• 締切済み

友達がFXをはじめました。

友達がFXをはじめました。 彼が言うには口座にお金を預けておくだけでお金が増えるというのですが、これって大丈夫なのでしょうか? リバプールのやつと言っていましたが。。。

みんなの回答

• ferra
回答No.6

FXで国内2位を取った者です。昔ねw えーとね、FXは単に「反か丁か」みたいなもので、 勝つと大勝ち、負ければ大負け。それだけだよ。 すごく単純なの。それを小難しそうに、ああだこうだと解説を加えるだけ。 どちらにも賭けてなければ、口座のお金は動かないに決まってるじゃん。 そういえばFXにはスワップという手法がある。でもね、スワップ金利は危険度に較べて安定度が極端に高いんだ。昔はポンド、今はトルコリラなど。僕はそのスワップで負けてるねーw ま、投資する額つまり入金した額以上は負けないから、負けた所でつぎ込んだ資金が消えるだけだから、死ぬわけじゃないよ?大丈夫もクソもない。それだけの話だよ。 遊びだよ、遊び。FXなんて、パチンコで儲けた事ないけど、そういう遊びだよ。儲かったら良かったね。負けたら残念だね、っていうそれだけ。

• nagata2017
回答No.5

それって FXじゃなくて ドル預金では リバプールだから ポンドかな。 イギリスの銀行に外貨預金で 金利と 為替差益を狙う ということ そうだったら 金利は日本よりは上 でも為替はどちらに動くかわからないので それ次第。 ちがってたらごめんなさい。

• tom900
回答No.4

あなたが損をするわけではないので、放っておきましょう。 そして彼に何を言っても耳は傾けません。 痛い目を見ないと現実として捉えられないのは人間の性です。 まぁアドバイス的に伝えてあげて欲しいのは、そんな口座が世の中に存在するなら、全員がヤルと思いませんか?って事。

• mudpuppet
回答No.3

もちろん大丈夫ではないでしょうね。 でも質問者さんが何を言っても 一度痛い目を見ないとお友達もわからないと思います。 ギャンブルの適性があるのは10人に1人だけ。 大勝できるのはさらに1/10の100人に1人。 この法則だけ伝えてあげておいてください。 お友達が自分はその1/100の勝者だと思うなら それなりの努力をするでしょう。 逆に勝てないと無意識で思っているなら 非合理な行動を繰り返すはずです。

• seble
回答No.2

具体的に何なのかはっきりしないので何ともです。 ただ、今どきの為替取引のかなりがAIによる自動取引だそうです。これなら口座へカネを入れておくだけです。戦争とか北みたいな事とか、ユーロ諸国の破綻とか突発的な事がなければ順当に増えていくだろうと思います。ただし、FXで連想されるような高率ではなく、手数料もかかるし年5%とかいうレベルだろうと思います。 年何割、というレベルの話であれば、詐欺まがいを疑った方が・・・

noname#252888
noname#252888
回答No.1

真っ当なFXなら、口座にお金を預けるだけではお金は増えないです。 その代わり、ドル円なり何でもいいですけど円で外貨の買いポジションを持てば持っているだけでお金が入ります。 bit/askの手数料は誤差なので割愛して言いますね。 Aさんは100万円を円で口座に1年持っていたとします。 Bさんは100万円で同額のドルを買って口座に1年持っていたとします。 1年間為替レートが動かなかったとすると、Bさんの方が1年後お金が多くなっています。 日本より、アメリカの方が金利が高いからです。 なので、日本より金利の高い国の通貨の買いポジションを持つと日単位で金利差分の利息が入ります。それをスワップと言います。 逆にスイスは日本より金利が低いのでスイスフランの買いポジションを持つと、持っているだけで毎日お金が減ります。 (売りポジションを持つとスワップがプラスで入ります。) 短期で勝負する人は為替レートで勝負しますが、 長期で勝負する人は為替レートの他にスワップも含めて勝負します。 「為替レートが落ちてマイナス10万円だけど、スワップで1日千円入るから、長期で持って何とかするか」みたいな。 それなりに原資が必要ですがスワップだけで毎日数千円なり1万円なり手に入れることが可能です。 これだけ聞くと「持っているだけで何もしなくてもお金が入ってくる夢のシステム!」と思うかもしれませんが、為替レートが重要なのでご用心。