• 締切済み

貴アドバイス依頼

小生しがない年金生活者で八十路も近い物心両面で貧しい男性です。小生の実姉(その夫と共に既に他界)の50歳台の2人の息子(小生の甥){長男<既婚男性・関西在住・若い時から少し病弱>と次男<独身・関東在住>、共に小企業勤めで経済的その他の面で決して豊かではないサラリーマン}の事ですが、最近次男が脳出血で倒れ尚入院中だが少し後遺症が残り、勤めは休職(又は退職を余儀なくされる?)になると思われ、在住地・勤務地での身寄りの無い次男に関する連絡・諸手続等については遠隔地の長男・妻が行う(?)が、彼等の近親者(及び相談者?)としては小生のみしかおらず、さりとて高齢・病弱の身で、彼等に特に精神的にも物質的・金銭的にも役に立てる事が無く、近未来的にもその可能性も見えない状況で心が痛む毎日です。独善的ですが、如何に考えていくべきか、アドバイス(叱責もあるかも知れませんが)を賜れば幸いです。

• 相続

みんなの回答

• Nobu-W
回答No.2

次男さんは、お勤めその歳までされてたんですよね? では、障がい年金手帳取得をされてはいかがですか? http://avm.sakura.tv/archives/3085 そうすれば、今までお仕事されて社会保険にも加入してたでしょうから、 その年金と障がい年金ともらえることになり、金銭面ではいいんじゃないですかね? そして、障がい手帳を受けると、役所から色々福祉を受けることができますし、 うまくいけば、医療費の自己負担分が助成、住宅費も援助して頂けて、食事等も ヘルパ~さんも付いて頂けて、買い物・食事の用意もしてくれる事が可能となり ます お近くの役所で相談してみて下さい

• seble
回答No.1

あまりお力添えはできませんが、強いて言うなら、あなたの伝手をたぐって、次男さんが働けるような職場を探してみてはいかがでしょうか? 当面は無理でしょうが、ある程度回復したら軽作業などはできるかもしれません。