• 締切済み

相続税還付について

私の母から相続税還付について相談を受けているのですが、 私も知識がないので質問させて下さい。 私の母の両親が亡くなり、母が相続税を払いました。 それから数年経っているのですが、時々、税理士事務所の方がうちを訪ねてきて、 「相続税が戻ってくる可能性があります。調べさせて下さい。」とお願いされます。 しかし、そんなうまい話があるわけないと不安に感じた母はすべて断っていました。 その税理士が信用できるか分からない、もしかしたら何か裏があるかもしれない、 相続税(お金)が戻ってくるどころか、下手したら払うことになるのではないか などなどの不安があるようです。 これは考え過ぎでしょうか?相続税還付の調査を受けても問題ないでしょうか? また、調査を受けるとしたら、どこの税理士事務所が良いでしょうか? ついでに先日訪ねてきたのは、「****税理士事務所」というところです。 あと、母が相続税を払ったときの担当税理士は、JAの顧問税理士で、 相続税の申告を専門としている方ではないそうです。 支払った相続税は数億円みたいです。 本当にお金が戻ってくるなら、調査をお願いしたいけどね、というのが母の本音です。 ご回答お願い致します。

• 相続

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

相続税の還付請求の時効が1年から5年に伸びたので、今まで時効で還付請求出来なかった人が、還付請求できるようになりました。 これは「税理士にとって商売をするチャンス」です。 なのでダメ元で営業を掛けているのでしょう。 「成功時報酬のみ、還付金が無い場合は費用負担ありません」って言ってる所なら大丈夫だと思います(調査契約時に契約書をよく読むこと) 因みに、相続税の誤過納は「全体の申告件数の3割くらい」だそうです(広大地の評価ミスが多い)

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「還付金がなかった場合は、費用は全く発生しません」と 言っていたそうです。 でも契約時にはしっかり契約書を読まないといけませんね。 その事を母に伝えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。