• 締切済み

妊娠

妊娠は、今何歳から法律で決まってますか? 16歳とか17歳でも産めるのですか? もしも16歳とか17歳とかで子供を産んだ場合 子供の母親になれるのですか? テレビドラマとかで聞いた事があるのですが、子供を早く 持ったら子供が養子になるとか聞いた事があるのですけどそれって本当なのですか? それと障害者でも子供は、産めますか?

• 妊娠

みんなの回答

• Chibi-kko
回答No.3

障碍者でも産めます。 いくつであっても親にはなれます。 ただし、年齢とは関係なく、子どもを育てる能力がないと判断されたら子どもを取り上げられることはあります。近くに支援者(子どもにとっての祖父母など)が居れば問題ないようですし、どの程度強制力があるか分からないですけど

• f272
回答No.2

妊娠は何歳からと法律で決まっているわけではありません。16歳とか17歳でも何歳でも法律上は産めます。 もしも16歳とか17歳とかで子供を産んだ場合でも子供の母親になれます。しかし結婚をしていない未成年の女性が子供を産んだ場合には親権者にはなれません。子供を産んだ女性の親権者が,生まれた子供の親権者になります。 子供を早く持ったら子供が養子になるとか聞いた事があったとしても,それはテレビの中での出来事です。養子に出すことはできますが,別にそれが強制されるわけではありません。親権者の考え方次第です。 障害者でも子供は産めます。

Seiryuu20001
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしたいと思います。

回答No.1

妊娠に関し年齢制限はありません。 子供を産めば年齢に関係なく母親です。 子を養子にするのはその家庭の事情、判断です。 障碍者でも出産できます。  

Seiryuu20001
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。16歳で産もうと親は、親ですよね!