• ベストアンサー

ミラのホーン交換について

13年型のダイハツ「ミラ」なんですが、ホーンの交換をしたいんです。 ボンネットを開けたら、交換が簡単そうだったんですがホーン交換って初心者でも簡単にできますか??交換方法を教えて下さい。 また、交換時の注意点などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.1

ホーンが手の届く場所についていれば、ボルトかナット1つで止まっているので外して配線を付け替えるだけですので比較的簡単に出来ると思います。 但しホーンには端子が2本のタイプと、1本でボディアースのタイプがありますので今ついているタイプと同じタイプにしたほうが良いでしょう。違うタイプの場合は配線の加工が必要になります。

masataka3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところでバッテリーの-端子は抜くんですよね??

その他の回答 (2)

• canper
回答No.3

配線は純正ホーンのコネクターから延長し付けます 車体側配線コネクターは多分メスなので 同様のコネクターが入手できない場合 平端子を差込テーピングします  配線は延長するなら配線単体でなく エーモンなどの 配線保護チューブ(コルゲートチューブ)黒いジャバラ半割りプラホースを被せ メンバーなど 熱の掛からないところへ インシュロック帯で固定します 風でフラフラしないように 純正の取り付いている場所に ボルトONで交換なら 問題ないのですが 弱いステーや 弱いボディーの部分に付けると 振動し 音が出ない感じになります しっかり固定するようにしましょう また グリルから 見える様に付ける方がいますが フロントをぶつけたら ホーンがラジエーターを押しつぶし 冷却水漏れ 走行不能になるのにと考えます 雨水も受け易いし 自分は 見えない部分に 渦巻きホーンなら開口部を下向きに取りつけます

masataka3
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• tenteko10
回答No.2

>ところでバッテリーの-端子は抜くんですよね?? 2本端子タイプのホーンの配線の片側には常に電気が来てます。配線の加工が必要な場合は必ず外して作業して下さい。 端子部形状が同じで差し替えるだけであれば心配ないと思います。 バッテリー端子を外すとラジオや時計の設定がリセットされたり、車種によっては一時的にアイドリングが不安定になる場合があります。

masataka3
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門の方からの回答でよく分かりました。