• ベストアンサー

韓国の芸能界では俳優や女優、歌手の鬱病をよく聞きま

韓国の芸能界では俳優や女優、歌手の鬱病をよく聞きますが、何が原因なのでしょうか? 日本では単純に、そういう人たちがメディアに取り上げられないだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

民族差別になりかねないので慎重に言い回さないといけないのですが、韓国人は「火病」と呼ばれる独特の民族気質があることが明らかになっています。私は火病って単なるネットスラングだと思っていたのですが、実はアメリカの医学書にも書いてある立派な症状だそうです。 ちょっとしたことで興奮し、精神が不安定になり攻撃的になるのが火病の特徴で、あのナッツ姫を始めとしてちょっとこの人大丈夫だろうかと思うほど興奮する人が出てくるのがしばしばです。 それはアーティスト側の気質もそうですし、一般市民の気質もそうです。IT大国である韓国では日本より古くからネット上の誹謗中傷がありましたので、今はネットの書き込みは原則匿名ではできないようになっているそうです。にも拘わらず、彼の国では日本以上のネット炎上がしばしば起きるそうです。 火病によるネット炎上でそれを喰らった本人も火病を発症し、みたいなスパイラルが起きるようです。 また、韓国の芸能人はお金の面でも日本の芸能界より割に合わないようです。韓流ドラマがいくら海外で大ヒットしても、出演した俳優の懐には1ウォンも入らない役者不利の契約体系なのだそうですよ。歌手などもかなりブラックな契約になっていることが一般的で、あの東方神起がいきなり2人になってしまったのも、いくら売れても彼らの懐には入ってこないシステムになっていたからなんて話もあります。 お金の面でも割に合わないし、ひとたび世間の炎上の餌食になるとかなり精神を削られる。おかしくなりやすい環境が整っているといえるでしょうね。 ただ日本の芸能界も、まあ相当ではありますね。ネットが炎上したときに「名前が売れてラッキー」って思えるメンタルの持ち主じゃないと持たないというのはあります。

その他の回答 (4)

• hahaha8635
回答No.5

韓国自体が火病という蹂鬱を患っています また鬱は感染します(病原菌ではない) 蹂鬱 と 鬱は 反転したものです

• fujic-1990
回答No.4

外から見た芸能界と、そこに入ってから見る芸能界とが、あまりにかけ離れているからだと思われます。  韓国ではキーセン以来の伝統で、芸能人を数段下に見る傾向があります。  韓国の内実や表面を書いたニュースサイトによりますと、日本同様に、才能さえあれば億の預金ができる華やかな世界に見えていたものが、中に入ると、売れるまで、あるいは落ち目になると、エライ人の寝所へ枕営業に行かされたり、奥様方の酒席に侍ることが要求されることもあるようです。  「聞いて極楽見て地獄」という言葉がありますが、その、巨大なギャップ。「私って何?」「俺がなんで?」の世界。  そこへ、雨あられのごとく非難の矢が降り注ぐことがあるのが、韓国です。  例えば兵役を忌避したり軽い役目をもらったり、日本で「君が代」を斉唱したりすると、「嫉妬」も混じって、インターネット上で散々に叩かれるのです。まさに非国民として罵詈雑言を浴びせられる。  日本の芸能界でも「自分の名前を検索してはいけない」などと言われているようです(指原談)が、韓国インターネットの叩き方は、日本の比ではありません。  かくして韓国芸能界の人たちには、鬱や自殺が多いのだと思われます。  ついでにいうと、一般国民の間にも、亡命とか、移民とか、韓国籍放棄とかが流行っています。

• nothink3
回答No.2

公表していないだけです。

• Dr_Hyper
回答No.1

彼らを我々一般人は写真とかweb上とかで停まったものとしても見かける機会がおおいですが,実際にはライブ,舞台やテレビ。また写真撮影でもカメラマンとの間では一瞬の輝く表情など,ずっとリアルタイムに仕事の瞬間に最大のパフォーマンスを出す必要があり,そのためにはカメラの前で一気にアドレナリンをだして瞬間最大限の能力を出す必要がある職業ですよね。それはスポーツ選手にも似た所があります。さらに韓国の人達はもともと,かーっと我を忘れて感情を噴出させる気質があるのは報道を見ていてもご存じの通り。 つまり韓国の芸能人はもともと,一気にアドレナリンをだして瞬間で勝負する能力の高い人が売れっ子になりますし,そのために人生をかけて顔を変えたり時には足の骨を継ぎ足すことすらいとわないほど,一生懸命に準備します。また売れ始めれば日本よりもおプライベートを縛られるということも言われていますよね。これらのことから,一気にテンションをあげられるということは,それらが落ちたときの反応もハンパなく強く鬱状態になりやすいのです。マラソン選手の中では競技中にアドレナリンがですぎてそのあと数日は軽い鬱状態になる人もおおいとか。脳はそうやって反動を受けやすい器官なのです。  そこにプライベートでの問題を抱えたり,恋愛などを抑圧されたり,自分の人生をかけてきたことがちょっとしたことから人気が低迷したり,自爆したりすれば,人生そのものを否定されたと思ってしまう人が現れやすいのも実際の所。 一般人は世間でいわれていること。というのをニュースか新聞,ネットでも掲示板をみなければネットで言われていることはそれほど表にでてきませんが,芸能人はそれらすべてが自分の評価ですから,一旦その名前が悪い方に行けば,人生全否定されたきになるでしょう。 それをup-and-downの多い人種である韓国人が見聞きすれば当然病気も発症しやすくなる気がします。