• ベストアンサー

将棋好きの芸能人っていますか?

将棋好きで有名な芸能人をご存知でしたらお教え下さい。

  • ece
  • お礼率86% (160/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BACKHAND
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.3

こんばんは 私が知っているところでは・・・ 大橋巨泉(巨泉流なる飛車落ち定跡があったような) 石立鉄男(たしか二段) 萩本欽一(昔、石田九段に二枚落ちで勝利) 森本レオ(たしか三段) 渡辺徹 桂三枝(お好みで高橋女流と平手で対局してました) 香田晋(自分が司会する将棋番組を持っている!) ジェームス三木(NHK BS将棋番組によくでる) 山本譲治(同上) 華原朋美(昔、将棋連盟子供スクールで将棋を学び、      4級までいったことは有名) これぐらいでしょうかね~・・・

ece
質問者

お礼

華原朋美の棋力が4級から上がっているのかが気になるところです。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

萩本欽一 結構強いらしいですよ。以前中原誠と駒落ち(何を落としていたか忘れました)でいい勝負していました。

ece
質問者

お礼

仮装大賞で将棋ネタをやれば大将が贔屓してくれるかも。 情報ありがとうございました。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.5

はねるのとびらなどにでているロバートの山本さんは将棋好きで常にポケットに入れられるタイプのミニ将棋を持ち歩いているそうです。 インタビューで「なんでこんなに面白いんだろうと言うくらい面白い」と語っていました。

ece
質問者

お礼

ミニ将棋 相手いなけりゃ 詰将棋 棋譜眺め けふも一人で 駒並べ お粗末です。 情報ありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

つるのさん、渡辺さんともに、NHKBSで毎年1回ぐらい放送されている将棋バラエティによく出演されていますね。 あと有名なところでは、(やはり、その番組に出演されていますが)石立鉄男さんでして、プロのタイトル戦などをよく見学しに行く熱心さです。 ほかには、 ・ジェームス三木 ・丹波哲郎 ・錦織健 ・華原朋美 ・桜井賢(THE ALFEE) ・山本譲二 あと、芸能人じゃないですが、 ・古田敦也(ヤクルトスワローズ) ・広澤克(野球解説者) この辺は、野村克也氏がヤクルトの監督だった時代の影響です。

ece
質問者

お礼

石立鉄男ですか、「チー、ポン!」(チィ坊)っていうくらいだから麻雀が好きなのかと思っていました。 ベタなボケですみません。 情報ありがとうございました。

  • antai
  • ベストアンサー率38% (88/227)
回答No.2

渡辺徹さんが将棋好きだったと思います。 ご本人作成ページ?の中に http://www.t3.rim.or.jp/~tohru/ 羽生さんとの対局の様子が載ってました。 http://www.t3.rim.or.jp/~tohru/pg000003.html

参考URL:
http://www.t3.rim.or.jp/~tohru/,http://www.t3.rim.or.jp/~tohru/pg000003.html
ece
質問者

お礼

あの体型でじっと座っているのはかなりつらいでしょうね。 情報ありがとうございました。

  • cav_cav
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.1

つるの剛士さんは将棋2段だったと思います。 「いなかに泊まろう」というTV番組に出ていたときも 宿泊先のお父さんと将棋をしていましたよ。

参考URL:
http://www.tsururock.com/
ece
質問者

お礼

ウルトラマン ダイナと将棋、イメージのギャップの大きさがすごいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将棋の取り組み方

    将棋を趣味でやっている三十代前半男性です。 最近将棋への取り組み方があやふやになってきました。 単なる娯楽なのか?自己鍛錬なのか?強さを求めるためにやるのか? 思考力を鍛えるのか?判断力を鍛えるのか?伝統芸能なのか? 30代以上の方の回答をおまちしております。

  • 将棋場を探しています。

     はじめまして。  私の父が、将棋が好きで現在、将棋が出来る将棋場なる場所を探しています。  私自身、将棋場という所がどういうところなのか分らないのですが・・・。  以前は町主催(?)の場で興じていたようなのですが、現在はそういう機会が無くなってしまったようなのです。  それで個人的に参加出来る、将棋場を探しています。  クラブ(?)といったものでも良いのでしょうが、群馬県内で、高崎市、伊勢崎市、藤岡市、新町、玉村町などの地域で、そういった場所及びクラブなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな情報でも結構ですので、ご回答下さい。ぼけ防止や外界との接触を持たせるためにも、良いと思うのです・・・。  お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 本将棋以外の将棋について。

     本将棋も含めてなんですが、色んな将棋をしたいです。  ここでいう色んな将棋とは、 「チェスなどの海外の将棋・中将棋をはじめ古典将棋・禽将棋や京都将棋、軍人将棋などの変わった将棋」 です。    だいたいの指し方等は解っているのですが、他にも指される方が(周囲に)いるのかどうかわかりません。  なので、これらを普及・指し手の調査をしたいのですが、何か情報をお持ちでしょうか??またこれらの将棋に興味を持っている方などはいないんでしょうか??  自身が、福岡市の人間な者で福岡市を中心とした情報源をくれるとなお嬉しいです。(勿論その他の地域の情報も大歓迎です。)  お忙しい中、お目を留めて頂いて幸いです。

  • 大きな将棋

    大将棋、大々将棋、魔訶大々将棋、天竺将棋、無上泰将棋があるらしいです。どこで売っているかと、いくら位かを教えてください。価格は、安いほうがいいです。質は、落ちても。

  • 将棋の新しい遊び方

    将棋を趣味としている者です。もうすでに考えた人がかつてあったかもしれませんが、思いついたので提案します。 通常は王を取られると負けですが、例えば自軍の香車が2枚とも取られると負けるというものです。名づけて本将棋ではなく「香将棋」。2枚取られた時点で負けです。1枚取られても勝敗は決まりません。取った香車を再び使えるとすればちょっと長引くかもしれませんね。それはお互いに最初に決めればいいと思います。 それと同じように「桂将棋」「銀将棋」「金将棋」「角将棋」「飛車将棋」も出来るでしょう。角・飛車の場合はその駒が取られた時点で負けです。「歩将棋」もありますが、再利用ルールにするとまた一段と長くなるかもしれません。もちろん二歩はダメです。 本将棋で少し強い人になかなか勝てなくてもこの将棋では戦略が全然違ってくると思うので、勝てるかもしれません。私の周りにそれを試す相手がいないのですが、もし良かったら試してみてください。どのようになるでしょうか。またしてない人でもこのルールの将棋は面白いと思いますか? 是非感想聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 【将棋に関するアンケート(再)】

     自分が福岡の人間なので、できれば福岡の人には必ず反応していただきたいです。 【アンケート】 ・自分は、将棋というものを指している者のなのですが、現在普段よく見る将棋(本将棋といいます)以外にも色々な将棋があるのをご存知でしょうか?具体的には、外国の将棋(チェスを含みます)や古典将棋(平安時代~に普及した今の将棋になる前の将棋)や創作将棋です。 ・これらの将棋の普及及び調査をしています。 なので、どうか以下のアンケートにお答えください。  Q1.次の将棋を知っていますか? 回答)→ 1、知っているが名前だけ。    → 2、知っているが、やり方がわかるだけ。    → 3、したことがある、又は今現在している。    → 4、知らない。その他。  (1)中国将棋(象将チャンシー)  (2)朝鮮将棋(象将チャンギ)  (3)古典将棋(中将棋や大将棋といった部類)  (4)軍人将棋  (5)禽将棋(とりしょうぎ)  (6)京都将棋(京都銀閣将棋)  (7)四人将棋(元平田市長〔市役所〕が考えた将棋)  (8)平成将棋(創作将棋:中将棋を易しくしたもの)  *因みに古典将棋で一番デカイ将棋(世界一の大きさ:盤が36×36マス)は以前トリビアの泉で紹介されました、大局将棋。  Q2.上記以外ので、知っている将棋がありましたらお知らせ下さい。 回答)→ “自由記入”で  Q3. やり方がわかればやってみたいですか?また、これらの将棋をしているところを(サークル、有志グループ)知っていますか?? 回答)→ (1)(2)(3)(4)(5)(6)とそれぞれでお答えくださ い。

  • 将棋に関して【アンケート】 

     自分が福岡の人間なので、できれば福岡の人には必ず反応していただきたいです。 【アンケート】 ・自分は、将棋というものを指している者のなのですが、現在普段よく見る将棋(本将棋といいます)以外にも色々な将棋があるのをご存知でしょうか?具体的には、外国の将棋(チェスを含みます)や古典将棋(平安時代~に普及した今の将棋になる前の将棋)や創作将棋です。 ・これらの将棋の普及及び調査をしています。 なので、どうか以下のアンケートにお答えください。  Q1.次の将棋を知っていますか? 回答)→ 1、知っているが名前だけ。    → 2、知っているが、やり方がわかるだけ。    → 3、したことがある、又は今現在している。    → 4、知らない。その他。  (1)中国将棋(象将チャンシー)  (2)朝鮮将棋(象将チャンギ)  (3)古典将棋(中将棋や大将棋といった部類)  (4)軍人将棋  (5)禽将棋(とりしょうぎ)  (6)平成将棋(創作将棋:中将棋を易しくしたもの) *因みに古典将棋で一番デカイ将棋(世界一の大きさ:盤が36×36マス)は以前トリビアの泉で紹介されました、大局将棋。  Q2.上記以外ので、知っている将棋がありましたらお知らせ下さい。 回答)→ “自由記入”で  Q3. やり方がわかればやってみたいですか?また、これらの将棋をしているところを(サークル、有志グループ)知っていますか?? 回答)→ (1)(2)(3)(4)(5)(6)とそれぞれでお答えくださ い。

  • 将棋に対する向き合い方

    公園で将棋を指しています。 将棋で最近勝てなくなってきている傾向があります。 詰将棋など解いたほうがいいのでしょうか。 将棋はあそびでやるのがいいともいいます。 勝負にとち狂うのはよくないとも言います。 わたしとしてはかったりまけたりがいいのですが、 どうしたものでしょうかね。

  • 将棋について

    将棋について 友人の影響で将棋を始めてみたいと思いました。 しかし、自分は駒の動かし方しかわかりません。 なので、将棋の本を購入しようかと考えています。 初心者にオススメの将棋の本を教えてください。

  • 将棋が強くなるにはどうしたらいいですか?

    主人からの質問です。申し訳ございません<(_ _)> とある事がきっかけで主人が将棋にはまりました。 今では主人が仕事先に持って行った盤と駒と本がきっかけで将棋マニアが集まり、 休憩中にもあちこちで将棋合戦が繰り広げられているそうです。 主人の将棋歴は約半年で、30冊くらいいろんな本を買って読んだり、 詰め将棋の問題(3手、5手)を解いたりDS liteのソフト(銀生将棋)で遊んだりしていますが 同時期に始めた人にいつも負けるみたいで悔しいそうです(笑) 今ものすごい熱の入れようで、家に帰ってきてから寝るまでの間全てを将棋に費やしています。 私が相手をしてあげられればいいのですが(弱すぎて話しにならないんです^^;)それが出来ずに ただ黙々と詰め将棋の問題を解いています。 とにかく将棋が強くなるには、まずどうしたらいいのでしょうか? 今のように詰め将棋ばかりをしていてもいいのでしょうか? 何か秘策がございましたらぜひご伝授頂きたいのですが。。 どうぞよろしくお願いします<(_ _)>