社会人3年目の私が悩んでいること

このQ&Aのポイント
  • 平日も休日も辛い社会人3年目(♂)です。休日にこなすべきタスクが沢山あるのに、何もできておらず焦るばかりでストレスだけが月曜日に残り、憂鬱な週初めを毎週迎えています。
  • 仕事は一応技術職なのですが、続けても業務上技術的に身につくものがあるのか不安があるため、転職を視野に入れておかなければならないと思っています。その準備をしなければ・・・と思いつつも、何もできていません。
  • 会社から資格を取るよう言われており、少しずつ勉強しています。また、自己啓発で参加している技術セミナーの資料作りもしなければなりません。でも、勉強してきた資格の1つは不合格で、次回に向けてまた勉強しなければなりません。もう1つの資格はあまり勉強できていません。セミナーの資料は何も手を付けられていません。その上、積ん読している本もかなりあってプレッシャーになっています・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

平日も休日も辛い

社会人3年目(♂)です。 休日にこなすべきタスクが沢山あるのに、何もできておらず焦るばかりで ストレスだけが月曜日に残り、憂鬱な週初めを毎週迎えています。 自分の中でタスクは大きく分けて3つあります。 ▼タスク(1):仕事 今の仕事は一応技術職なのですが、続けても業務上技術的に身につくものがあるのか不安があるため、 転職を視野に入れておかなければならないと思っています(同期も同じことを言っていました)。 その準備をしなければ・・・と思いつつも 「転職イベントで会社の人に会ってしまったら?」とか 「まだ社会人経験が3年ないから駄目かな」 などと考えるだけで、何もできていません。 まずはキャリアカウンセラーさんに相談するところからでしょうか? ▼タスク(2):勉強 会社から資格を取るよう言われており、少しずつ勉強しています また、自己啓発で参加している技術セミナーの資料作りもしなければなりません。 でも、勉強してきた資格の1つは不合格で、次回に向けてまた勉強しなければなりません。 もう1つの資格はあまり勉強できていません。 セミナーの資料は何も手を付けられていません。 その上、積ん読している本もかなりあってプレッシャーになっています・・・。 ▼タスク(3):プライベート ・いろいろ「してみたい!」と思うことは浮かぶものの、  (1)と(2)の不安が強いためか実行に移せていません。 ・友達や両親との時間ももう少し取りたいけれど、(2)を理由に実現できていません。 ・飲み会で女性の連絡先をゲットしたのはいいのですが  こちらに心の余裕がなさすぎて全然連絡できておらずこのまま自然消滅しそうです。 個人的には(1)の解決が最優先とは思いますが、気軽に動いていいものとは思えず、 それが(2)・(3)に影響して身動き取れない状況になってしまっています。 長くなってしまいましたが、何かアドバイスがありましたら、 よろしくお願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

sym_66様 ★回答者(専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<明らかに貴方でなくてもタスクのオーバーです>・・ ✚普通に考えましょう! 一升マスに二升も、三升も入れても溢れるだけです・・これは、自らを逆にダメにしてしまうばかりでなく、どっち付かずで中途半端になるだけです。 *御自身で優先順を考えているのですから、先ずは優先順に必須アイテムだけで、頭から外す事です。80%位の予定にしていて丁度良い位です。 ❷<何もかも、問題視してしまう事自体、問題>・・ ✚・・・だと言えましょう。 短期的な事と、中期的な事と、長期的な事を全て一緒にしてしまえば、だれだって混乱します。 *そんなに欲をかいても、成果にはなりません・・こんな時、選択肢を冷静に以て、本当に何が必要なのかを判断出来るかどうか?こそ賢い選択です。 *どうか無理して、STRESSにだけは成りませんように・・ ❸<私は会社経営歴が長かったですが>・・ ✚今、思えば膨大な無駄とLOSSの連続でした・・その時は貴方と同じ様に必死に、どれも落としてはならないという「べき論」で考えていましたが、そもそもが、そんなに色々吸収できる器でもないのに、無理があったのです。 *結果、あとから思うと少なくとも半分は無駄だったと猛省してます・・向学心は大いに結構なのですが、ここまでになると単なる「自己管理」が不十分という事にしかなりません・・ *どうぞ、今のうち整理して、多少切り捨てる癖も身に付けて下さい・・確実に必要な物を獲得する事の方がはるかに有益です。。 ✚以上、私自身の苦い経験からアドバイスさせて頂きました。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
sym_66
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 今の時点でも、十分プライベートを捨てているつもりでした・・。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • こうなりたいというビジョンがもてないときはどうすれば・・・

    よろしくお願いします。 自分が将来こうなりたい、というビジョンがもてなくなりました。 社会に出る前は漠然とでもあったような気がします。 しかし、最初の会社を辞め、転職するときにも、漠然とこうなりたい、というのがあった気がします。 しかし、転職するのに力を使い果たし、また、転職後、自分のスキルのなさに自信を失っていることもあり、熱い気持ちで、自分は将来こうなりたいんだ、という気持ちが出てきません。 体を壊さず飯が食えればいい、というあまりにも基本的な欲求しかもてないのです。 以前勤めていた会社の同期や大学の同期はバリバリ資格をとったりして成長しているのに、自分の成長は転職で止まってしまったような焦りを感じてしまいます。 焦りを感じているからか、MBAとろうか、資格と取ろうか、など 考えて勉強に着手するのですが、熱い気持ちでこうなりたい、というのがないので勉強がつらく、長続きしません。 こういう場合はどうすればよいのでしょうか? 私の成長はここで終わってしまったのでしょうか? 自己啓発のセミナーなどに出て刺激を受けようと思うのですが、 すごい経歴の人たちばかりをみて、かえって自分には何もないことがわかり、勉強するぞ、というよりはめげてしまいます。 なんとかこのスランプ(?)から脱出して成長しようという意欲、また 実際の行動に移りたいです。 似たような経験をされたかた、何でもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • あなたは休日何をして過ごしますか?

    あなたは休日何をして過ごしますか? 30歳男です。 今まで仕事一筋に生きてきたのですが会社の業績が悪化し転職せざるを得ない状況になりました。 その後、転職活動が成功し新たな仕事に就くことが決まりました。 その会社はあまり忙しくないようで、今までのように月2,3日しか休日が無く深夜まで働くというような生活ではなくなりそうです。 ただ今まで仕事一筋に生きてきたせいか、友人もほとんどおらず、休日にするような趣味というのもほとんど持ち合わせていません。 わずかの休日も、資格取得の勉強などでほとんど遊ばずに過ごしてきました。 たまに一人でカラオケに行ったりしますが、なんか虚しいので最近は控えています・・・。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは休日、どういった事をして過ごしていますか? 参考までにお聞かせ頂けると幸いです。

  • 休日・平日に疲れはとれていますか?

    平日の仕事後や休日に肉体的・精神的な疲れは取れていますか。 平日は帰宅したらすぐに寝る人が多いのでしょうか。 私はゆっくりな性格だからか、平日5日 1日7.75時間勤務が厳しいようです。 その為、平日は趣味や資格勉強をしておらず(時間が取れない)、会社と自宅の往復だけの生活をしています。 休日も”私にとっては”短いため精神が休まる暇がありません。会社ではぼうっとしてしまいます。 でも多くの人はきちんと勤務できているわけで、やはり皆さんは日々の疲れがきちんと取れて、効率よく働けているのでしょうか。 また週休1日の時代はそれで大丈夫だったのでしょうか。

  • これ以上前にも進めない、後にも戻れない・・・

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 社会にでた頃から人生が停滞している気がします。 成長している気配もありません。 自分自身、目標を立ててがんばるほうなのです。 職場ではOJTのみで、会社の方針や、今後どうして行こう、という方向性が全くありません。 将来役に立つであろう、とか、今関わっている仕事を広げるために、自分で目標を立て、資格をとったり、本を読んだりはしています。 しかし、それが仕事に役にたってことはありません。 連続性のない仕事が続き、そのつど全然違うことを勉強する、といった事が続きます。 会社の方針が決まっていないため、何を勉強していいかわからず、常に場当たり的な勉強をさせられます。 それはそれで良いとしても、将来的には、”何かに詳しい”といった専門的なことが求められると思うのに、会社には、”○○の業界を攻めていこう”、などということはなく、人材を使い捨てているような気がして仕方がありません。 本当はビジョンをしっかり持った会社に行きたいのですが、20代後半で、特に専門的なスキルもなく、(資格ならあるのですが) 転職するにしても、今はまだ転職2年目で、ここで転職したら履歴書を汚してしまうのではないか、などと思います。 転職するために、自分のやりたいこととリンクした資格を取ろうとしているのですが、それをとるのにもどれくらい時間がかかることか・・。 30過ぎたら当然のごとく専門性などを求められると思うのに、そんな勉強をしてこなかった自分が情けなくて仕方がないです。 前に進みたいけど勧めない、 自分の判断にも自信がもてない、 今の会社にいても未来がない かといって転職も(まだ)能力的にもできない どうすればいいのでしょうか? 毎日鬱です。 自己啓発にも力が入らなくなりました。 土日はずっと寝るようになりました(本当に起きられない) 皆さんは、前にも進めない、後にも戻れないという 経験ありますか? どうすれば今の状況は改善するのでしょうか? アドバイスをください。

  • CADについて・・・・

    私は社会人ですが、CADを勉強したいと思っています。しかし、CADについて何も知らない全くの素人なので、いろいろ教えてください。私は、機械のほうのCADを勉強したいのですが、どんな資格を目指してがんばればいいのか全くわかりません・・・。CAD利用技術者とCADオペレーターの違いってなんですか?? 機械の製図を書いたりする仕事に転職したいのです。 まずは、どんなことから勉強していけばいいのか、教えてください。

  • IT業界への転職を考えているのですが・・・

     私はこの春に四年生大学(文系)を卒業した22歳です。 現在は食品会社に営業として勤務しています。  しかし、色々と心情の変化があり転職を考えています。そこで社会的にも必要性が高い資格(能力)所得しようと考えています。中でも、かつてから興味があったIT関連の仕事(資格)を目指すことにしました。  しかし、私は前述したとおり文系大学卒で高校レベルの数学でもおぼろげです。  一言にいってもIT系の資格は色々とありますが、その中でも転職に強い資格(社会的に需要が高い)とその難易度を教えてください。   私のPCスキルは決して高くはありません。しかし、頑張って勉強していこうと考えています。資格取得のために現在の仕事も辞めてフリーターになるつもりです。  現在は、とりあえず初級シスアドを目指し勉強中です。とある転職ガイドを参考にした結果、ソフトウェア開発技術者を目指そうと思っているのですが・・・  一度しかない人生なので思いきってここまで考えました。困難な道だという事はわかっていますが、がんばっていきますのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 勤めている会社がなくなってしまったら・・とふと思ってしまう

    宜しくお願いします。 今の会社がなくなってしまったら・・・、と時々思い、ものすごく不安になります。 たいした資格を持っていない私を雇ってくれるところがあるだろうか? 大して仕事をしていない(就職して日が浅いので)自分を雇ってくれるところがあるだろうか? などなど不安がとまりません。 まだ若いから今のうちに転職できる資格、スキルを身につけよう、と思うのですが、資格だけで転職できるわけもなく、資格の勉強に身が入りません。 客観的に見て負の循環にとらわれているのでしょうが、なかなか抜けきれず、日々の仕事に集中できません。 どうすれば上記のようなマイナスの感情を抜け出すことが出来るでしょうか? また、もしも、今の会社がなくなっても大丈夫、雇ってもらえるよう資格やスキルを磨いている、という方はどのような勉強をされているのでしょうか? 教えていただけると助かります。 アドバイスを下さい。本当に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • どのような資格が役立つか教えてください

    30代です。小さな会社の経理事務及び社会保険・給与等の仕事をしています。 今現在日商の簿記の2級、FPの2級を取得しました。 当面転職する予定はありませんが、もし将来的に転職するならば役立つ資格、もしくは今現在とれば勉強になりそうな資格を教えてください。 今、考えているのは社会保険労務士なのですが、仮に転職するとき小さな企業では詳しい人は敬遠されるといわれて迷っています。 これを勉強したら、仕事に役立ったというものでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 資格摂取の勉強も、「自己啓発」になりますか?

    社会人が資格摂取することや、そのための勉強も、「自己啓発」になりますか?

  • 今すぐ転職すべきでしょうか?俺は甘いのでしょうか?

    社会人一年目(高卒)です。 IT企業に勤めています。 12月までプログラマとして仕事をしていたのですが、1月から別の仕事をすることになりました。 12月までで協力会社との派遣が終了して、自分の会社に戻ったら別の仕事になってしまいました。 その仕事をしていた社員が退職したので私が後を継ぐことになってしまいました。 その仕事は手順書通りの作業をするだけで、しかもシフト勤務です。 このままでは最低でも2年は今の仕事をしなければいけません。 2年程後にプログラマに戻れるかもしれません。 今の会社は昇給がなく、手取りも13~14万です。 残業・ボーナス(1.5未満)はでます。 昇給がしっかりしているのであれば今の仕事でも構わないのですが・・・ このままでは将来が不安なのでプログラマとしてなら3年程は今の会社で技術を磨いて転職しようと思っていたのですが、別の仕事になり技術を磨く事ができなくなりました。 今の仕事は技術を磨いてもあまり意味のない仕事だと思いますし、ネットで調べた限りでも役に立たない仕事という事でした。 そこで転職をするのならば2年程今の仕事を我慢しながら続けて転職するか、今すぐに転職するか悩んでいます。 プログラマ時代に指導して頂いた先輩は、辞めて別の会社に行った方がいいのでは?といっています。 皆さんはどちらの方が良いと思いますか? それと私の考えは甘いのでしょうか? 皆さんの意見・アドバイスよろしくお願い致します。 また、資格取得をしてから転職した方がいいのでしょうか? 持ってる資格(ほぼ、意味のない資格だと思っています) ・情報処理試験2級(基本情報等ではない) ・ワープロ検定2級 ・パソコンスピード認定1級 ・パソコン利用検定2級 春の基本情報技術者試験受験予定(勉強中)