• ベストアンサー

パリCDGに夕方到着後、その日中にランスに行きたい

8月にJL405でシャルルドゴール空港に16:40に着きます(もしくは、JL5053(機材はエアフラ)で17:15です)。その日のうちにランスまでTGVかほかの列車でいきたいのですが、可能でしょうか?CDG駅からランス駅までのTGVは、検索しても出てこないので、いったんパリまでいく必要があるのでしょうか?その場合は、どういけば(パリのどの駅に行けば)よろしいでしょうか? パリにはあまり行ったことがなくて、よくわかりません。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

2月ダイヤでは、18:28に直通のTGV(5416)があります。 これにのって、Champagne-Ardenne TGVで19時頃におりると 駅前にトラムの停留所がありますから、これに乗ればランスの市内に行けます。 トラムは始発駅ですので、方向に迷うことはありません。 停留所にチケットの自販機があるので、チケット(1回1.30ユーロ、2枚だと2.30ユーロ)をコインで買い(おそらく、お札は受け付けません)、乗ってからすぐに(他の方がやっているように)ドアの近くの機械で打刻してください。 地図を見ながらホテルの近くでおりられたらいいでしょう。 CDG駅の窓口は大変混んでいますので、TGVは事前にチケットを手配するか自動販売機で購入(IC付きのクレジットカードが必要)するとよいでしょう。 17:15着だとこのTGVではちょっときついかもしれません。 その次の便ですと、19:57にTGV4802に乗り、一つ目のMARNE LA VALLEE TGV で一旦下りて、TGV5445に乗り換えます。Champagne-Ardenne TGVに着くのは21時頃です。

dojimaroll
質問者

お礼

これほど詳細かつ実践的なことをご存知で、しかも教えてGooに投稿してくださるということに深謝です。

その他の回答 (3)

回答No.4

入国+荷物受け取りに軽く1時間はかかる空港なのと、 離発着便が多い時間帯なので、滑走路空き待ちで 定刻に着かない可能性も考えると、あまりギチギチな スケジュールは立てない方が良いと思います。 8月のダイヤは出ていないので何とも言えませんが、 現時点の平日ダイヤでは 20:00発空港駅発、MARNE LA VALLEE TGV経由で21:30に着くようです。

参考URL:
http://www.voyages-sncf.com/?rfrr=PropositionAller_header_retouralaccueil
dojimaroll
質問者

お礼

ありがとうございます。承知しました。サイトも参考になりました。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2
dojimaroll
質問者

お礼

CDG駅からランスあたりまでTGVで直接行く方法のかすかな記憶があったのですが、これですね。こちらも研究してみます。ありがとうございました。

回答No.1

ランス REIMS であれば Paris Cdg Airport から、PER に乗って Paris Est<パリ 東駅>へ http://www.ratp.fr/itineraires/fr/ratp/recherche-avancee 上記 Sitesに Charles De Gaulle-Etoile<Départ> Gare De L'Est (SNCF), Paris<Arrivée> 時間・日を入力し<Rechercher>で、徒歩を含めた時間。 http://www.sncf.com/en_EN/flash/# 上記 Sitesに 日 Paris-Est<or 欄> Reims (51)<blank 欄> Departure Timeを入力し<Serch>で、列車。 PARIS-EST→REIMS TGV は 18:28 → 19:16<48分> 19:58 → 20:44<最終?>

dojimaroll
質問者

お礼

よくわかりました。その日になんとか行けそうです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • パリ(CDG)→モンサンミッシェル移動方法

    急遽、フランスにでむきます。現地時間、9月4日(火)朝4時過ぎにパリCDG(シャルルドゴール空港)に到着します。 目的地はモンサンミッシェルです。TGVでレンヌへ行き、バスでモンサンミッシェルに行けると聞きました。CDGから、パリ(何駅?)のTVGを乗る駅までの移動方法。レンヌ(のはず)でのバスの乗り方。など、お教えいただければ助かります。 宜しくお願いいたします。

  • パリ市内からシャルルドゴール空港へTGVで移動

    パリ市内からシャルルドゴール空港にTGVで行きたいと思っています。 そこで、シャルルドゴール空港のTGV駅のフランス語表記を教えていただけないでしょうか? また、パリ市内でシャルルドゴール空港からのTGVが着く駅も教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • CDG内TGV駅に外から行くには

    初めて質問させていただきます。2月にパリにいくのですが、夜遅くにCDGに到着するので、空港近辺のホテルに一泊し、翌日空港駅からTGVでbayonneに向かう予定です。飛行機から降りてから、駅に向かうのは分かりやすいと聞きましたが、CDG空港第二TGV駅に空港の外から向かう場合の情報があまりなく不安に思っています。駅は外から見てもわかりやすい場所にあるのでしょうか?どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示頂ければ幸いです。

  • CDG空港とパリ東駅間の移動+プチ観光について,かなり急ぎで参ってます

    20日近辺からフランスに出張が決まりました.シャルルドゴール空港に入り,パリ東駅からTGVを使ってストラスブールへ向かいます.私は女1人,スーツケースを持っての移動となります. (1)シャルルドゴール空港に14:30頃着陸なのですが,パリ東駅19:12発のTGVに余裕で間に合うでしょうか?(間に合うならチケット購入しようと考えております) (2)移動にはタクシーを使おうと思いますが(RERは怖いらしいですし),予算は1万円くらいで, シャルルドゴールからパリ東に直行するのではなく, どこか寄る(降りなくても見るだけでもOK)ことは時間的,金額的に可能でしょうか? (3)上の(2)の場合,どこなら寄ることができるでしょうか?ノートルダム大聖堂を考えております.ルーブルは火曜日で定休日なのです. 以上ですが,教えてgooでは回答にもお返事ができるようですので,教えてgooにて質問させていただきます. かなり近々の予定ですが,パリにお詳しいかた,是非ヘルプの方お願い致します.

  • JAL利用で CDG空港からTGVでブリュッセル

    JL405を利用してシャルルドゴールに15:45つく便から、CDGにてTGVに乗り換え、ブリュッセルに入ろうと思っております。 ・TGVへの乗り換えはどのくらいの時間および距離を見ればよいでしょうか? ・英語での予約ができるサイトはありますか? ・もしも、、、乗り遅れた場合は、現地で、簡単に変更ができますでしょうか? 分からない事だらけですいませんがよろしくお願いいたします。

  • パリ CDG 空港での TGV 乗り換えについて

    パリのシャルル・ド・ゴール空港で 国際線で到着した場合、TGVへの 乗り換え時間はどれ位かかるでしょうか? また、スムーズに乗り換え出来ますでしょうか? また、預けた荷物の取り扱いは、 どうなるのでしょう? 経験した方、ご教授お願いします。 ちなみに成田発、CDGでTGV乗り換え、 ブリュッセル南駅に向かう行程です。 また、帰りも上記の逆コースです。

  • パリのCDG(シャルルドゴール空港)からAF(エールフランス)にて

    パリのCDG(シャルルドゴール空港)からAF(エールフランス)にて サンクトペテルブルグに行くのですが、CDGのどのターミナルから出発なのか 分かるサイトをご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • TGV ルクセンブルグーCDG

    冬休みフランス、ルクセンブルグを旅行します。 帰りの日程ですが、TGVでルクセンブルグからCDG空港に向かいます。Est駅で乗り変える方法しかないですか?あと、お得な切符の買い方があれば教えて下さい。 ちなみに行きはCDGーパリ(1泊)ーTGVでMetz(4泊)-ルクセンブルグ(3泊)です。

  • CDG空港でのTGVへの乗り継ぎ

    2週間後にイタリア→フランスと新婚旅行に行きます。ほとんど個人手配で済ませました。 余裕ある日程を組んだのですが、一つだけリカバリーの利かない旅程があります。 ローマ→パリCDG空港11:35着のアリタリア航空で移動の後、 パリCDG空港13:38発のTGVにてレンヌ→モンサンミッシェルに行く旅程があります。 航空券・TGV切符とも手元にあるのですが、TGVはフランス国鉄HPよりprem's券をオンラインで発券しました。 従って一切の変更が利きません。何よりこの列車に遅れるとその日中にMSMに行くことがかないません。 入国審査も無い状態での飛行機→TGVへの乗継なので、2時間あれば大丈夫かと思っているのですが、甘いでしょうか? (1)CDG空港でのTGVへの乗継の注意点 (2)上記旅程の危険点 (3)その他アドバイス をご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • パリCDGからブリュッセルまでの電車乗継について

    7月の上旬にブリュッセルとパリに旅行に行きます。 キャセイパシフィックで朝の6:20にCDG着でそこからTGVでブリュッセル南駅に 向かう予定をしています。 8:07にCDG発のTGVを見つけたので公式サイトで予約しようとしたところ、 2つの候補が出てきました。 (1)直行でブリュッセル南駅 (2)Lille Eupope乗継でブリュッセル南駅(Lille Europeでの乗継時間は9分です) 乗継があるものの、ブリュッセル南駅の到着時間は同じです。 最安値が出ていたのが(2)だったので(2)を予約しました。 これは本当に乗継が必要なのでしょうか? ネットで調べてもどういうことかさっぱり分からず、困っています。 確認メールを見ても座席の指定番号は1つしか記載されていませんでした。 最悪、取り敢えず乗って切符の確認に回ってきた駅員さんに聞こうかと思って いるのですが、出来れば事前に把握しておきたくて。。 どなたか同じご経験のある方、ヨーロッパの鉄道に詳しい方、教えて頂けると 大変嬉しいです!!!