• ベストアンサー

常微分方程式の問題です。

以下の問題の解答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

与えられた式は2x^2*y''-3xy'=3y=0 (1) x=exp(t)だからdx/dt=exp(t)=x 次にdy/dtと(d/dt)(dy/dt)を計算する。 dy/dt =(dy/dx)(dx/dt) =(dy/dx)*x (d/dt)(dy/dt) =(d/dt)(dy/dx)*x+(dy/dx)(dx/dt) =(d/dx)(dx/dt)(dy/dx)*x+(dy/dx)(dx/dt) =(d/dx)(dy/dx)*x^2+(dy/dt) だから与えられた式は 2x^2*(d/dx)(dy/dx)-3x(dy/dx)-3y=0 2((d/dt)(dy/dt)-(dy/dt))-3(dy/dt)-3y=0 2(d/dt)(dy/dt)-5(dy/dt)-3y=0 (2) 特性方程式2x^2-5x-3=0を解くと(2x+1)(x-3=0となるのでx=-1/2,3だから y(t)=Cexp(-t/2)+Dexp(3t) ただしC,Dは積分定数 (3) x=exp(t)を使ってxの式に戻すと y(x)=Cx^(-1/2)+Dx^3

その他の回答 (2)

• info33
回答No.2

No.1です 入力する式を間違えましたのでANo.1と差し替えて下さい 2x^2 y''(x)-3xy'(x)-3y(x)=0 WolframAlphaの入力: dsolve(2*x^2*y''(x)-3*x*y'(x)-3*y(x)=0,y(x)); (Ans.) y(x)= c1x^3 +c2/x^(1/2)

参考URL:
http://www.wolframalpha.com/
  • info33
回答No.1

WolframAlpha を利用して解けば y = c1 x^{1+(5/3)^(1/2)} + c2 x^{1-(5/3)^(1/2)} となりました。

参考URL:
http://www.wolframalpha.com/input/?i=dsolve%283*x^2*y%27%27-3*x*y%27-2*y%3D0,+y%29;