• ベストアンサー

Windows10をシャットダウンできない場合

Windows10についての質問です。 シャットダウンしても再起動してしまいます。 設定をどのように変更すればいいのか詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.1

高速スタートアップを有効にしている場合は、 とりあえず、高速スタートアップを無効にしてシャットダウンしてみて下さい。 シャットダウン出来ずに再起動してももう一度シャットダウンをしてシャットダウン出来るか?確認してみて下さい。 これでもダメなら、電源ボタンの長押しで強制終了後に同じ操作を試して下さい。 参考 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214

bluerose88
質問者

お礼

NuboChan様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.4

いろいろな場合が考えられます。 高速スタートアップの設定を外しても効果はない現象のようです。 長い期間、メンテナンスをしていないのが原因だと思われます。 メンテナンスとは、Cパーティションのエラーチェックです。 しかし、ここまで長い期間エラーチェックをしていない場合、起動できなくなる可能性もあります。 そこで必要なデータをバックアップした後で、Cパーティションのエラーチェックをすることをお勧めします。 Windows 10でハードディスクのエラーをチェックする方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017950 うまく起動できた場合は、高速スタートアップの設定を外しておくことをお勧めします。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。

bluerose88
質問者

お礼

yakan9様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 シャットダウン後、何かのプロセスが邪魔してシャットダウンが行えないと、いつの間にかデスクトップ画面が表示されることがあります。 シャットダウンがうまく行えなかったと言うことだと思われます。 その場合であれば、シャットダウンを邪魔しているプロセスを強制的に止めることで、最後まで行けるでしょう。 的外れだったら、スルーでお願いします。

bluerose88
質問者

お礼

sukeken様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

• narashingo
回答No.2

完全シャットダウンという方法があるようですが、これを実行しても改善しないですか? 少々時間がかかるようですが、待ってみてください。 (Windows10 - 完全シャットダウンの実行(PCの電源を切る)) https://pc-karuma.net/windows-10-full-shutdown/