしまうのでしょうか。 お詳しい方のご回答をお願いいたします。

  • windows update インストールとアンイストール

    windows updateに関しての質問です。 windows updateは自動更新で行っています。更新のダウンロード、インストールは成功しているのですが(多分・・・)何度もタスクバーの右側(タスクトレイというのでしょうか?)に黄色い「!」←このマークが入ったアイコンが出現します。そして更新プログラムの内容も同じものです。更新プログラムの内容は「MSXML 4.0 SP2 セキュリティ更新プログラム(KB927978)」です。サイトからもダウンロード、インストールを行ったのですが更新アイコンは変わらず出現します。サイトで手動で更新を行っても しばらくしてから またサイトで更新検索をかけると同じ更新内容が検索結果として表示されます。一応インストール後はインストール成功とでるのですが・・・。 これはインストールに失敗してるのでしょうか?一度アンイストールしてから再度インストールしてみては?というアドバイスも頂いたのですが、windows updateプログラムのアンイストール方法がわかりません。 詳しい方どうか ご返答お願いします。

  • Windows7 Update できない

    Windows7 64bitが、HDD(ハードディスクドライブ)交換後にWindows Update出来なくなりました。 「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。」 と、でます。 プログラムとファイルの検索→サービス→Windows Update→自動(延滞開始)の設定は試してみましたが変わらず。 Windows Update出来る方法があれば御教授くださいませ。 また、sp1の手動インストールサイトも見ましたが、どれをダウンロードすればいいのか分かりづらく手動でのダウンロードの場合、どれをダウンロードしていいのか御教授ください。

  • windows update

    windows updateをみると、「9個の重要な更新プログラムが利用可能です」と表示されていたのですが、「8個の重要な更新プログラムが選択されています」と表示され、重要な更新プログラムの一つのチェックが外れていました。 重要でない更新プログラムならいつも選択のチェックがはずれていて、自分でインストールするか判断しているのですが、重要な更新プログラムが選択されていなかったのは初めてです。 選択されていなかった重要な更新プログラムは、windows vista用のセキュリティ更新プログラムなのですが、windows vista用のセキュリティ更新プログラムは他に3個あったのですが、それらはちゃんと最初から選択されていました。 なので、とりあえず、8個の重要な更新プログラムを先にインストールしました。 その後、windows updateをみると一個の重要な更新プログラムが利用できますと表示されていて、やはり最初から選択されていなかったwindows vista用のセキュリティ更新プログラムが一つありました。 その選択されなかったwindows vista用のセキュリティ更新プログラムをインストールしようと詳しく説明をみたら「ダウンロード保留中です。この更新プログラムを選択してダウンロードしてください」と書かれていました。 その後、普通にインストールし、windows updateは最新の状態になりました。 windows updateは自動更新にしてるのですが、もしかして、9個中1個だけダウンロードに失敗していたから一つだけ選択されなかったのでしょうか?それともwindows updateの不具合でしょうか? 今思えば、windows updateの更新プログラムの確認をしてる時に、ウイルス対策ソフトの自動更新(更新プログラムの確認)が行われたり、phish wallという画面がでてきてダウンロードしますか?と表示されたのが原因なのかもと思います・・・・・ ウイルス対策ソフトもwindows updateも自動更新しているのでそれらが重なり、windows updateのダウンロードが失敗した可能性はあるのでしょうか?

  • Windows Update (KB837009) ができない

    Windows98SE,IE6.0SP1+最新Update を使っています。 このほどリリースされた Windows Update (KB837009:Outlook Express 6 Service Pack 1 の累積的な修正プログラム)が、インストールできません。 Windows Update を実行すると、「次の更新が正常にインストールされました」と出るのですが、再度 Windows Update を実行すると、再びこの KB837009 が候補として出てきます。再起動しても同様です。 HDD のファイルをチェックしてみましたが、何もインストールされた形跡はありません。(アーカイブビットで確認) KB837009 を手動でダウンロードしてインストールしようとすると、「この修正プログラムをインストールするには Outlook Express 6.0 Service Pack 1 が必要です」と出ます。 これは、どういうことなのでしょうか? 皆さんのところでは、KB837009 は正しくインストールできていますか?