• 締切済み

妊娠

妊娠は、今何歳から法律で決まってますか? 16歳とか17歳でも産めるのですか? もしも16歳とか17歳とかで子供を産んだ場合 子供の母親になれるのですか? テレビドラマとかで聞いた事があるのですが、子供を早く 持ったら子供が養子になるとか聞いた事があるのですけどそれって本当なのですか? それと障害者でも子供は、産めますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.3

障碍者でも産めます。 いくつであっても親にはなれます。 ただし、年齢とは関係なく、子どもを育てる能力がないと判断されたら子どもを取り上げられることはあります。近くに支援者(子どもにとっての祖父母など)が居れば問題ないようですし、どの程度強制力があるか分からないですけど

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8013/17127)
回答No.2

妊娠は何歳からと法律で決まっているわけではありません。16歳とか17歳でも何歳でも法律上は産めます。 もしも16歳とか17歳とかで子供を産んだ場合でも子供の母親になれます。しかし結婚をしていない未成年の女性が子供を産んだ場合には親権者にはなれません。子供を産んだ女性の親権者が,生まれた子供の親権者になります。 子供を早く持ったら子供が養子になるとか聞いた事があったとしても,それはテレビの中での出来事です。養子に出すことはできますが,別にそれが強制されるわけではありません。親権者の考え方次第です。 障害者でも子供は産めます。

Seiryuu20001
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしたいと思います。

回答No.1

  妊娠に関し年齢制限はありません。 子供を産めば年齢に関係なく母親です。 子を養子にするのはその家庭の事情、判断です。 障碍者でも出産できます。  

Seiryuu20001
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。16歳で産もうと親は、親ですよね!

関連するQ&A

  • 障害者の妊娠

    私は足に障害を持っています。先天的なもので、義足を履いて生活をしています。 両親やその家族にも障害者はいません。 私がお腹にいる時に、母親がそうとうストレスをためてたみたいで、その影響だと思われます。 私は、今年結婚しました。 主人は「そろそろ子供が欲しい」と言います。 私はまだ決心がつかないので、毎回避妊してもらっています。 でも、私もいずれは子供を産まないといけないとおもうのですが。。 なかなか前向きになれません。 なぜかと言うと、赤ちゃんにも障害が遺伝しないかという不安からです。 私自身、何回かからかわれたこともありましたが、生まれつき勝気な性格で、なんとも思いませんでした。 ですが、自分の子供となると、かわいそうになってしまいます。 遺伝してしまったら、私も立ち直れなさそうです。。私のせいで障害者になってしまったと、いつか子供に言われそうで・・。実際、私も反抗期、母親にキツイことを言ってしまいました。 ついつい周りの健常者と比べたりしてしまいます。 子供は好きですが、そういう事考えると怖いです。 障害者が妊娠した場合、何%ぐらいで遺伝するものなのでしょうか?? また、妊娠中に障害があると、わかるものでしょうか??

  • 妊娠希望ですが・・・みなさんは・・・

    現在不妊治療中で妊娠を1日も早く願っている者です。 妊娠は2度ありますが、2回とも9週目までに流産、子宮外妊娠 してしまいました。私の悩みはもし妊娠できたとして 生まれてくる子に障害があったら…ということを 心のどこかでいつも考えてしまうことです。 自分でも最低だと思います。こんな風に思うから 赤ちゃんはまだ来てくれないのかもとも思います。 障害を持ったお子さんを育てられているお母さんの 姿などをテレビで見て、ほんとに心から立派だなと 思っています。勇気も与えられ、そのときはもしそうなっても 親として立派に育てていかなければと思うのですが またしばらくたつと不安のほうが大きくなります。 私は『子供を産む、育てる=幸せ』という思いがきっと強くて もしかして子供を自分が幸せになるためのひとつの 道具のように思っているところが心の奥底にあるのかな… と思うと自分でもぞっとします。しかしもちろん何の悪気も ないでしょうが両親なども五体満足ならどんな子でも いいよ、とか言いますよね。でももしそうでなかったら? テレビで芸能人のおめでたや出産なども取り上げられますが 絶対的に障害がない赤ちゃんで、それで『おめでとう!』 などと言いますが、もし障害のある子だったらおめでとう! と誰もが言えるのでしょうか。たくさん書いてしまったのですが 質問は妊娠希望していた時期、もし子供が障害があったらと みなさんは考えることはありますか?考える事自体おかしい 事でしょうか?もし現実に私におきた場合それでも堕胎など せずに(堕胎=殺人だと思っているので)生んであげたいですが 今は背伸びせずともお腹が大きくなるごとに赤ちゃんに 対する愛情は普通の子と変わらず沸いてくるものでしょうか?

  • 異母兄弟を養子にできるか?

    ドラマ女系家族を見ていて思いました。 このドラマでは、三姉妹の次女(瀬戸朝香)が、 自分の父親(森本レオ)の愛人(米倉涼子)の子供(妊娠中)を 産まれたら養子にしようとたくらんでいます。 でもそれって法律上は可能なんですか? 異母兄弟を自分の養子にすることは可能ですか? ドラマの中では父親(レオ)は死亡していて、 子供の認知とかをしていません。 よろしくおねがいいたします。

  • 妊娠

    17歳の息子が14歳の娘さんを妊娠させてしまいました。 息子は相手方に育てられないし無理ですと話したそうです。 親どうしは、こちらから会って話をしたいと申し込んでいます 相手の母親は娘に 望まれて生まれてこない子供はかわいそうと 娘には言ってるそうなのですが 現在その娘さんには、新しい彼(16歳)がいて、その彼が内情を知っていて一緒に育てよう みたいな 事を言っているようです。その為 中絶を迷っているみたいなんです。 産んでもこちらに迷惑かけないし、互いにお付き合いもしないとの事です。 もちろん私は、息子、娘さん、子供の将来を考えると中絶がベストの考えだと思ってます。 テレビでこの様な話のドラマとか見ますが、まさか こうゆう立場に自分がなるとは思ってもいなかっ たので、頭がパニック状態です。 この先 どういう風に話を進めていけば良いのか 甘えますが アドバイスお願い致します。

  • 相続(先妻の子と愛人の子の違い)

    相続の法律で、先妻の子は100% 愛人の子は非嫡出子として50% 1. これで合ってますか? 2. なんか最近法律改正の動きが出ていた気がするのですが、非嫡出子にも100%とする動きでしたっけ? 養子は元々100%ですよね? 3. 性同一性障害同士の子供の事とごちゃ混ぜになってるんですが、例え母親と父親が心と体が逆でも「相続」では子として100%ですよね? 何を揉めてるんでしたっけ?

  • 4人目妊娠、産みますか?

    度々質問させてもらっています。 タイトル通り、4人目を妊娠しました。中出しはしてないのですが、妊娠してしまいました・・・。 子供達には妊娠した事は伝えてません。 上は、小学生低学年、男児2人と、2歳児女児1人です。 産もうか、本当に悩んでいます・・・。(不妊で悩んでいる方、本当に申し訳ありません・・・。) 産もうか悩んでいる原因は、第一に、長男が、今の時点でも、私に甘えたいはずなのに、全く甘えてこない。すごく甘えん坊の次男、長女でなので、私を困らせないよう頑張ってしまっている。私もなるべく相手をしてあげようと、努力はしてます。いろんな事で忙しいパパを常に待っているんです。 4人目が産まれたら、もっと寂しい思いをさせてしまうのではないか。 第二に、長女を妊娠中臨月に入ってから、羊水が極端に少ない事が分かり・・。急遽、NICUのある病院で出産をしました。1650グラムの未熟児で・・。初めは、泌尿器系の障害があるかもしれないと言われました・・。しかし、何も障害なく、すくすく育っています。しかし、そうなった、原因は分からないらしく・・。4人目もそうなってしまって、もし障害を持って産まれてきたら・・。 私自身、高齢出産の域に入るので、他の障害も心配・・。 第三に、金銭的な面の不安・・・。 この前、上の子2人に 「もし、赤ちゃんが産まれたらどう?」 と聞いたら、次男は、 「うれしい!!かわいがる!!」 と即答で、長男は、 「・・・うーん、うれしいけど・・ちょっと嫌だ・・・。」 でした・・・。 子供は、親を選んで産まれて来るとも言いますよね。だからせっかく宿った命ですから、産みたい気持ちもあります。しかし、長男の言葉がきになって・・・。 「もし、中絶するなら、来週の月曜に来て。」 と先生に言われました。 もう時間もありません・・。 皆さんなら、産みますか?産みませんか?

  • 他人の子供を自分の子として育てる

    よくテレビドラマなどで、 「友人の忘れ形見や、 偶然見つけた赤ん坊の捨て子を我が子として育てる」といった ストーリーを見かけます。 赤の他人の子供を実子として届ける事は可能なのでしょうか? また、たとえば養子として引き取るにしても、 そんなに簡単に養子にできるのでしょうか?

  • 妊娠中のストレスについて

    現在フルタイムで働いています。地方の契約社員なの手取りで8万円ぐらいです。その職場の部長がどうしても生理的に受け付けれません。今まで1年間耐えてきましたが、妊娠中のためかものすごいストレスです。要因は   頭が悪いのに威張る・方言がとてつもなく汚い・声が異常にでかい・顔がすごい強烈にブサイク・37歳で人間的に成熟していない。 です。 ご批判を受けそうな内容ですが、何人もの女の子が退社していく原因になった人です。ご勘弁ください。同じ部屋にいることだけで胸を圧迫されて息がつまるようにストレスを感じます。 ここでご意見を伺いたいのは妊娠中のストレスについてです。どうしても1月(妊娠6ヶ月)までこの仕事を続けなければなりません。その場合、どのくらい子供に影響があるものなのでしょうか。家でも色々なことが辛く感じ夜は布団の中で泣いています。 妊婦の身体に詳しい方や経験のある方がおられましたら何かご意見ください。身内に障害を持つ子供がおりましたので障害への偏見は全くありませんが、妊娠中の母親のストレスで赤ちゃんへなにかしらの障害がでるものなのでしょうか。また、妊娠中にストレスが原因でうつ病になることがあるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 中学生 妊娠

    中学生ぐらいの子どもがいる母親・父親の皆さんにお聞きしたいのですが、 自分の子供に妊娠したと打ち明けられた場合どうしますか? 私の友達が今そのような状況で、相談を受けているんですが、親は打ち明けられたときどう思うのでしょうか。

  • 今彼女のおなかの中に赤ちゃんがいます。妊娠5ヶ月です。彼女は19歳にな

    今彼女のおなかの中に赤ちゃんがいます。妊娠5ヶ月です。彼女は19歳になったばかりです。 彼女の親は結婚と子供を生むことに反対で話し合った結果私の両親の養子になってそれから結婚になりました。 それで知りたいのが養子になるまでの期間がどれくらいかかるのかが知りたいんです。今妊娠5ヶ月なのであと半年もしないうちに子供が生まれてくるんですがそれまでに裁判は終わるのでしょうか???もし裁判中に子供が生まれたら父親のいない子供になってしまうのでしょうか?? 誰か教えてください!!!お願いします。

専門家に質問してみよう