社会人3年目の私が悩んでいること

このQ&Aのポイント
  • 平日も休日も辛い社会人3年目(♂)です。休日にこなすべきタスクが沢山あるのに、何もできておらず焦るばかりでストレスだけが月曜日に残り、憂鬱な週初めを毎週迎えています。
  • 仕事は一応技術職なのですが、続けても業務上技術的に身につくものがあるのか不安があるため、転職を視野に入れておかなければならないと思っています。その準備をしなければ・・・と思いつつも、何もできていません。
  • 会社から資格を取るよう言われており、少しずつ勉強しています。また、自己啓発で参加している技術セミナーの資料作りもしなければなりません。でも、勉強してきた資格の1つは不合格で、次回に向けてまた勉強しなければなりません。もう1つの資格はあまり勉強できていません。セミナーの資料は何も手を付けられていません。その上、積ん読している本もかなりあってプレッシャーになっています・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

平日も休日も辛い

社会人3年目(♂)です。 休日にこなすべきタスクが沢山あるのに、何もできておらず焦るばかりで ストレスだけが月曜日に残り、憂鬱な週初めを毎週迎えています。 自分の中でタスクは大きく分けて3つあります。 ▼タスク(1):仕事 今の仕事は一応技術職なのですが、続けても業務上技術的に身につくものがあるのか不安があるため、 転職を視野に入れておかなければならないと思っています(同期も同じことを言っていました)。 その準備をしなければ・・・と思いつつも 「転職イベントで会社の人に会ってしまったら?」とか 「まだ社会人経験が3年ないから駄目かな」 などと考えるだけで、何もできていません。 まずはキャリアカウンセラーさんに相談するところからでしょうか? ▼タスク(2):勉強 会社から資格を取るよう言われており、少しずつ勉強しています また、自己啓発で参加している技術セミナーの資料作りもしなければなりません。 でも、勉強してきた資格の1つは不合格で、次回に向けてまた勉強しなければなりません。 もう1つの資格はあまり勉強できていません。 セミナーの資料は何も手を付けられていません。 その上、積ん読している本もかなりあってプレッシャーになっています・・・。 ▼タスク(3):プライベート ・いろいろ「してみたい!」と思うことは浮かぶものの、  (1)と(2)の不安が強いためか実行に移せていません。 ・友達や両親との時間ももう少し取りたいけれど、(2)を理由に実現できていません。 ・飲み会で女性の連絡先をゲットしたのはいいのですが  こちらに心の余裕がなさすぎて全然連絡できておらずこのまま自然消滅しそうです。 個人的には(1)の解決が最優先とは思いますが、気軽に動いていいものとは思えず、 それが(2)・(3)に影響して身動き取れない状況になってしまっています。 長くなってしまいましたが、何かアドバイスがありましたら、 よろしくお願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

sym_66様 ★回答者(専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<明らかに貴方でなくてもタスクのオーバーです>・・ ✚普通に考えましょう! 一升マスに二升も、三升も入れても溢れるだけです・・これは、自らを逆にダメにしてしまうばかりでなく、どっち付かずで中途半端になるだけです。 *御自身で優先順を考えているのですから、先ずは優先順に必須アイテムだけで、頭から外す事です。80%位の予定にしていて丁度良い位です。 ❷<何もかも、問題視してしまう事自体、問題>・・ ✚・・・だと言えましょう。 短期的な事と、中期的な事と、長期的な事を全て一緒にしてしまえば、だれだって混乱します。 *そんなに欲をかいても、成果にはなりません・・こんな時、選択肢を冷静に以て、本当に何が必要なのかを判断出来るかどうか?こそ賢い選択です。 *どうか無理して、STRESSにだけは成りませんように・・ ❸<私は会社経営歴が長かったですが>・・ ✚今、思えば膨大な無駄とLOSSの連続でした・・その時は貴方と同じ様に必死に、どれも落としてはならないという「べき論」で考えていましたが、そもそもが、そんなに色々吸収できる器でもないのに、無理があったのです。 *結果、あとから思うと少なくとも半分は無駄だったと猛省してます・・向学心は大いに結構なのですが、ここまでになると単なる「自己管理」が不十分という事にしかなりません・・ *どうぞ、今のうち整理して、多少切り捨てる癖も身に付けて下さい・・確実に必要な物を獲得する事の方がはるかに有益です。。 ✚以上、私自身の苦い経験からアドバイスさせて頂きました。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
sym_66
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 今の時点でも、十分プライベートを捨てているつもりでした・・。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る