• ベストアンサー

ADSLサービスが2023年あたりに終了するそうで

ADSLサービスが2023年あたりに終了するそうですが、次のインターネットサービスは光しかありませんか?

  • ADSL
  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2574/5941)
回答No.5

NTTは2023年1月31日「フレッツ光」の提供エリアにおいて、「フレッツ・ADSL」のサービス提供を終了ですね。 Yahoo!BBは現在もADSLの契約を受け付けしています。 https://bbpromo.yahoo.co.jp/adsl/campaign/ NTTは光回線を普及させアナログ電話回線利用を廃止させたいようですね。 ただし、災害時の為にアナログ回線の公衆電話は法的に無くせないようです。 https://www.denwa-kanyuken.com/guide/setup/00178/ http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/net_anzen/hijyo/yusen.html 光回線、ADSL以外でも ケーブルTV局のインターネット https://enechange.jp/articles/catv-internet モバイルインターネット http://www.grace-elca.org/ https://bbpromo.yahoo.co.jp/softbank-air/?R=002

その他の回答 (6)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 ワシもADSLを利用していたが、スマホ契約に合わせてモバイルWi-Fiに切り替えて1年以上になる。 これで別々だった通信料が一つになり、無駄な家電も解約する事が出来きネットと電話代で3000円と安くなった。 どんな契約をするにしても、自分で調べて後で後悔しないようにしたい。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.6

そうです 何か 新サービスでも出て来ない限り そうです ADSLは光の邪魔してますからね

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6693)
回答No.4

ADSLの代替という意味なら、光回線ですが、光回線の契約会社はいろいろあります。 【主な光回線契約の会社】 ● NTT東日本・西日本のフレッツ光回線。 ● NTT東日本・西日本の光設備を利用した、「転用」「光コラボ」での他社通信事業者(電話会社・プロバイダ・MVNO(仮想移動体通信事業者、つまり格安SIM販売業者のこと)など)による光回線契約。 ● KDDIauの光回線契約。(東京電力のテプコ光回線も含む) ● 電力会社系の光回線契約(電力会社それぞれの光回線のブランド名あり。また、東京電力テプコ光は、KDDIに譲渡) ● CATV(有線テレビ会社)の光回線契約 ● 地方のJA(農協)漁協や町村役場などの光回線契約(旧 有線放送電話などからの光設備への更改) ★ 現在、NTT東日本・西日本のフレッツ回線(ADSL回線・光回線)の契約の場合、プロバイダから「転用」「光コラボ」で若干安くなるという勧奨電話の攻勢があるでしょう。 【モバイルWiFi】 前述の光回線以外にどんな回線があるかの質問ならば、「モバイルWiFi」を契約するしかないでしょう。 「モバイルWiFi」のサービスは、移動先・移動中なとでインターネットが可能な回線で、提供のするのは電話会社・プロバイダ・公衆無線LANなどがあります。 「モバイルWiFi」のサービスエリアは、提供の会社の電波が届いている範囲です。 この「モバイルWiFi」のほとんどは、有料ですが、中には無料もあります。 無料WiFiへ接続する場合は、個人情報などが抜き取られることもありますから、個人情報やID/PWは通信しないことが重要です。 接続したい「モバイルWiFi」が決まって申し込むと、設定方法や、接続用のID/PWや、必要機器の有無などが送られてきます。

noname#235426
noname#235426
回答No.3

ADSLサービスがもうすぐ終了という話は、7、8年くらい前?(もっと前?)から耳にしてます。 当時(その頃、他には光しかなかったと思います)、私も不安になり、そっち系の仕事をやってる何人かに聞いたことあります。 「契約なので(むちゃに打ち切らないだろう)」と口をそろえて言われました。 何が?といいますと、現状ADSLを契約し、利用してる客がいる限り、強制的にやめさせることはしないだろうと言われました。 客の方から「ADSLをやめます」は、できます。(ので、うまい理由を作るか、「無理やり強制解約になってませんよ」と建前上はそうして、客に自分から別のサービスへ変えていかせる可能性は大いに考えられます。時代劇とか見てても、王やら、上層部の者達が民衆を動かすのにどうやってるかーを考えればわかると思います。) さて、「光しかありませんか?」ですけど、今は、無線のwifiとか出てきてるので(すみません、これも「光」なんですか?)・・・。 「ヒカリにしませんか?」って、うるさいほど勧誘電話かかってきた時期に、物理的に電線工事して光回線をひいたお宅は、今となっては「もう少しまってれば、電線をひく工事しなくてすんだのに」なのかしら? TVのアナログからデジタルに変わったのとは同じではないと思います。 ちなみに、我が家も予算の都合でADSLですが、いけるところまでいくつもりです。

  • gegepon
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

次のインターネットサービスは光しかありませんか? 光回線はすでにあるサービスですが。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14214/27701)
回答No.1

>次のインターネットサービスは光しかありませんか? 家庭内で使う固定回線と言う意味では光ファイバのサービス位しか選択肢はないですね。 CATV(ケーブルテレビ)でインターネットの接続サービスって言うのもありますが利用できるエリアは光ファイバよりも限られるかも知れません。 あとはWiMAXや4Gの携帯電話網を使ったインターネットの接続サービスを利用するって手もあります。こちらは通信速度や通信の総量に上限があるなど固定回線と異なり使い勝手は良くなくまた使えるエリアのそれほど広くない場合も。

関連するQ&A

  • ADSLのサービスが2024年で終了するって本当で

    ADSLのサービスが2024年で終了するって本当ですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLサービス終了のお知らせ

    現在、KDDIのADSL oneを利用しているのですが、昨年11月にKDDIから「お客様がお住まいの地域でADSLサービスご利用者が減少しているため2014年5月14日にサービスを終了します。つきましてはサービスの移行を検討ください」といった内容の知らせが届きました。 ADSLサービスが終わるということはインターネットが使えなくなるということですよね? ネットやKDDIのHPを調べてみても上記のような内容のことは書かれていませんし、本当に終了するのかどうなのかわかりません。 同じ内容の知らせが届いた方はいますか?

  • ADSLが終了すると突然言われて

    NTTから ADSLが終了するので 「光に変えてください」と電話がきました。 3月をもってサービスが終わると言われたんですが 今は  OCN ADSL セット 12Mスマート タイプ1 という 月々 2000円ほどのサービスなのですが 光になると月々 5000円ほどの金額になるという事で 突然そんな事を言われても困るなぁと思って電話を切りました。 回線速度は今のADSLで十分間に合ってるので光じゃなくても良いと伝えたんですが 「動画見ますか?インターネットは何をしているんですか?普段どんなサイト見ます?」 などの質問に、ちょっとイラっとして、そそくさと電話を切りました。 光にしないで今のままの回線で十分なのですが 安くて安心できるプロバイダ、また変更手続きなどいまいちよく解らないので 手続きの流れや、光に変えないといけないのかどうか この会社が良かった、この会社はやめたほうがいいよ などのアドバイスを よろしくお願いいたします。

  • ADSL終了について 対策

    現在yahooBB ADSLを使用中です。インターネットで”ADSLサービスは2020年3月以降順次終了するとの”ニュスを知りましたので調べてみましたが良くわかりませんので教えてください。(1):終了通知はプロバイダーから連絡があり 何日前ごろ有るのでしょうか? (2):終了後は光ファイバー系を使用予定ですが、どうすれば良いのでしょうか YAHOOが何か推奨してくれるのでしょうか 値段は安い方が良い (3):NTTにも解約が必要だと思いますが (4):何を準備すれば良いのでしょうか (5):光ファイバーを使用の場合工事が必要ですが工事手配:調整も必要ですが  よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLっていつ終わっちゃうの?

     個人的に光よりADSL派なんですが、ADSLは今後回線が使えなくなったら終了してしまうようです  私がADSLが好きな理由は  プロバイダを乗り換えを続けて、キャッシュバックの恩恵を受けまくれるという事がすきだったんですが、ADSLがサービス終了後は光のみの接続になってしまい、プロバイダの乗換えで格安にネットを利用できるなんてことはできなくなってしまうんでしょうか?  アナログテレビは2011年で終わってしまいますが、ADSLサービス終了時期はおおよそ何年後になるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL(A)コース サービス終了の対処について

    こんばんは  BIGLOBEより、「使用している『ADSL(A)』コースは、回線事業者であるソフトバンクがサービス終了することに伴い、2016年6月末日をもって終了.させていただきます。」  との封書が着きました。  折も折、国会で「年数縛り」や「ひも付き」「抱き合わせ」が取りざたされている真っ最中に、「料金体系の安い物から切り捨て始めた」という印象です。  代替プランで紹介してきたのは、ビッグローブ光です。   工事費こそ掛からないような値引きになっていますが、最初の2年だけ3,880円、25か月以降5,180円となっており、最初の2年を過ぎれば、現在の月額の2倍以上です。  キャッシュバック(通信工事費)に関しても、抱き合わせがあることを小さく「注釈」してあり、抱き合わせの内容は書かれていないか、小さくて見えないのか?。    パンフの隅に「今後数年でADSLサービスが終了する見込みですはありますが、『ADSL』コースもご用意しております」と書かれています。  ADSLの場合、いつサービス終了となるかという心配は残り、12Mタイプ、39Mにしても現状より安く、説明を読む限りは 別途工事費が¥3050~ (この「~」って気になりますが) 余分な払いはそれだけなのか、あまり親切には書かれていないようです。 これは後日、電話で問い合わせます。  タイミングとして、「工事費を払って、(ADSL)を使い続けて、制度、料金の縛り、ひも付き、期限付き、抱き合わせ付き」の料金体系の  変更の様子を見た方が良いような感覚が拭えません。  私のような使い方(Excel, Word,ネットでの調べ物、挨拶状作り、たまにデータのやり取り程度)では、「光」を引くのは、かなりの無駄な気がします。  こればかりのことに1か月\3,050でも高すぎると思いますし、好きで遊びに使うわけでもありません。  「通信サービスを止めました、別のにしてください」という対応も、料金を取っておいて、既得権益の侵害ではないかとさえ思います。(メールで通知が来た時には、当然、同条件で無料で乗り換えられる通信会社を用意してくるものとばかり思っていました。) プロバイダの評価も見ましたが、あまり「好評ではない」様で、これも考え物です。  年々年を取って、あちこちに登録したプロバイダ名、アドレスなどを変更するのも今の内かと思いますが、安いからと弱小業者を選んで、プロバイダが潰れては元も子もありませんが。 2年ごとに回線業者を変えるのも、歳を取れば、変更手続きを頻繁に行うのは忘れがちにもなるでしょう。  世の中、(ADSL)の利用率は 1/3ほどまでに減少しているようですが、このタイミングで 2年縛りで「光」に変えると、25か月目からは 月々の払いは 現状の2倍以上になるし、 大きなデータとしては、「カーナビの全国版データをダウンロードしている」時位で、ダウンロードとインストールを同時にやって、別のことをするか、寝てしまえば良いので、それほど気にはなりません。  職場のパソコンの方が、プロセッサがチープで、高速回線も込み合ってよほどイライラします。  インフラは既に出来ている範囲に住んでいますが、未だの所もあるようですし、\3,000(~)程度の工事費を払ってADSL環境で使い続けるうちには、「光」のインフラは元を取って安くなってくるでしょうか?    進歩は早いので、「光」を全国で使えるようにするのは、もう十分顧客を取っているでしょうし、通信事業は、国会が絡んできたので、値下げが期待できるのではないかと思います。  とりあえず、来年6月(サービス終了)までに, どうしておくのが良いか、私の知らない対処も多いと思い、ご提言願います。  (スマホにしろ)なんて答えは無用に願います。  パソコンHAdynabookT554/67,      OS win8.1から10にUpgrade済みです。

  • ADSLがあと2週間で終了してしまいます。

    今使っている会社のADSLがあと2週間で終了してしまいます。 でも、ひかりは高いなあと困っています。 他社のADSLなら、まだ契約して、あと数年は使えるのでしょうか? 私はADSLの速度で全く困っていません。 携帯もガラケーです。あと2年はガラケーでいきたいと思っています。 とにかく2週間後にネットが全く使えなくなるのは困るのです。 ひかりは開通するのに時間がかかるとききましたが、今から契約 しても、2週間後までにネットが使えるようになるでしょうか? それとも他社ADSLいした方が良いでしょうか? とにかく安くしたい事。2週間後にネットが出来なくなる事だけはさけたいのです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLサービスを受けられない

    以前,お薦めBBサービスについて,質問したものですが 「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=590944」 サービス地域にもかかわらずADSLサービスが受けられない状況にあることが発覚しました 光やケーブルTV以外に安価で快適なサービスはないでしょうか?? マンションという環境で光とケーブルも出来るか怪しい状況です アドバイスよろしくお願いします

  • OCNのADSL終了

    OCNのADSLを使ってました。 4月になり、急に我が家はインターネットに接続できなくなりました。 すぐにOCNへ電話をしたところ 3末でサービスを終了した。 事前に連絡をしていた との回答でした。 事前の連絡を把握していなかったので、困りましたが、仕方がないのでYahooADSLにすぐに申し込んだところ、10日程後に他のADSLがあるため工事できない、解約日を連絡せよ。とハガキがきました。 この時点で、もうYahooが繋がりインターネット環境が整うと考えていたので、困り果てOCNへ電話したところ、撤去工事は1週間以上後といわれました。 OCNは、ADSLサービス終了したのに撤去工事はずっと先(電話をしたので、まだ早くなったが1週間以上先)というのは、あまりに横暴だと思います。 自社の都合でサービスやめたなら、すぐに撤去するべきだし、できなければその期間(有償でも)サービスを提供するべきだと思います。 私はOCNの対応の悪さに、電電公社時代のNTT気質がまだ残っている(民間になったからって、NTTを使わないわけにはいかない)と思います。 我が家は4月以降ネットが繋がらず陸の孤島と化してます。 このOCNの対応は、普通(常識的)なのでしょうか?

  • NTTのフレッツADSLの終了について

     NTTのフレッツADSLの提供サービスが1月31日で大部分の地域で終了するというのをネットニュースで見たのですが、いまだにADSLを利用している家庭はあるのでしょうか。  ネットを駆使して詳しく調べるとソフトバンクグループのYahoo! BB ADSLは新規受付をしていないものの、2024年3月末までADSLの提供サービスをするようです。

    • ベストアンサー
    • ADSL