• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhoneのネットワーク利用制限が「-」と表示

使わなくなるiPhoneを売りたいのですが、ネットワーク利用制限が「-」と表示されて困っています。 2015年11月にドコモで契約しiPhone6sを購入したのですが、その一年後にバッテリーの不具合が見つかり、アップルへ修理に出したところ本体交換となりました。(最初は契約したドコモショップに相談に行きましたが、ドコモの端末保障に加入せずアップルケアに加入していたのでアップルに直接問い合わせるように言われた為) ドコモの二年縛りが終わった後は楽天モバイルに乗り換えて、今もそのiPhone6sを使っています。現在このような状況で、そろそろ新しくスマホの買い替えを考えており、買い替え後は現在使っているiPhoneは不要になるので売ることを考えているのですが、タイトルの通りネットワーク利用制限が「-」と表示されて困っています。 もちろんドコモ契約時に支払いが滞ったことはありませんし、支払いもすべて完了しています。交換前の端末のIMEI番号(箱で確認)ではネットワーク利用制限が「○」となります。 詳しい方がおられたら、ネットワーク利用制限を「○」にする方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数929
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そもそもネットワーク利用制限は、キャリアが販売した端末に対して、キャリアが利用制限をかけるものです。 ネットワーク利用制限が「-」のものは、メーカーがキャリアを通さず出荷した端末で、キャリアが管理していない端末です。 したがって、ネットワーク利用制限が「-」のものは、ネットワーク利用制限の対象外で、ネットワーク利用制限がかかることはありません。 以上の説明をつけて、ネットで販売すれば、理解のある人は購入してくれます。 >ネットワーク利用制限を「○」にする方法 残念ながら、方法はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 ためしにAUとソフトバンクでも調べてみましたが全部「-」となりました。SIMフリーの端末が送られてきたと理解したらいいでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>SIMフリーの端末が送られてきたと理解したらいいでしょうか? 残念ながら、ネットワーク利用制限と、simフリーは別物です。 docomoの端末を修理に出した場合、そのままdocomoのsimロックがかかります。 2015年11月のドコモのiPhone6sならば、simロック解除に対応していますので、 PCで、simロック解除の手続きをすれば、無料でsimロック解除が可能です。 simロック解除は、my docomo で手続き可能です。 https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/sitemap/ メニューの下の方の「simロック解除」の右側、「パソコン」をクリックして手続きしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

simロックは修理前に解除済です。アップルに問い合わせてみたら、交換品も解除済でした。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#242220
noname#242220

ネットワーク利用制限が「-」は修理に伴い製造番号が 変更された関係です。 ドコモネットワーク利用制限窓口(電話のみ) 03-5954-2074 ここに電話し 端末の契約者指名 契約端末の携帯番号 機種名と理由を連絡すると使えるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

simロックは修理前に解除済です。アップルに問い合わせてみたら、交換品も解除済でした。ありがとうございました。