• 締切済み

会食の際の挨拶など

結婚する事が決まり、結納も形だけですが行う事になりました。 そこでお互いの両親が初めて会うのが結納ではおかしいと言う事になり、顔合わせの会食を行う事になりました。 その際、お互いの両親の紹介などの挨拶は新郎がするものだと聞きました。 この場合、どういった紹介の仕方や挨拶が良いのでしょうか? 因みに、場所は、ホテル内にある懐石料理屋の個室になります。出席は私新郎と新婦・そして双方の両親の計6名になります。 その他にも気を付けた方が良い点など御座いましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• housan
回答No.1

はじめまして。現役ホテルマンです。 結納の際のリハーサル?もしくは緊張を緩和するための事前顔合わせということでしょうか? 結納式当日お互いの家族がリラックスムードで進行できるようにするのが目的でしょうから、今回はなるべく堅苦しくならないように且つ、お互い両親が沢山会話出来るように取り計らうのが良いと思います。新郎新婦からお互いの両親を紹介し合い、その際、両親の人間性、趣味、普段の様子、等(資産、仕事、または社会的地位など比較対象になる話題は避けた方が・・・。まるっきり互角ということはありえませんから)について一言ふれておくと食事中の話題にも役立ちます。紹介する順序は嫁取の場合、新郎父、母、本人、新婦父、母、本人、が一般的です。個室内の席順は入り口からみて左側または奥側(床の間側)が新郎家。奥から順に、父、母、本人、になります。 この日の新郎新婦はホストであり、両親はゲストです。会話の話題提供、お店とのやりとりなどすべて事前にお二人で打ち合わせておき、ご両親に一切気遣いさせないぞ!位の意気込みで頑張ってください。そんな2人の様子をお互いのご両親は頼もしく感じ、安心されることと思います。 あ、支払いももう少しというところでトイレなどを理由に席をたち、気づかれぬうちに済ませておくのがスマートです。

yaidahitomi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。大まかな流れは把握出来ました。 挨拶例文など、細かい事もどんな感じか知りたいので、詳しく例文などが載ったサイトなど教えて頂ければ嬉しく思います。