社会の時事ワード・流行り言葉について

このQ&Aのポイント
  • 数日間で中四国・九州で大雨による甚大な被害が発生。78人の命が失われ、安否不明者も多数。ブロック塀倒壊、土砂崩れ、巨岩の崩落などの被害が報告されている。
  • 社会の時事ワード・流行り言葉の中から、大阪北部地震・スロースリップ・福島第2原発・旧優生保護法・強制不妊・潜伏キリシタン・受験の2018年問題・ジビエ料理についてどれか一つでも知っているか教えてください。
  • 検索ワード:ブロック塀倒壊、福島原発廃炉、障碍者、障がい者差別、隠れキリシタン、長崎世界遺産、天草世界遺産、少子化、大学教育の2018年問題、鳥獣被害、鳥獣駆除
回答を見る
  • ベストアンサー

Q.以下⇩の(1)~(8)の社会にまつわる時事ワード・流行

Q.以下⇩の(1)~(8)の社会にまつわる時事ワード・流行り言葉について、あなたがご存知か否かを教えてください。 ただし、おおまかな意味を知っていた言葉であれば、ご存知であると判断してください。 . . (1)大阪北部地震 (大阪府で震度6弱の地震が発生) . (2)スロースリップ (千葉県で小さな地震が頻発) . (3)福島第2原発 (廃炉の決まった東京電力の原発) . (4)旧優生保護法 (障がい者は子孫を残すべきでないとした法律) . (5)強制不妊/強制不妊手術 (本人の同意なしに行った不妊手術) . (6)潜伏キリシタン (江戸時代に隠れて信仰したキリスト教信者) . (7)受験の2018年問題/2018年定員割れ問題 (18歳人口減少で誰しも大学入学できる時代に) . (8)ジビエ料理 (地域振興で駆除した野生動物を調理) . . . . ☔この数日間で、中四国・九州などで梅雨前線による記録的な大雨が観測されました。 特別警報の出るほどの大雨により、河川が氾濫(はんらん)して住宅が洪水にあったり、土砂崩れで住居が倒壊したり、巨岩が崩落したり、橋が流失したりといった甚大(じんだい)な被害が出ました。 この度の天災では78人もの命がうばわれ、安否不明者は70人に上ります、亡くなった被災者の方々には心よりお悔やみ申し上げます。 . . . . 【検索ワード】 #ブロック塀倒壊 #福島原発廃炉 #障碍者 #障がい者差別 #隠れキリシタン #長崎世界遺産 #天草世界遺産 #少子化 #大学教育の2018年問題 #鳥獣被害 #鳥獣駆除

質問者が選んだベストアンサー

その他の回答 (2)

• g27anato
回答No.3

(1)…知ってます。(私個人は中央構造帯に沿った震源域の東進移動を以前から予測していて、今後も数年以内にフォッサマグナ近辺までの隣接地域での誘発を想定してます。) (2)…知ってます。(地域を特定した頻発地震の呼称ではなく、殆ど無感のまま長時間にわたってユックリと大きくズレ動く地震現象を指した呼称。) (3)…知ってます。(リアルタイムで中継映像を見ながら、報道より先に爆発を認識してメルトダウンからのシンドロームまで予測してました。) (4)…知ってます。 (5)…知ってます。 (6)…知ってます。(その事実は知ってますが、その呼称自体は最近になってメディアが広めたものと認識してます。) (7)…知りません。(少子化によって想定はしてましたが、時期までは予測してませんでした。) (8)…知ってます。(正しくは昔からヨーロッパで行われていた狩猟で捕獲した野生鳥獣が由来であり、地域振興云々の解説だけでは誤解を招きます。) …余計な事とは思いつつ、個人的な(正確と思える解説)を加えておきました…参考まで。

回答No.2

1 ◯ 2 ◯ 3 ✕ 4 ◯ 5 ◯ 6 ◯ 7 ✕ 8 ◯ この度、被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます 私は神戸の平地に住んでおりますので特に大きな被害はありませんでした 寒寒ちゃんが心配してくれましたが、大丈夫です