• ベストアンサー

江戸時代。町人の五人組帳。

fujic-1990の回答

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

「・・・ のサイトを教えてくれ」というのが本来の希望と見受けられましたので遠慮していましたが、回答が付かないので、きっとご希望のサイトはないのだろうと考え、手持ちの「本」を紹介しますと、  稲垣史生著の、歴史考証事典(初版は昭和46年刊行) の306ページから307ページにかけて、町人の五人組についてもちらっと書いてあります。私は索引を調べただけですが、気になったらお調べください。  ただ、この本に基づいて何度か回答したのですが、なんの反応もなく無視でしたので、もしかしたら、詳しい人にとっては内容が古すぎたり、幼稚な内容だったり疑問符が付くようなことが書かれていたりするのかもしれないということで、回答はやめました。  聖徳太子の件を始め、いま歴史の評価はドンドン変わっていますのでね。  仮にそうであっても(調べるよう勧めた)責任はとれませんので、ご了承ください。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 週末に図書館へ出かけますので読んでみます。 >この本に基づいて何度か回答したのですが、なんの反応もなく無視でしたので、… そのような失礼なことをした心当たりはないですが、もしあったとすれば、誠に申し訳ございません。