• ベストアンサー

キンシャサの空港

r3350の回答

• ベストアンサー
  • r3350
回答No.1

IATA空港コードです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89#IATA 基本的には所在する都市の都市コードが割り当てらるようで、FIHはキンシャサの都市コードです。 因みに名古屋の都市コードはNGOです。 シャルル・ド・ゴール空港は比較的新しく以前からの空港もありますのでパリの都市コードPARにならないのは判りますが、古くからあるリンドバーグが降りたル・ブルージェ空港はLBG、ド・ゴール空港の前の主国際空港であったオルリー空港はORYとパリの都市コードを取っていません。 私の推察としては、誇り高いフランス人としてパリ空港と連想されそうなコードは嫌だと思ったのかも知れません。