• 締切済み

ネットワーク利用制限について!

DOCOMOでiPhoneを割賦購入し、まだ3万程残債があるのですが、ネットワーク利用制限を確認すると◯判定でした。 残債があるとネットワーク利用制限って▲じゃないんですか? 例えば今この端末を売ったとして、買取りするお店は必ず利用制限は確認すると思うのですが"残債なし"として買取りすることになるんですか? 実際は残債があるのに判定が◯になっていると「完済している」と嘘の報告をすることも可能ってことになりませんか? フリマやオークションでネットワーク利用制限◯と書かれていても、完済してないものもあるということですかね…?

• docomo

みんなの回答

回答No.2

2016年6月頃まではドコモだと分割払いでも〇にすることは出来たのですが、それ以降残債がある場合は▲から変更できなくなりました。 この時期に分割で購入された物なんでしょうか。(年数と残債金額を考えると考えられないですが…) なので、2016年6月以降に発売された機種(購入された機種も)であればネットワーク利用制限が〇=完済しているはずになります。

回答No.1

いや・・・契約したまま売るんですか? 売るときは、契約解除しません? で、その解除の結果、「残債があるかないか」が決まるわけで。 契約解除せずに売ったら、「売られた後もあなたが分割金を払い続ける」 ことになるわけで。 その理屈で言ったらあなたがオーナーの時、 端末が分割になってるだけで、 ずっと、ネットワーク利用制限食らう?ってことですよ。 今は、あなたがオーナーなので、制限する必要がないだけですって。 面白い質問だったので、サンクス!