- 締切済み
決算賞与について
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 決算賞与について
アドバイスお願いいたします 去年の9/1から小さい会社をやっており、決算と言うのをこの度初めて迎えます 経費などを差し引きますと、200万ほど残りそうです 従業員の賞与は今の所夏季と冬季の2回と思っているのですが、思ったよりも利益が出たので、決算賞与をいう形で支給したらどうかというアドバイスをいただきました そこで質問なのですが (1)決算賞与と言うのは幾らぐらいの金額が妥当でしょうか?(7月に支払った賞与を超えないぐらいでしょうか?) (2)8/31まであと少しですが、給与支払日と同日のあす25日に支払うのはおかしいですか? 勉強不足で、初めての事に困っています。 正直決算賞与という言葉も知らなくて・・ 素人考えだと、決算ギリギリになってまとまったお金を賞与として支払うのはいいのかな?との疑問です お詳しい方いらっしゃったらどうぞアドバイスをよろしくお願いいたします
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 決算賞与は貸借対照表の何処に?
こんにちは。 業績好調で利益が上がり、決算賞与を社員に支給したとします。 決算賞与の金額は貸借対照表のどの部分に含まれているのですか。 「税引後当期純利益」から支払うものなのでしょうか。 教えて下さい。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 決算賞与の注意
お世話になります。 3月末決算の会社なのですが、決算賞与を支給しようと思っています。 決算賞与を支給するに当たりどういったことに注意しなければならないか教えてください。 ちなみに今回が初めての賞与の支給になります。 分かっていることとしたら、賞与支給後5日以内に ・被保険者賞与支払届 ・被保険者賞与支払届総括表 を社保庁に提出。 ・賞与の支給は事前に従業員に告知しなければならない。 くらいです。 賞与の支給額を前もって社保庁にも言わなければならない? 賞与の支給は決算(3/31)の前、後どちらで支給してもよい? 従業員には何日前までに告知しなければならない? 今気になっているのはこれくらいですがお答えいただければ幸いです。 また、他にも重要な事項がございましたらご指摘ください。 どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 決算賞与と前期の欠損金
中小企業の経験浅い経理の者です。 昨年度の決算は、折からの不況に元請会社の売上が落ち、1000万ほどの赤字を出しました。 税理士事務所からは7年間欠損金の繰り越しが出来ることを説明され、今期はその最初の年に なります。 今期は元請け会社の売上が好調で、我が社も400万の利益出る試算が出ています。 これくらいの利益が出た場合、わが社の経理履歴からみると決算賞与として、決算年度に 計上をするのが通例になっていたので今期もそうしたい旨を税理士の方に伝えたところ、 決算賞与を計上するより、利益を出して欠損金との相殺を勧められました。 確かに長い目でみれば、赤字を消しておいた方が良いのかもしれませんが、この不況の中 先々あまり明るくない次の年度に賞与を計上するのは・・・。とも思います。 どちらがベストの選択でしょうか?経験浅い、経理担当にお知恵をお貸しください。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 決算賞与のある会社について
決算賞与のある会社は、通常のボーナスの基準が低かったりするのですか?決算賞与があるので、夏・冬は低めに設定されているのではと思い、知っている方がいらっしゃれば教えてください。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他(マネー)
- 決算賞与の支給について
3月決算法人です。 4月末に決算賞与を支給する予定です。 たしか、決算日の1ヶ月以内は、費用として認められるはずです。 今回、初めての決算賞与と言うことで、税務上の問題など、是非、皆様のご指導を賜りたいと思います。よろしくお願いします。 質問は、 1)決算賞与を支給することを、就業規則(給与規定)に記述する必要はありますか?当社の給与規定の条文は以下の通りです。 (賞与支給の原則) 賞与は、事業の成績および業績に対する貢献度に応じて、原則として6月および12月に支給する。 (計算期間および支給対象者) 賞与は、4月から9月までを上期、10月から3月までを下期として、各期を支給対象期間とする賞与を支給日の在籍者に支給する。 2)計上する科目は、未払金と未払費用 どちらが適切でしょうか? 3)従業員毎に支給額が違っても良いのでしょうか? 4)そのた、注意すべき点はありますか? どなたかよろしくお願いします。 ちなみに、6月のボーナスは、寸志程度でした(泣)
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 決算賞与について
某会社に勤めているのですが、5月末をもって退職することとなりました。10ヶ月という短期間です。 4月いっぱいで退職したかったのですが、引継ぎなどの関係でどうしても5月末まで残って欲しいということで、やむなく今月末までということになりました。 弊社は4月決算です。 先週、所長より決算賞与支給の通知がありましたが、私は支給対象外とされました。 特に、「あなたは対象外です。」といった告知はなく、面談のリストから単に除外されていただけでした。 どうも、理由は今月で退職するからのようです。 ちなみに、私より3ヵ月後、半年後に入社した後輩には支給されていますので、勤務年月とは関係がないようです。 私には決算賞与を頂く権利がないのでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(マネー)
- 決算賞与の査定について
昨日、決算賞与の付与がありましたが、その際の査定内容についての相談です。 役職の付かない事務社員は、一律同じ金額が基本なのですが、その金額から査定された理由が、唯一、有給休暇をどれくらい取得したかで、3万円の付与、また減額というものでした。 まったくとらなかった社員は、プラス3万円支給 1~10日取得した社員は、増減なし。 11日以上取得した社員は、3万円の減額 通常の夏冬の賞与ではなく利益に応じて支払うという約束の決算賞与ですが、その査定の理由が有給取得というのは、違法ではないのでしょうか? その査定理由の説明の際、会社側は、決算賞与は、退職金の分割払いという名目もある。 ということでした。 ちなみに、この会社には、退職金制度自体ありません。 利益分配するというのが決算賞与の意味だと思っていたのですが、先述の理由は妥当でしょうか? 教えてください。
- 締切済み
- その他(法律)