• 締切済み

将棋

皆さん、普段、将棋ってやりますか? この将棋は日本だけですか? 同じアジア、例えば中国とか朝鮮では将棋をやってるのですか? わかる方、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

現行の「日本将棋」は、国際的にみると、特異な存在と言えるでしょう。何せ「取った駒を使える」のは日本の将棋だけですから。 もともとはインドの「チャトランガ」が世界の将棋類の元祖で、西流したものがチェスなど(アフリカのセネガルやタンザニアなどでも独自の将棋があるそうです)で、東流したものが、中国象棋、タイ将棋、朝鮮将棋、モンゴル将棋、日本将棋などです。 中国象棋は、スポーツの「アジア大会」の種目にもなっているほど、アジア諸国ではメジャーなゲームです(囲碁もそうです)。 ただ、日本の将棋も国際的になってきていて、現在、ポーランド人のカロリーナ・ステチェンスカさんがプロの女流棋士を目指して、研修会で修行中です。 >普段、将棋ってやりますか? 私は学生時代「将棋部」に在籍しておりましたので(一応主将でした)、その頃は関東大会にも出場しました。最近は指していないですね・・・。 蛇足ながら、「将棋」は「指す」、「囲碁」は「打つ」と言います。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

noname#196815
noname#196815
回答No.1

こんばんは 子供の頃から20代まで良くやってました、 今みたいに家庭用ゲーム機なんて無かったので ファミコンより前にも、あるには有ったけど・・ 古代インド~東南アジア~中国~日本へ 古代インドの何とか?と言うサイコロ式の将棋~ 西流でチェス、 東流で中国将棋、日本将棋 と世界各国に形を変えて広がったと聞いた事があります。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます