• ベストアンサー

ADSLっていつ終わっちゃうの?

 個人的に光よりADSL派なんですが、ADSLは今後回線が使えなくなったら終了してしまうようです  私がADSLが好きな理由は  プロバイダを乗り換えを続けて、キャッシュバックの恩恵を受けまくれるという事がすきだったんですが、ADSLがサービス終了後は光のみの接続になってしまい、プロバイダの乗換えで格安にネットを利用できるなんてことはできなくなってしまうんでしょうか?  アナログテレビは2011年で終わってしまいますが、ADSLサービス終了時期はおおよそ何年後になるでしょうか?

noname#200380
noname#200380
  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.5

現在ADSLに使用しているメタル線が劣化して使い物にならなくなったら終わりです。 現在は老朽化したメタル線を無理やり延命措置して使い続けているだけで、老朽化が酷くなって、どうしようもなくなった所から光収容化しています。 NTTに課せられているのは音声通話の維持・確保ですから、光収容化を行う事自体は、音声通話には影響を与えないどころか、寧ろ安定した音声通話を提供出来るため、出来ればとっとと光収容化したいってのが本音でしょう。 が、光収容化されると、音声通話の品質は確保出来てもADSLは使えなくなります。 なので、NTT以外のADSL回線提供事業者が難癖付けて維持させているのが現状です。 最近はマンションであれば、端から光対応が当たり前ですし、戸建てでも光を望む人の方が多いので、ADSL用に使えるメタル線が比較的空いている状態です。 なので、未だ暫くは誤魔化し続けながら使う事は可能でしょう。 もっとも、ちゃんとメタルの整備したければ、NTT以外の事業者が整備費を支払って自ら整備すれば良いだけなのですが・・・ まぁ、最近だと光でも他人の褌で楽して美味しい所だけ持っていこうと画策していて、色々と難癖付けて自らが有利なようにファイバー解放させようとしているようですが・・・ いずれにしても、メタル線が老朽化して使い物にならなくならない限りはADSLも使えるでしょうが、いつまでも格安キャンペーンが提供されるかどうかは別問題ですよ。 NTTや他の回線事業者から新規顧客獲得の報奨金が出なくなれば終わりなんですから。

その他の回答 (4)

noname#114962
noname#114962
回答No.4

まだかなり先まで利用できると思いますよ。 100年後くらいになってくると、どうなっているか想像が難しい部分がありますが。 複数のプロバイダがある以上今後も、光やADSLに関わらず競争はあるでしょうが、乗り換えを連続して特典を得るというのは、プロバイダからすると損失のようで キャッシュバックが受けられる条件が結構厳しくなってますよね、過去にキャンペーン利用している場合はダメとか、同じ回線業者を継続しての乗り換えはダメとか。 今の競争がいささか激しすぎるようなので、プロバイダ同士がユーザー情報を管理する団体のような物を作って(ちょうどクレジットカードの信用度のように)、キャンペーンばかり利用すると加入できなくなったり、条件が不利になるようになるのではないかと思っています。 あるいは同等の効果が期待できる別の方法か。 そうしないと本来の目的の新規加入者獲得にお金が回せないですから。 となるとADSLも光も1年単位などで連続乗り換えでキャンペーンというのは受けられなくなると思います。 あくまで予想ですが。 もし今の競争が、私が思っているほど無理なものではないのなら、引き続きキャンペーンがあるかもしれません。 光で月\1,500はそのうち可能になるでしょう。 今ちょうどADSLがそのくらいですよね。 だとすると光の普及を考えるとあと15年後くらい…。でしょうか。 全国どこでもと言うのはもっと先でしょう。まだ通ってないところも多いので…。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

>キャッシュバックの恩恵を受けまくれるという事がすきだったんですが 光も同じにキャッシュバックは有るのでは キャッシュバック制度があるのは便宜上良いでしょう ただ   あんまりして欲しくないですね そうされないように規制が掛かります 質問の論点が違う気がします ADSLは無くなる事は無いと思います ただ向上もしませんよね 向上しない分光のグレードが良く成ると思いますけど 少なくとも1500円に成る事は有りません あなたが 毎月10万貰ってたとして 3万でやって欲しいといわれたら 了承出来ますか  そう言う事です

noname#113957
noname#113957
回答No.2

現在のメタル回線(NTT東西)が光ファイバー回線(NGN・次世代ネットワーク)に全部変わらない限りADSLはなくなりません。 離島も含めた全ての回線を全てNGNに切り替える事は、 技術的にも経済的にも不可能なのです。 離島や山間部だけ衛星回線という話もありますが、実現は難しい。 メタル回線は残りADSLも残り続けます。 光どころかADSLが無い地域もまだまだ多く、 NTT東西はユニバーサル規程違反状態です。 NGNよりも高速無線通信網の実用化のが早いでしょうね。 ADSLと光回線と高速無線通信の並列で事は進むんじゃないかな。

noname#200380
質問者

お礼

ということは、まだまだADSLの時代が続くわけですか それなら助かります 確かに光もまだこれからって感じですもんね あと10年は続いてもらいたいです

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 ADSLが終了するという話は初耳ですが…。  光ファイバーやケーブルTVが完全に普及してるとも思えないので、ADSLはまだまだ終了しないと思います。  仮に終了する時期がきたとしたら、今度は、無線LAN(WiMAX等)や光ファイバーの競争が激しくなってると思うので、その辺のサービスが安くなってると思いますヨ。

noname#200380
質問者

お礼

そうですか、仮にADSLが無くなっても 光などの現在では先端技術が安くなってくれれば、問題ないんですが 光が月々1500円とかにならないですかねェ。。。 NTT回線も含めて今それぐらいの料金で利用しているんで

関連するQ&A

  • 今後ADSLってなくなっちゃうの?

     テレビで各地域のネット接続状態の解説が行われていて、ADSLの地域になったとき、ある出演者が「懐かしい~」なんて言ってました。  私は都市部に住んでいるんですが、自分は一時期光を使っていたものの、今はADSLです。  なぜADSLを使い続けるかという理由は、キャンペーンが豊富にあるということです。いろんな特典が付いてたり、キャッシュバックがあるので、ちょっと面倒ですが、一定期間ごとにいろんなプロバイダを乗り換えています。これからもキャンペーンが豊富に展開されている分には、ずっとADSLでいきたいと思っています  今後、時代の流れとして、容量が大きいコンテンツが増えてくいくと、ADSL自体が無くなってしまうということはあるんでしょうか?

  • ADSLの新規契約を考えています。

    ADSLの新規契約を考えています。 私の住んでいる地域は宮崎県児湯郡川南町なのですが、光回線が来ていない為、ADSLの契約をと考えています。 今はdocomoのmoperaというプロバイダーでモバイル通信をしていますが、さすがに速度と回線の安定性に不満を感じるのが最大の理由です。 「ADSL オススメ」で検索すると、1年目は数円しか実費掛からないよなどと謳っているページなどがありますが、安全なのでしょうか? また、電話回線の差込がない家なので、引き込み工事からになるので、そこから考慮しないといけません。 どなたかお得なADSLの契約を教えてください。 光回線は数万円キャッシュバックとかあるのに、田舎だからってADSLだけ実費だけかさんでキャッシュバック0円とかちょっとなんか悔しいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光回線 AUひかり ADSLから乗り換えどう?? 

    光回線 AUひかり ADSLからの乗り換え ここがいいと思うのですが どう思いますか? 毎月の料金も安いし 契約したら キャッシュバックで損をしないし マイナスにならないと思うのですが https://www.auhikari-norikae.com/campaign.html

  • ADSLのゆくえは?

    これまでプロバイダはADSLを使ってきましたが、事業者を乗り換えようと、価格comより申し込みをしようとしましたら、ADSLの新規申し込みは今後しない。光回線にすべて限定されるということを知りました。 各メーカーでもそのようで、そういう時代がきたかーと思いましたが、加入プロバイダでは「現在ADSL接続サービスをご利用中のお客様は引き続きご利用いただけます。」とのことですが、これは一時的なもので、将来的にADSLは完全に使用されなくなり、強制的に光回線に移行せざるを得なくなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロバイダ乗り換えの質問

    ネット回線:ADSL。プロバイダ:yahooBB 数日前、私の携帯にどこからか、電話が、かかってきました。 yahooBBからでした。話をよく聞くと、今加入しているADSL50MよりもyahooBBの 光回線にかえると月々の料金が、約1000円ほど安くなり、通信速度も早くなるというのです。 おまけにキャッシュバックで5000円手に入るそうです。 月々のプロバイダ料金が安くなるならと思い、電話口頭で契約しました。 でも、価格どっとこむ等で調べてみると、乗り換えで約7万円のキャッシュバックと書いてあります。 何が聞きたいのか? 1、このまま、yahooBB光回線に入ったほうがいいのか? 2、違うプロバイダの光回線に入ったほうがいいのか? どちらでしょうか? 違うプロバイダに入ったほうが良ければ、 メリット、デメリット教えてください。 例:メールアドレスが変わるとか。 よろしくお願いします。

  • ADSLの乗り換えについて。

    ADSLの乗り換えについて。 現在は電話は引いてないので、Yahoo!BB12M 電話回線不要タイプ(タイプ2?)でADSLを利用してるのですが、モデムレンタル料など支払うのが負担なので、他のプロバイダに乗り換え検討中です。 調べてみると、わざわざモデムを購入しなくても「レンタル料永久無料」というキャンペーンなどがあります。 また、乗り換えを期に電話加入権も手に入れたいのですが、「加入権無料」というキャンペーンもあるようです。 できるだけ初期費用を抑えつつ、今後のインターネット利用料も安くしたいのですが、何かおすすめのキャンペーン、プロバイダはありますでしょうか? 今後もADSL 12Mで十分だと考えてます。 光は考えてません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLから 良い光回線へ乗り換え教えて下さい

    ヤフーBBのADSLから 良い光回線への 乗り換え 教えてください 安いのと 固定電話の番号が 使えるのがいいです AUひかり 代理店は キャッシュバックがよかったのですが 調べてみると、どうやら使用できない 地域みたいです 秋田県男鹿市なのですが・・・ 4日から 代理店は仕事はじめ なので問い合わせますが・・・ 基本 料金はNTTが高いのですよね? 色々な会社があるのでしょうが ソフトバンク光とかがいいでしょうか? ソフトバンク光で良い代理店ありますか? よろしくおねがいします

  • 引越先でネットを引く際にキャッシュバック活用したい

    このたび引っ越しをします。引っ越し先は東京都内のマンションです。 海外から帰ってきたばかりで何のプロバイダ契約もない状態です。 価格COMなどのキャッシュバックキャンペーンを最大限に活用したいと考えています。 ちなみに別途有料のメールアドレスは持っていて、プロバイダのアドレスを使う予定はありません(プロバイダメールにキャッシュバックの通知が来ることを考えて転送設定などはしておきます)。 個別の条件は置いておくとして、次のようなパターンは可能でしょうか? 1. ADSLに加入する ビッグローブ当たりのプロバイダに入ります。過去に加入したことはありません。 2. 1年使ってキャッシュバックを受ける 例えば郵便為替で送られてくるとして、それを受け取ります。 3. 別のADSLに加入する 4. 開通したら、ビッグローブを解約する ↑これで2番目のプロバイダからも(一般的に行って)キャッシュバックを受ける大賞になるでしょうか? 上記の乗り換えキャッシュバックが無理な場合 5. 光に乗り換える(これならOKでしょう) 例えば1年使って、キャッシュバックを受ける 6. 違うプロバイダの光に乗り換える ↑これはたぶん、キャッシュバック対称では無いと認識しています。 ただ、光の事業者がNTTとKDDIがある(?)ようで、そこが変わればキャッシュバック対象になるのでしょうか? 個別の条件はよく読み込むつもりで這いますが、一般的に見てアドバイスをお願いします。 *ネットがつなげない途中の期間にはTry Wimaxのようなサービスをはさんでもいいですね。キャッシュバック額を考えればプリペイドのSIMカードなどを買うなりしてもいいです。

  • プロバイダーの乗り換え

     いつもお世話になっております。  現在、YAHOO!BBの8MB(NTT回線あり)+IP電話を契約しています。  毎月月の支払いを少しでも安くできればと考え、2008年12月中に乗換えを検討中です(現在YAHOOに毎月3,500円くらい支払っています)。  地方のため、光はまだ無理です。今後もADSLの8MB~12MBで十分と考えています。  事情があって、今回のプロバイダ乗り換え後、半年くらいでまた別のプロバイダに乗り換えねばならなくなりそうです。なので、多くのプロバイダで実施している「12か月利用するとキャッシュバック…」は利用できない見込みです。  こんなワガママな私ですが、プロバイダ料金込みの安いADSL回線事業者をご紹介いただけないでしょうか。

  • ADSLが終了すると突然言われて

    NTTから ADSLが終了するので 「光に変えてください」と電話がきました。 3月をもってサービスが終わると言われたんですが 今は  OCN ADSL セット 12Mスマート タイプ1 という 月々 2000円ほどのサービスなのですが 光になると月々 5000円ほどの金額になるという事で 突然そんな事を言われても困るなぁと思って電話を切りました。 回線速度は今のADSLで十分間に合ってるので光じゃなくても良いと伝えたんですが 「動画見ますか?インターネットは何をしているんですか?普段どんなサイト見ます?」 などの質問に、ちょっとイラっとして、そそくさと電話を切りました。 光にしないで今のままの回線で十分なのですが 安くて安心できるプロバイダ、また変更手続きなどいまいちよく解らないので 手続きの流れや、光に変えないといけないのかどうか この会社が良かった、この会社はやめたほうがいいよ などのアドバイスを よろしくお願いいたします。