• ベストアンサー

おかしなプロセスが動いていますか?

PCを立ち上げてほとんど何もしていないのに メモリ等が多く使われていることがあり気になっています。 タスクマネージャをキャプチャしてみました。 何かおかしなプロセスが動いていますか? IEが多くを消費していますが、 Gmailを見ていただけでした…。 アドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.4

タスクマネージャを見る限り、おかしなプロセスは見当たりません。ディスクが100%なのはおそらくWindows Updateが行われている最中だからです。Windows Modules Installer Workerがそれです。アップデートが終わるといなくなります。メモリ(おそらく4GBですね?)が64%なのはIEが立ち上がっているからです。IEに限らずブラウザはその程度のメモリは食います。IEを閉じれば30%程度に下がるでしょう。このキャプチャー画面を見る限り正常です。

Carey0403
質問者

お礼

ありがとうございます。 WindowsUpdate中であったようです。 他のことで手一杯であったため、 とりあえずこちらにヘルプを求めてみました。 問題がなかったようで 安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• narashingo
回答No.3

「Windows Modules Installer Worker」というプロセスは、通常は存在しませんが、Windows Update作業に関連して出現することがあります。 これがメモリーをたくさん使って、一時的に重くなることがありえます。 7月のWindows Updateの自動適用や終了後であれば、それが要因と思いますが、いかがですか (Windows Modules Installer Workerとは。放置すべきか否かの判断) https://www.sumahoinfo.net/entry/windows-modules-installer-worker/ 「windows モジュール インストーラー」も前プロセスと関係があるのではないでしょうか。 (Windowsのサービス「Windows Modules Installer」とはなんぞや?) http://piyopiyocs.blog115.fc2.com/blog-entry-932.html

Carey0403
質問者

お礼

ありがとうございます。 WindowsUpdate中であったようです。 他のことで手一杯であったため、 とりあえずこちらにヘルプを求めてみました。 問題がなかったようで 安心しました。 ありがとうございました! いろいろとリンクも貼って頂き感謝しています!

• bardfish
回答No.2

使用しているOSが何か、搭載RAMの容量はいくつか。 これが不明ではなんとも言えません。 ですが、ブラウザの場合は追加しているプラグインや拡張機能の数や種類によって消費するメモリ量が異なってきます。 添付された画像からではすべての可動プロセスが表示されているわけではないと思います。 もっと詳しく可動プロセスを見たいのならばWindows標準のタスクマネージャではなくSystemExplorerというものを使用したほうがいいです。

Carey0403
質問者

お礼

ありがとうございます。 WindowsUpdate中であったようです。 他のことで手一杯であったため、 とりあえずこちらにヘルプを求めてみました。 問題がなかったようで 安心しました。 ありがとうございました!

回答No.1

ディスクが100%は異常です。 私のPCでのディスクは、通常0%~30%程度です。 何かインストール中ではありませんか? 例えばWindowsの更新プログラム等をインストール中ではないでしょうか?

Carey0403
質問者

お礼