• 締切済み

世界中の美術館、博物館から何でも好きな

一品をタダで貰えるとしたら。貴方は何を貰いますか?モナリザでもスピリットオブセントルイス号でも・・ 私は世界一大きな青いダイヤモンドがいいですね。保管が簡単(笑)

noname#243631
noname#243631

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.17

オランダのハーグにあるマウリッツハイス美術館の、あまり広くない一つの展示室にフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」と「デルフトの眺望」という2枚の名画が展示されています。 最近訪れた回答者は、展示室の真ん中にある腰掛けに腰を下ろして少女をじっくり眺めたあと、そのまま後ろを振り返ればデルフトの風景が広がっていて、「こんなぜいたくな展示室があるんだ…」と思いました。フェルメールの確実な作品は30数点しかないそうですが、その中でも傑作の2点が向かい合って展示されているのです。 できれば両方ほしいのですが、どちらか一方であれば「デルフトの眺望」を選びます。美しい少女にずっと見つめられ続ければ気が変になりそうだからです。自分の部屋で美しいデルフトの風景を見ながら息を引き取ることができれば…。

noname#243631
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまはフェルメール好きが高じて絵画の中の少女に恋されてしまったのでしょうか。ロマンチックなご回答をありがとうございました🖤。

回答No.16

お礼ありがとうございます。 マネの「フォリー=ベルジェール劇場のバー」は、ベラスケスの「女官たち」を 下敷きにして描かれた絵だといわれています。 https://www.artpedia.jp/a-bar-at-the-folies-berg%C3%A8re/ ともに好きな絵です。 ゴッホは、アムステルダムのゴッホ美術館で堪能しました。あの美術館は いいですね。私は「アーモンドの花の木」という絵が好きです。 https://www.nytimes.com/2018/03/26/arts/design/vincent-van-gogh-japan.html

noname#243631
質問者

お礼

こんばんわ。 ご丁寧にお礼に又、お礼を下さり恐縮です。「アーモンドの花の木」は良く知られたゴッホの作風とは少し違っていますね。アムステルダムまで行かれたんですか。ロンドンもマドリードも行かれたんですね。私はパリのルーブルしか行った事が有りません。美術館三昧の牛さんが羨ましいです。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.15

イングランドの何処かにあると言われている3つの「死の秘宝」の内の一つ、「透明マント」ですね。 その「透明マント」を着れば、あなたが貰った世界一大きな青いダイヤモンドも頂きですね。

noname#243631
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダイヤの隠し場所を考えないといけないですね(笑)。

noname#243631
質問者

補足

おやじジーコさま、夢の有るご回答ですね。死の秘宝ってハリーポッターですよね。違いました?透明マント、本当に有ったら私も着てみたい。でも、何かしたら、それってきっと犯罪ですよね。

回答No.14

えっ。本当にタダですか?1品・・・3つじゃダメ? そっかぁ。 それじゃ、早く言わないと他人に取られちゃう。 プラド美術館のベラスケスの中から、名作『女官たち(ラス・メーニナス)』をお願いします。 これは、すごい。空気遠近法を用いた傑作中の傑作。 ベラスケスの部屋の入口の真正面らこの作品を見た時、雷に打たれました。 壁に穴が穿たれ向こうに部屋があるかのような錯覚に捕らわれました。 スケール感がすごい。構図が大胆。暗い背景に映える色彩がゴージャス。 なにしろベラスケスがキャンバス越しにこちらを向いてその並びに王女と召使と女官がいる。描かれている犬の名は、うちの飼犬と同じ「モーゼ」君。 この絵の凄さは、現物を見ないと伝わりません。 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/90/bd375808b0fb7563ed6f0b072db330d0.jpg あ、これもう5さんが予約済みですか。こまったなぁ。じゃソフィア王妃センターの『ゲルニカ』 あれ?これもkamejrouさんが持っていちゃいましたか。重たいのにたいへんだ。 じゃ、ロンドンのコートールド・ギャラリーに行きましょう。 「フォリー=ベルジェールのバー」 ここまでは誰も来ないでしょう。 あれ?liondeorさん、どこかに行っちゃった。

noname#243631
質問者

お礼

牛さん、ご回答ありがとうございます。今回、皆様の回答に絵画が少ないのは意外でした。牛さんはマネがお好きですか?ご回答下さった作品は初めて見ました。綺麗なモデルさんですね。私は絵画ならゴッホがいいですね。跳ね橋かひまわりが欲しいです。色彩が素敵です。

noname#243631
質問者

補足

どこにも行ってませんよ~プロフの画像をタイムリーなのに差し替えてました。流石、牛さん。建築、服飾だけでなく絵画にもお詳しいのですね。尊敬

回答No.13

スピリットオブセントルイス号なら私も震電だな。 震電て面白い形状しているんです。エンデ型、前翼型、プッシャー型等と言われれます。前後が反対になって、プロペラが機体を押し出すように動作します。 アニメ、架空戦記ものの小説、ゲームにはこれそのもの、またはモチーフにしたものがよく出てきます。

noname#243631
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。画像貼って下さってありがとうございます。百聞は一見になんとかです。震電ってほんとに面白い飛行機ですね。逆さま飛行してる様に見えます(笑)

回答No.12

ヴィ-ナス像 部屋に飾って観ていたい なん10年も前上野に来たとき 3時間並んで5秒くらい観ましたけれど 先日上野の森美術館のエッシャ-展へ行ってきました。 とても混んで行列でした。エッシャ-もいいかな  

noname#243631
質問者

お礼

purimuro‐zuさま、ご回答ありがとうございます。 ミロのヴィーナスが家に有ったら凄いですね。玄関とかに置いてたら、来る人は圧倒されますね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.11

では、東京国立博物館に所蔵されている、妖刀「村正」にします。 https://matome.naver.jp/odai/2133770927531332301/2133771123931400603

noname#243631
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 刀剣も美術品になるのですね。でも、私は刃物は見てると怖くなるからパスします。「妖刀」なら尚更です(笑)

noname#244657
noname#244657
回答No.10

こんにちは^^ ラプトルの爪です。

noname#243631
質問者

お礼

MJさま、ご回答ありがとうございます。 流石です。映画に振りましたね(笑)。ジュラシックパークで大暴れした肉食恐竜ですね。映画の中ではヴェロキラプトルと言ってました。歯より爪が欲しいのですか?

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.9

50代♂ 回答 博物館に飾って、現在も動いて?さらに私的に保有する 免許で運転可能なモノ。 旧ドイツ陸軍 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3 キューベルワーゲン 本当は、水陸両用車 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%93%E3%83%A0%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3 シュビムワーゲン が好きだけど?日本だと同時に船舶免許が必要なので… 船舶免許有りません。 左ハンドル (MT車) は、仕事で乗っていたので運転可能。

noname#243631
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 第二次大戦の遺産。人気有りますね。戦闘機より実用的です。ハードル下がります。でも、日本でナンバー下りるのでしょうか?車検も通ります?

回答No.8

クレオパトラ あんな化粧をしてみたいです

noname#243631
質問者

お礼

michiyoさま、ご回答ありがとうございます。 クレオパトラ!が欲しいのですか?生身の人間を所蔵している博物館は無いと思います。いえ、絶対無いです(笑) クレオパトラを題材に後世に描かれた絵画と言う事でしょうか。

関連するQ&A

  • 世界一の美女はモナリザですか?

    世界一の美女はモナリザですか?

  • 美術館の販売グッズの著作権

    美術館でよくモナリザなどのトランプとかジグゾパズルなどを売っていますが、著作権はどのようになっているのでしょうか。 今度、モナリザとか世界の絵画をプリントした商品を開発しようかと思っています。たとえば財布などに絵画をプリントして販売することは可能でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 世界一割れにくい鉱物って何ですか?

    世界一割れにくい鉱物って何ですか? ダイヤモンドは硬いが簡単に割ることが出来るのはなぜですか? ダイヤモンドは硬いけど割れやすい。 じゃあ世界一硬くはないが世界一割れにくい鉱物って何ですか?

  • 「モナリザ」 がなぜ世界的名画なのですか?

    タイトルどおりなのですが、ダビンチ作のモナリザが世界的名画と高く評価される理由は何でしょうか? 人によって好みはあると思いますが、モナリザだけは美術に興味が無い人でも名前くらいは聞いた事があるはずです。 それほど評価が高いと思います。 以前、ルーブル美術館に行った時、モナリザを間近に見た事があるのですが、意外に暗いイメージだったし、色々な解説を読んでもなぜ世界的名画の代表とされるのか素人の私にはサッパリ ・・・ ダビンチ自身が最も大事にしていたというのは聞いた事があります。 それが主な理由でしょうか? ご教授頂ければ幸いです。

  • 世界の三大宝物!

    世界の三大宝物! 以前、世界の三大宝物といえば「ツタンカーメン黄金のマスク」「ミロのヴィーナス」「モナリザ」と言われていたように思います。 確か、日本にも昭和39年~49年の10年間にこの三つ全てが来たと記憶しています。 今時、三大〇〇なんて流行らないとは思いますが(汗)、仮に現在、世界の三大宝物を挙げるとすれば何でしょうか?皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。 ちなみに私ならツタンカーメンとモナリザに異論はありませんが、ミロの代わりに「月の石」なんかはどうでしょう・・・?(しかし、大阪万博の頃ならまだしも、今時月の石も世界中の博物館にあるし珍しくない?では、はやぶさが持ち帰る予定だったイトカワの砂!これも今回はダメそうですね・・・)

  • 歴史的な世界の宝物ベスト3は!?

    歴史的な世界の宝物ベスト3は!? 二十世紀、世界の三大宝物といえば「ツタンカーメン黄金のマスク」「ミロのヴィーナス」「モナリザ」と言われていたように思います。 確か、日本にも昭和39年~49年の10年間にこの三つ全てがやって来たと記憶しています。 今時、三大〇〇なんて流行らないとは思いますが(汗)、仮に現在、世界の宝物ベスト3を挙げるとすれば何でしょうか?皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。(他のカテで満足な回答を頂けなかったもので・・・) ちなみに私ならツタンカーメンとモナリザに異論はありませんが、ミロの代わりに「月の石」なんかはどうでしょう・・・?(しかし、大阪万博の頃ならまだしも、今時月の石も世界中の博物館にあるし珍しくない?では、はやぶさが持ち帰る予定だったイトカワの砂!これも今回はダメそうですね・・・)

  • ダイヤモンド 世界三大カッターって誰?

    婚約指輪を検討中です。 ダイヤモンド世界三大カッターという記載を目にしたのですが、世界三大カッターの名前を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • きっと世界が違うのではないかしら?

    住む世界が違うのにPCだと同じ場所にいてしまうことになりますのね。でも住む世界は違いますことよ(笑 どうして判らないのかしら?

  • ダイヤモンドの世界四大研磨地は?

    タイトルの通りです。 ダイヤモンドの世界四大研磨地はどこでしょう? おわかりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 美術館・博物館

    ロンドン・パリに旅行に行きます。 美術館・博物館にもぜひ行こうと思うのですが、ルーヴル美術館だと所蔵3万点以上・・・ とても見て回れません。。。でも、せっかく行くのだし、見た方が後学になるような展示物ならぜひ見てみたいです。 「~~は見た方がいい」と、言うものは何かありませんか?ぜひ教えてください。お願いします。